l 谿に遊ぶ 2005年07月
我が愛妻、Para-Miyuki 843を持ち、溪に立つ。 溪魚の鼓動が妻の手から伝わり、水面が割れる。
<
-------- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
岩手入り
2005-07-29 05:30
20050729053002
ウサギのいるサービスエリアで
小休止。
そろそろアキオさんを起こして
出発です。
別窓 | モブログ | コメント:8 | トラックバック:0 | top↑
Fuzzy May
2005-07-28 00:12
SSCN1191.jpg

急いで巻き巻き
台風の雨で出発を遅らせた東北遠征ですが、思ったほどの雨量ではなか
ったので、一日遅れでの出発に変更・・・
で、はたっ、と気が付いた!弾が無い・・・!
北陸、岐阜釣行で結構使っておりまして、フライボックスは空き室だら
けです。


SSCN1194.jpg


ファジーメイ
もっぱら、私のパターンはSTDパターンで、クイルゴードンに近いも
のです。昨今流行のリアルイミテーションは好みではありません。
アダムス系のパラシュートも使いますが、まずはこれっ!
ウィングはADW、アブドメインはグースバイオット、ハックルはまあ
あるもので間に合わせですが、バシャーと他色の組み合わせが一般的に
使ってます。
メイフライに似せてはいるが、曖昧に仕上げて、名付けて「ファジーメイ」
です。
Ken Sawadaのパターンではファジーニンフはありますが、ファジーメ
イフライって聞かないですよね。イタダキ!!
別窓 | FLY | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
雨が降ろうが、槍が降ろうが
2005-07-26 18:45


渡良瀬川
昨日よりも50cmほど増水、流れは速くて重くなってますので、人間
でしたら溺れてしまうんでしょうが、犬ってのは北島康介なみに泳ぎが
達者です。
台風逸れそうだぞ
このまま行くと、銚子沖を北東に進んで沿岸沿いを通過する可能性が高
くなってきました。
一番怖いのが、中部に上陸して新潟へ抜けるルートで、当初は思いっき
りオンザラインだったのですが、念力が通じたようです。


おいおい
そんな雨の中でタイヤ交換に行ってきました。
先日のエントリーで一本6千円とのたまってしまいましたが・・・
交換工賃&バランス調整で@¥4000也!
一本9千円もかかってしまいましたですわ!!
それでも7分山なので新品と比較すれば、安上がりだけど、なんか釈然
としませんな。
別窓 | アーク | コメント:8 | トラックバック:0 | top↑
台風7号
2005-07-25 23:22


進路
予想進路のど真ん中を行けば、我が家のある北関東を直撃するコース
ですが、もっとも嫌なのは、もっとも北寄りを通った場合です。
ご存知だと思いますが、台風の東側が風、雨ともにもっとも被害が大
きくなり易くなります。
典型的な雨台風
風は暴風圏外であれば、さほど心配ではないですが、問題は雨です。
この時期、前線を刺激して大量の雨が予想されます。
特に東側に斜面を持つ山系がある地域、紀伊半島、中部山岳地帯、神
奈川、栃木北部、福島以北の仲通り、等々・・・
台風一過
この台風が通過した後に、本格的な夏の猛暑がやってきます。
北関東は連日40℃近い猛暑となります。
ここ数日、季節外れの涼しさに慣れてしまっている体には、これから
来るであろう、灼熱地獄は、まさに地獄になるかも、と、戦々恐々の
嵐の前の静かな夜更けです。
別窓 | ダイアリー | コメント:7 | トラックバック:0 | top↑
タイヤ交換
2005-07-24 20:57


スリップサイン
愛車のタイヤがそろそろ減ってきました。
スリップサインにはまだいっていなかったので、安心していましたが、
偏減りしており、内側は山無し状態に・・・
今更新品に履き替えるのも痛い出費です。
実は我が愛車、例の、バースト事件のリコールで新品に無償交換でした
ので、今までタイヤにお金はかかりませんでした。


