l 谿に遊ぶ 木曽反省会
我が愛妻、Para-Miyuki 843を持ち、溪に立つ。 溪魚の鼓動が妻の手から伝わり、水面が割れる。
<
-------- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
木曽反省会
2008-05-19 20:52
こんな反省会ならば何度でも、次郎の反省ザルよりも深く反省いたしますが・・・何か?笑!

この日は午前中を初めての渓で過ごし、お昼に要さんと合流して遊ぶ予定です。

朝の3時半に自宅を出て、新しく出来た太田ICから一路木曽へ・・・
家から5分で高速というのは便利なもんですわ!^^v

途中、梓川SAでアークのオシッコタイムを執りながらも、7時半に太陽の広場に到着します。
まずはアークの運動が先決です。

目の前の西野川は、今年の水の事故の影響で、鯉のぼりがおりません。

s-_DSC1902.jpg


右岸にも左岸にもチラホラと釣り人の姿が見える中、アークはそそくさと水の中へ・・・
対岸にはFFマンがいるのに・・・ゴメンナサイ^^;

s-_DSC1903.jpg


見事に晴れ渡った週末になりました。
気温も上昇しますので、いくら高原といっても車の中は暑くなりそうです。
窓を全開にしてお留守番していただきますので、冷たい水に浸かって体を冷え切らせてから渓に向か
いました。

s-_DSC1894.jpg


初めての渓で、単独、しかも、クマの多いところですので、心細かったんですが、幸い山菜採りのオジ
さんが視界に入っておりましたので安心して釣りが出来ました。

渓相も水もすばらしく綺麗で、画像のポイントからも良型がガバっと飛び出しましたが、なぜかフッキン
グしません。

s-P5170001.jpg


その後も反応はあるのですが、まるで幻覚を釣っているようにフライが宙を舞います。
結局、2時間ほど、距離にして300メートル程度の遡行でしたが、小指ほどのニッコウイワナと親指程
度のタナビラに、写真も撮れぬまま脱渓しまして、要さんの渓に向かいました。

その後、要さんとお連れのNさんと合流しましたが、どうやら先行者が相当数入っているようでしたの
で、そのまま慣れ親しんだ渓に向かいます。

いつもの駐車スペースに車を置いて、要さんに釣りあがっていただき、その間、アークの体を再度冷
やしに本流で5分ほど遊びます。
すでに釣り支度を終えて釣りあがっている姿を確認して、100㍍ほど下流からロッドを振ります。

s-P5170013.jpg


流れの間の、こんなスポットから飛び出たのが、この日唯一のヤマトイワナでした。

s-P5170003.jpg


要さんが入渓した場所までに2匹のイワナを追加しましたが、こちらは成魚放流のニッコウイワナでした。

型はそれほどではありませんでしたが、数は飽きない程度に釣れます。
いつも期待を裏切らず、それでいて楽チンな・・・私のためにあるような渓です♪

上流に移動をしてからも高反応が続きます。
イワナとタナビラが半々ですが、何故か上流はタナビラが多くなります。

s-P5170028.jpg


ちょっ趣に欠けますが、こんな里川風ですので、そりゃもう楽チンなわけです♪笑!
それでいて尺クラスのタナビラもお目見えしてくれますので、なかなか侮れませんよ木曽の渓は・・!

もちろん、そんな大物はしっかりとUターンしていきますが・・・何か?

s-P5170021.jpg


数は釣れてもサイズが出ませんでしたので、早速、夜には反省です♪
反省よりも食うほうが忙しくて・・・あれっ?ハンセイハドコニ・・・^^;

s-_DSC1909.jpg


アークもお裾分けで、留守番の借りを回収しておりました・・・ダイエット中にもかかわらず・・・!核爆!