中古タイヤ
新品ではP255という特殊なタイヤですので、4本では10万円近い
出費になりますが、265のタイヤも履けますので、今回は中古で7分
山のタイヤをヤフオクで仕入れました。
価格は、後の工賃や古タイヤの引き取り代を考えても1本6000円ほ
どで済みます。
今では、何でもヤフオクで見つかるんですね。
別窓 | FLY | コメント:4 | トラックバック:0 | top↑
早帰り
2005-07-22 02:08
050720_2.jpg


富山・岐阜釣行
去年良い思いをした溪は軒並み台風23号の被害を受けていました。
予定では一日目を富山、2日目を岐阜、3日目を蒲田という計画で出か
けましたが、2日目のイブニングに蒲田へ行った時点で早帰り決定とな
りました。


神坂堰堤上プール
SSCN1184.jpg

蒲田川は今月始めの豪雨で、神坂堰堤、道観松堰堤の各プールに土砂が
堆積して浅くなってしまいました。下流の今見堰堤でイブニングをしま
したが、釣れてくるのは「ウ」様ばかり、帰りは通行止めのR158沢
渡を迂回するため、白骨→乗鞍スーパー林道経由の大迂回!
それでも松本ICから高速乗っちゃうと、割引時間前に到着しちゃうの
で、下の道へ・・・結局、最後まで下の道、ってことは、富山から自宅
まで下で来ちゃった訳ね
別窓 | FLY | コメント:10 | トラックバック:0 | top↑
台風の影響
2005-07-20 18:15
20050720181504
去年の台風の影響は相当なもの
でした。
なんとか、何匹か出ましたが、
ほとんどの渓は魚の気配が感じ
られませんでした。
さて、イブはどうかな?
別窓 | モブログ | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
寝場所
2005-07-18 12:52


お気に入り
我が家のボダいぬ、アークの寝場所は玄関のタイルの上、ひんやりして
気持ちが良いのか、ハスキーのノエルも同じ場所が好きでした。
この場所は、もうひとつ、ソファーに座っている私の姿がいつも確認で
きる場所でも有ります。
次に好きなのは、2階に上がる階段の下の暗いスペース・・・
ここもノエルのお気に入りでした。やはり、犬は狭い場所が落ち着くよ
うです。
★ 寝場所の続きを読む
別窓 | アーク | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
復旧工事開始
2005-07-17 16:03


岐阜県北部へ抜けるR158は通行止め
蒲田川、宮川などの有力な支流を有する神通川水系へは、関東からは
遥か遠くの存在でしたが、安房トンネルの完成で私の家からでも3時
間半あれば行ける場所になりました。
それまでは、乗鞍スーパー林道と旧安房峠の細く曲がりくねった道を松
本から3時間かけて越えるか、木曽福島から高山へ抜ける道を選ぶか
、はたまた北陸道の富山から神通川沿いに南下するか、いずれにして
も5-6時間のドライブを覚悟の「近くて遠い」存在でした。


開通しても
zyoukyou2.jpg

8月初旬の開通を目指して工事が開始されましたが、8月上旬の岐阜
北部といえば、恐ろしいオロロの季節が到来します。
私はアブに噛まれた事は有りませんが、友人は何度も痛い思いと、そ
の後の痒みの怖さを何度も聞かされています。
このオロロ、イヨシロオビアブという小型のアブですが、東北で有名な
大型のアブ、メジロの半分以下の大きさながら、その痒みたるや、2
-3週間も持続するそうです。


痒いより走れ
そんな思いをするくらいなら、少し我慢して遠回りしてオロロの季節
を回避するほうが無難です。
そろそろ梅雨明け、来週は晴天続きのようですので、富山の溪と岐阜
の溪のご機嫌伺いに行くべく模索中・・・
別窓 | FLY | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
新潟
2005-07-15 21:11


岩手遠征が延期になりましたので、新潟に行ってきました。
朝8時の溪は、モヤが立ち上り、幻想的な雰囲気です。
今回はこの区間では7寸ヤマメと7寸岩魚のみで終わってしまいました。


上流域が工事の濁りでカフェオレになってしまいましたので、今回は無理
のようです。先程の区間との間には、広いプールを持った堰堤があります
ので、下流に濁りが入りません。
050715.jpg

で、下流に行ったら、こっちは良型揃い(嬉!)
尺は出ませんでしたが、25-27cmが揃いました。
この溪のイワナは透き通るような肌にオレンジの斑点、ブルーのアイシャドウ
に、鰭には深紅の縁取りでとても綺麗です。

本家サイトのレポートはこちら↓

http://miyuki-rod.ktplan.ne.jp/report/repo050715.htm
別窓 | FLY | コメント:6 | トラックバック:0 | top↑
パズ、ゴアパックライトレイン
2005-07-14 16:18



収納
さすがに以前の安価なナイロン製のほうが生地も薄くてコンパクトにま
とまっていましたが、それでもこのサイズになります。
付属のバックに入れて、ベストの背中に携帯できる大きさです。


機能
雨の侵入を防ぐため、ファスナーも防水ファスナーを使ってます。
ただ、決定的欠点が・・・
私の場合は、ベストの上からすっぽり着てしまうことを想定してますが、その場合、よく使う道具を入れておくポケットがひとつもありません。
いちいち、ファスナーを開いて中をごそごそしなければなりません。
これは不便です!


SSCN1143.jpg

着心地
裏地は全面にブチブチのドット処理がされていますので、地肌に着ると
ちょっとゴワゴワ感が・・・逆に、濡れた地肌には纏わり付かないのか
もしれませんが、ちょっと慣れが必要です。
まあ、レインウェアに着心地を追求するのも酷かもしれませんが、ちょ
っと薄手のテントシート感は歪めません。
でも、ゴアでこの薄さと軽さは、夏場では本領発揮するでしょう。
なにせ、従来のナイロンレインは、全身汗でびしょ濡れになりましたから。
別窓 | FLY | コメント:5 | トラックバック:0 | top↑
ライズ
2005-07-13 00:28


ディンプル?シッピング?
渡良瀬川の下流域は大雨が降っても上流の草木ダムの放流がない限りは
それほどの増水はしません。が、渇水対策で放水をケチって、満水にな
ったりした後に大雨が降ると、お構い無しに放水!で、年に一回ほどは
河畔のグランドまで浸水したりします。


主に夏場の渇水で放水を抑えている時の、台風の豪雨の時が一番危ない
のですが・・・
このところの雨続きでは、川は程よい増水、夕刻6時半ごろからは、緑
橋下流のプールで、大きい波紋とともにライズが起こっています。
ライズの主はヤマメかはたまたウグイか、いずれにしても良型のライズ
です。


一方、こちらのライズは、アーク!
フライはペットボトル!
ティペットなしでも、自分からランディングされてきますので、バラシ
無し!
ただ、疲れてくると、フライを紛失する恐れがあります(爆)
別窓 | アーク | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
新調
2005-07-11 23:03


なかなか天気は選べないよね
釣行はサラリーマン時代の時はこもかくも、現在は天気予報と相談しな
がら、なるべく天気の良い日程で計画していました。
なので、ここ暫くは延期延期でしたが・・・


そんな訳で、レインウェアというものにはお金を惜しんでいてました。
ノーブランドの1-2千円のナイロン製が私のレインウェアです。
んがっ!、こいつが曲者で、まあ、着ていないよりはマシか、位の代物!、
防湿、透水で蒸れるし濡れるし・・・


梅雨のこの時期に、雨を避けての釣行は、日程が長いほど無理があります。
今度の岩手には持っていけませんが、今回、パズのパックライトゴアを
新調しました。軽量でゴアらしからぬ柔らかさだそうです。
さーて、こいつが来たら、あら、梅雨明け・・・ってなことで結局使わ
なかったりして(爆)
別窓 | FLY | コメント:8 | トラックバック:0 | top↑
柳の下はドジョウ1匹
2005-07-10 12:41