夜遅くまで爆笑コンビを肴に楽しんで、一夜明けた2日目は、daikyuさんの秘密の渓♪
ちょっと趣が・・・な、渓相をshikadaさんと釣り上がります。

もっとも、前日にdaikyuさんがクラスター爆弾を投下した後ですので(笑)釣果はほどほど・・・
でも、綺麗なイワナが出てくれました。
ニッコウイワナも渓に染まればこれだけ綺麗に化粧をします。

s-_DSC1927.jpg


お昼を済ませてからは、本流筋に向かいます。
ちょっと下流ではterryさんと髭おやじさん、分流する支流にはOzさんが釣り上がってます。

s-_DSC1935.jpg


今回2匹目のヤマトにも出会えました。
でも、比率は圧倒的にニッコウイワナです。

s-_DSC1929.jpg


入渓直後は反応が良かったんですが、しばらく行くとぱったりと反応がなくなりました。
先行者がトレースして間もなかったのでしょう、そこで脱渓しました。

最後にアークに水遊びをさせ、shikadaさんは昨日の渓へ、ワタシはここでウェーダーを脱ぎます。
お天気にも恵まれ、釣果もそこそこ出てくれた2日間で、いよいよ盛期に突入の予感です。
北へ西へ北西へ・・・
谿の選択に悩む贅沢な季節が始まりました。
関連記事
別窓 | FLY | コメント:32 | トラックバック:0 | top↑
<<無欲は大欲 | 谿に遊ぶ | イワナ隠れ>>
コメント
miyukiさん、こんばんわ!!
週末はお疲れさまでした!!
今回も大好きな場所に入りましたね(笑)
今度ボクも行ってみよ。グルグルキャストの練習も兼ねて(笑)
反省会にはアークも立派なメンバーの一員ですね。
なんせ、メタボハウスって言われるくらいですから(爆)
2008-05-19 21:09 URL | terry #-[ 内容変更] | top↑

miyukiさん、こんばんは。
最初の渓、いい感じですねェ。今度教えてください。
天気よかったんですね?ワタシ、大雨の中央道を走ってたので、さぞや皆さんも・・・・。
やっぱり、ワタシは雨男。
週末、予定が合えばよろしくです。爽やかな空の下で・・・。
2008-05-19 21:55 URL | shikada #ukrkNpaI[ 内容変更] | top↑

terryさん、こんばんは。
お疲れ様でした。
昨日はなんだか良いサイズが出たらしいですね。
こちらはサイズには恵まれませんでしたが、そこそこ楽しい釣りが出来ました。
アークも6月以降は家で留守番になりますので、今回の焼肉でこれからのダイエットに
思い残すことは無いでしょう!笑!
岐阜でもまた楽しみましょうね。
2008-05-19 23:01 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

shikadaさん、こんばんは。
天気にも恵まれて、関東の大雨が嘘のようでしたね。(帰ってから知りました)
この調子で週末の越後もピーカンでいきましょう♪
その次は岐阜、岩手、盛り沢山でございますので、沢山召し上がってください♪^^v
2008-05-19 23:05 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

para-miyukiさん、こんばんは。
水辺のアークの表情がとてもいいですね!!
反省会(!!)、参加してみたいです(笑)
2008-05-20 01:23 URL | mi-stream #-[ 内容変更] | top↑

miyukiさん、そしてアークお疲れ様でした。というか
お楽しみだったようで。羨ましい~♪

さすが、miyukiさんですね。
確実に釣果をあげてらしてて。。。
これまた羨ましいですぅ~。

今週末は越後ですか?

私は日曜大工ですわ。。。
2008-05-20 01:50 URL | tabi #0t0S2Pkg[ 内容変更] | top↑

mi-streamさん、おはようございます。
今回は栃木ーズはワタシだけでした。
県南ならば便利ですが、県央の方には遠いですよね。
次回は是非ご参加してみてくださいね。
2008-05-20 07:25 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

tabiさん、おはようございます。
今週末も留守番ですか?残念ですね。
ワタシもロッドの製作がありますので、泊まりは厳しくなります。
それでもハイシーズン突入ですから、その辺は臨機応変に参ります。笑!
週末は越後の白いイワナに出会えると良いですわ。もちろんオトンには尺を!^^v
2008-05-20 07:28 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

おつかれさまでした。
最後の写真良い表情が撮れてますね。
私は飲み食いに忙しくカメラを出すのも忘れてました。
アークは内緒で美味しいものを食べてたので
体重が増えてしまったのではないですか?

今週の越後の渓は10日にチェックしましたが、
水量が多かったです。(竿はだしませんでしたが)
2週経っているので、良い状況になっていると思いますよ。
2008-05-20 11:26 URL | Lt_cahill #-[ 内容変更] | top↑

やっぱり幾つも釣ってますね。

こんどは、徒歩1時間+ザイルで入渓の谿ですよ!
2008-05-20 15:56 URL | 西洋毛鉤 #1nX/S25g[ 内容変更] | top↑

こっちは天気は良かったんですがねちょいと風が冷たかったんですよ。
越後は僕も今週末、行く予定ですよん。
2008-05-20 16:24 URL | kita #-[ 内容変更] | top↑

Lt_cahillさん、こんばんは。
お疲れ様でした。
今回は一緒に釣れませんでしたね。

越後の渓は取水堰堤が放水さえしなければいいんですが・・・

スローシャッターの写真は難しいですわ!^^;
2008-05-20 19:04 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

西洋毛鉤さん、こんばんは。
徒歩1時間も平地ならOKっす。
ザイルも降りるならOKです!笑!
ザイルで登ってから1時間の上り坂は・・・・ハッキリ言って死にます!^^
2008-05-20 19:06 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

kitaさん、こんばんは。
そのお言葉をお待ちしておりました!^^v
久々にご一緒出来ますね~♪
後でDM入れますねん!
2008-05-20 19:07 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

miyukiさん、こんばんは。
先日はおつかれさまでいた。
良い天気に恵まれて、楽しい反省会でした。
家の犬とは違ってアークのお利口さんなこと、関心しちゃいました。
次回は、ぐるぐるキャストぜひお目にかかりたいです。

リンクさせてくださいね、これからもよろしくお願いします。
2008-05-20 21:45 URL | ヒゲおやじ #-[ 内容変更] | top↑

ご無沙汰しております。

昨日はここよりちょっと東方向で釣りしてきました。
こっちのほうが良かったかもしれませんです。
週末の越後、楽しみですね。
2008-05-20 22:07 URL | M2 #-[ 内容変更] | top↑

miyukiさん、こんばんわ!!
二日目のエントリーが追加されてるッ(笑)
日曜は高活性だったので、ぱったりと反応がないと
ケツ掻いてるのがすぐに判りますね。
前日のボクの場合は
ぱったり・・・いや、釣り下りの人とバッタリばかりでした(笑)
2008-05-20 23:01 URL | terry #-[ 内容変更] | top↑

ヒゲおやじさん、こんばんは。
お世話になりました。
グルグルキャストはラインに負担かけすぎです!笑!
手元で絡まること!!

こちらからもリンクさせていただきました。
仕事ではterryさんをたのんます♪
また東京へ飛ばしてやってください!爆!
2008-05-20 23:23 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

M2さん、こんばんは。
お久しぶりです。
週末はよろしくです♪コンディションが良いといいですね。
kitaさんも合流しましすし、釣友も一人参加しますのでワイワイ楽しくなりそうです。
ただ、去年もそうでしたが、あそこのイワナ達は寝坊なんですよね!笑!
2008-05-20 23:26 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

terryさん、こんばんは。
高活性?ふ~ん!!^^

かえって釣り下ってくれたほうが決断が早くて良いかもしれませんでしたわ。
まぁ、餌師やウェッターは仕方ないですね。とりあえず一方通行の標識は有りませんですし・・・!苦笑!

岐阜の渓でケツ掻いたら最悪ですねぇ~!ガクガクブルブル!
2008-05-20 23:30 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

paraさん、こんばんわ!
相変わらず、しっかり釣っておられますね
次回は、イワナがわんさかいると思われるあの峪です
楽しみですね!
2008-05-21 00:16 URL | フィッシュクラフト #mQop/nM.[ 内容変更] | top↑

フィッシュクラフトさん、おはようございます。
いやいや、飽きない程度に釣れたワタシと『飽きるほど釣れた』みなさんとは相当な温度差
があります。
あぁ、飽きるほど釣りたかった・・・あっ!飽きちゃったら釣り出来ないか!!笑!
てゆうか、飽きる前に体力もちませんが・・・何か?爆!