「パラダイス、聞きつけた頃は、もう遅し」字余り・・

本家サイトのレポートはこちら↓

http://miyuki-rod.ktplan.ne.jp/report/repo050708.htm
別窓 | FLY | コメント:6 | トラックバック:1 | top↑
疲れ知らず
2005-07-07 21:10
arc050707.jpg

見習いたい


毎夕、私が釣りに行っていないときは渡良瀬のグランドで他の犬
友達と一緒に遊ばせています。
飼い主は車で乗り付けて、あとはリードオフで遊ばせるので、運
動にはなりませんが、犬達は川に入ったり、団子状態でじゃれあ
ったり、本当に元気です。
我が家のアークは犬と遊ぶよりも人間と遊ぶほうが好きで、手で
指示する方向に走り出します。さすが牧羊犬!疲れを知らず、わ
ずか10秒ほどのインターバルで、手当たり次第に、他の飼い主
たちに、遊びをねだります。


ハスキー犬のノエルの時は自転車にリードを取り付けて、片道3
km程の上り坂を引っ張っていきました。
途中には、登勾配10%程の急坂もありましたが、なんのその!
飼い主は相変わらず楽させていただき、全然運動になりませんで
した。お蔭様で、釣行ではあっちでコケ、こっちでコケ!仙道で
は息切れし、釣り上がりの釣友に、竿をたたんでも置いていかれ
る始末です。
別窓 | アーク | コメント:5 | トラックバック:0 | top↑
アメダスでダメダス
2005-07-06 00:38
000000yhpf0700g-4.jpg

またまた中止
画像は今の新潟地方のアメダス画像です。
オレンジ色の時間雨量20-30mmのエリアがありますね。
数時間経つと福島県に到達です。
天気予報は弱雨となっていますが・・・


現在、こちら(自宅)では結構な雨量が3時間ほど続いています。
アメダスで確認すると、あれ?0.5mm?ウッソォー!!
如何にアメダス雨量があてにならないか、これで証明されました。


ちなみに、先日延期した時も弱雨の予報だった岐阜は濁流状態に
なってました。
別窓 | FLY | コメント:13 | トラックバック:0 | top↑
着メロ&着うた
2005-07-04 17:04
興味ないって思っていたけど
せっかく着メロできるんだったらと思って、設定したら・・・
好みの曲で着メロしたくなった。


やはり、MIDIではオリジナル性に欠けてしまう。
今度は手持ちのCDからボーカル入りの着うたを使いたくなった。


でも、私の携帯はムーバです。フォーマならば着うた対応ですが、
ムーバは対応していません。
可能にするためには、まず、CD→WAVファイルへ変換し、そ
のWAVファイルを携帯用のmldファイルに変換する方法があ
りました。
この場合は2種のソフトが必要です。
★ 着メロ&着うたの続きを読む
別窓 | ダイアリー | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
ABS
2005-07-02 15:14
DSC00039.jpg

にじゅうぐぉまんえん?


昨日、散歩の帰りに点灯した、ABS警告灯・・・
今日、ディーラーに行って診てもらいましたらぁぁぁ!
最悪のAss'y交換で工賃込みで25万円也!
走行距離はまもなく12万キロ、その間、ABSなんてわざと
作動させたりはしたけど、実際作動したのはゼロ!
やはり、いろいろとガタがきだしました。後部座席は中からド
アが開けられないし・・・それでもアメ車にしてはトラブルは
少なかったほうです。


数日前も同じ症状のオーナー氏が来て、治さずにお帰りなさっ
たとか・・・
まあ、警告灯は点きっぱなしで煩わしいけど、ここは、放置プ
レイです。25万円あったら、岩手に5回行けちゃいます。
ショックッ!
別窓 | ダイアリー | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
| 谿に遊ぶ |