岐阜で再会しましょう♪^^v
2008-05-21 07:16 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

おはようございます。
おはようございます。
今回も楽しい反省会だったんですね。
時期的には今が一番良い時なのでしょうか?
橋があれば行ったのに(^^
2008-05-21 07:51 URL | yamada #0enbam8k[ 内容変更] | top↑

こんにちは~
miyukiさんのお気に入りの川、気になりますね(笑
だって遡行が楽なんでしょ♪

今度是非御一緒しましょうね。つぅーか連れてって下さいまし♪
2008-05-21 12:17 URL | kom #-[ 内容変更] | top↑

お世話様でした!!
素敵な渓流ご案内いただいてありがとうございました!!それなりに楽しめましたが翌日がみなさんよかったようで、午前2時半に後ろ髪を引かれながら帰ってきましたので前がはげ上がってしまいました(笑)あの近くにもヤマトの渓流があるようなので次回のために調べておきますね、要
2008-05-21 21:48 URL | へぼ #KZ/3DGO6[ 内容変更] | top↑

yamadaさん、こんばんは。
木曽は盛期を迎えたようです。
新潟も含めてやっと雪代が治まり、総ての谿がおいでおいでをしております!^^
この時期、体が3つ、いや仕事用も含めて4つ欲しいです。笑
2008-05-21 22:05 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

komさん、こんばんは。
そう、素敵=楽チン+サカナイッパイです。が・・・美渓にはほど遠いです。^^;
高速も太田まで来ましたので、komさんところからでも30分の短縮できますよ。
3年後にはそちらまで繋がりますから、完全に射程距離内ですね。
7月は本当の美渓に案内して貰いましょう♪

2008-05-21 22:09 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

要さん、こんばんは。
お世話かけました。多分、HNは今まで通りでも大丈夫だと思います。^^;

午前中に私が入った渓も渓相良いし、大きいのも出たので、タイミングが合えば良いかも知れません。
7月の美渓には行ってみたいと思ってますので、また大反省会いたしましょう♪
2008-05-21 22:14 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

miyukiさん、こんばんは☆
写真のタナビラ、お腹周りが立派ですねぇ~っ(^^
やっぱり木曽の渓は楽しそう! また行きたくなりました。
miyukiさんの次に狙う渓はどちらでしょう?(^v^
2008-05-22 00:06 URL | caro #-[ 内容変更] | top↑

caroさん、こんにちは。
魚がメタボなのは大歓迎ですが、自分とアークは困ったチャンです!^^;
楽チンな渓ばかり行ってますので、カロリー消費もままならず・・・

さぁ、今週末は越後の谿に出撃です。
で、ここも楽チン遡行なんですが・・・何か?爆!
2008-05-22 10:44 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

para-miyukiさん、おはようございます。^^
アークとともに楽しく遊べた様子が・・羨ましい(最近、釣れないのと、行ってないから・・笑)。
で、やっぱさすがmiyukiさんだわ!西野川の事故に触れてる人って少ないんですね。親として、一応FFをやってる者として、亡くなられた方々のご冥福を祈るばかりです。
水の事故・・付き物ですけど風化させるには悲しい事故でした。
まっ、そのうち遊んで下さい。^^
2008-05-24 07:37 URL | Blood-Blue(dad) #-[ 内容変更] | top↑

dadさん、こんばんは。
コメ返遅くなりました!ペコリ!
まさに、あの場所ですので、ちょっと複雑でした。
釣りはいたしませんでしたが、いつもの西野と違って、鯉のぼりも無い、寂しい風景でした。
楽しい週末が一転するのが水の事故ですからね。
でも、dadさんなら安心ですよ!
だって、勇気ある撤退が信条ですもんね!爆!
今度、楽チンな渓に案内しますよ!^^v
2008-05-26 00:35 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| 谿に遊ぶ |
