l 谿に遊ぶ 2005年08月
我が愛妻、Para-Miyuki 843を持ち、溪に立つ。 溪魚の鼓動が妻の手から伝わり、水面が割れる。
<
-------- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
帰着~っ!
2005-08-31 01:31


砲弾ヤマメ
先ほど、岩手より帰ってきました。
早めにロッドをたたんでしまったので、下道を時間を合わせながら走行
して古川ICから高速に乗り、0時1分にETCゲートを通過、ピッタンコでした。


さて、最終日は画像のような幅広ヤマメが出てくれました。サイズは26cmと27cm、イワナは26cmが最大でした。


9寸ヤマメ

SSCN1361.jpg

別窓 | FLY | コメント:10 | トラックバック:1 | top↑
終了ぉ~!
2005-08-30 18:57
20050830185710
温泉入って、これから高速南下します。
尺はとうとう出ませんでしたが、豊満な9寸ヤマメが出たので、楽しめました。
別窓 | モブログ | コメント:3 | トラックバック:0 | top↑
朝ぁ!
2005-08-29 03:37
20050829033711
今日も良い天気!
気温はもう秋の陽気です。
別窓 | モブログ | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
初日
2005-08-27 21:12
20050827211205
台風の影響は無し。
良い天気で楽しめました。
別窓 | モブログ | コメント:4 | トラックバック:0 | top↑
曲がれ曲がれ
2005-08-25 18:49


台風接近
幾分東よりにコース変更かな・・
もちょっと東に行ってくれない?

アークはそんなことお構いなし、川は河原が消えるほどの増水ですが、平気で激流に飛び込みます。
人間ならば今頃はヘリコプターで捜索されているところです。

別窓 | アーク | コメント:7 | トラックバック:0 | top↑
直撃?
2005-08-25 09:04


台風11号
2005年8月25日7時30分発表 強い台風11号は、25日6時には御前崎の南南西約300Kmにあって、北へ毎時15kmで進んでいます。中心気圧は950hPa、中心付近の最大風速は40m/sです。25日7時の推定位置は、御前崎の南南西約280kmです。この台風は、25日18時には浜松市の南南西約70Km、26日6時には
足利市付近へ達するでしょう。27日3時には釜石市の東南東約60Km、28日3時には北海道の東で温帯低気圧に変わる見込みです。次回の台風情報は、25日10時30分の予定です。
別窓 | ダイアリー | コメント:4 | トラックバック:0 | top↑
やっぱり延期だね
2005-08-24 20:04


上陸コース
台風は完全に縦断コースをたどってます。出来れば東を通過してほしい!
来週は週末からは台風一過で真夏に逆戻りしそうですが、今日出発予定の
釣行は断念です。


凛々しい?
昨日は夕立のためびしょ濡れの散歩になりましたが、今日は涼しい曇天
でしたので気分良く散歩に行けました。
渡良瀬川は増水しており、今度の台風で一気にグランド浸水しそうですので、
市役所の方がグランドの備品を土手の上に避難させておりました。
別窓 | ダイアリー | コメント:3 | トラックバック:0 | top↑
メインPC復活
2005-08-23 21:15


再構築
3週間のブランクの後、やっと修理から戻ってきました。
日中は再構築を中心に、ソフトのインストやらなにやらであっという間に夜ぅ!
アークの散歩の時間帯には土砂降りに・・・
そんな中でも相変わらず大増水の川で泳いで、雨に打たれてずぶ濡れでしたが、
本人は全然元気です。


台風
接近してますねぇ・・・明日の晩に岩手向けに出る予定ですが、微妙な状況に
なってきました。このぶんでは縦断コースをとるかもしれませんので、初日
くらいしか釣りになりそうもない・・・うーん・・微妙!
別窓 | ダイアリー | コメント:6 | トラックバック:0 | top↑
自分のキャストって
2005-08-20 01:49


うーん・・・
釣友から先日の岩手での画像を送ってもらいました。
自分のキャスティングの画像って、単独釣行ではあり得ませんよね。まして、
ラインが伸びた画像はなかなか有りませんでした。
もうちょっとモデルがスマートならば絵になるんですが・・・(自爆


どうよ
オレンジのラインは渓の中で浮き立ちますね。

このような木々の生い茂った渓では、ラインをターンオーバーさせず、左右の
U字キャストやスラックを掛けてのキャストが主体になります。
ピンポイントでブッシュの中に放り込む時や、流芯に直接プレゼントするとき
はターンオーバーさせますが、どUPでの流芯の肩などは大きなU字をかけて
やらないと、手前の流速に負けてしまいます。


要は
藪沢や狭い小渓では、大技よりも小手先の小技が物を言うと言いたいわけで・・・
そうなんです、基本は大事ですが、フライを自然に流せれば何でもありなん
です。
で、基本が出来ていれば、トラブルも少なくなるし・・・あれ?えっ?
経費節減のため、もう少し基本をマスターせねば・・(大笑
別窓 | FLY | コメント:8 | トラックバック:0 | top↑
あーあぁ・・・
2005-08-18 01:00


HDDだった
メインで使用している、ノートPCの調子悪く、先週に入院した愛機ですが、
メモリーだったと思って、簡単な画像関係のみバックアップしたのみでした
が、どうやらHDDの交換を要することになりました。
こちらのサブのデスクトップには昨年3月までのデータは残ってますが、それ
以降の顧客データや構築したもの等々、全部失ってしまいました。


顧客データは納品書や記憶をたどってなんとかなりそうですが、これまで撮り
貯めたアークの幼少の頃の画像はバックアップしてませんでした。ううっ(涙
HPに2-3枚あったので、それのみが救いの種です。
レンタルサーバーにはまだまだ容量が余っていますので、次回から、こまめに
外部に避難させるようにしたいと思います。無料ブログも画像の容量には制限
がありますが、小さい画像ならばそういう使い方もできますなぁ・・・
別窓 | ダイアリー | コメント:4 | トラックバック:0 | top↑
収穫
2005-08-13 21:37


まずは秋田
連荘での遠征です。
お盆前に岐阜方面を予定していましたが、増水傾向が続いておりますので、再
度、北方面へ向かうことにしました。
今回は釣友が岩手入りを予定しておりましたので、3日目から合流して、2日
間をご一緒します。
で、秋田は初日の午前中で勝敗が決しました。まず、アブ・・・既に時期突入
でした。渓も新子ヤマメばかりでしたので、別の有名河川に入りますが、入渓
直後のいかにもなポイントで無反応でしたので、2-3のポイントを叩いて、
即、諦め!岩手へ向かいます。やはり、前もって情報が無かったのでつらい秋
田になりました。
★ 収穫の続きを読む
別窓 | FLY | コメント:12 | トラックバック:1 | top↑
2日目
2005-08-10 23:06
20050810230604
夕食は大盛り蕎麦!
今日は人生初、クマさんに会っちゃいました。
別窓 | モブログ | コメント:9 | トラックバック:0 | top↑
もう少し
2005-08-09 04:39
20050809043903
なかせんの道の駅までたどり着けました。
別窓 | モブログ | コメント:8 | トラックバック:0 | top↑
北上中
2005-08-08 23:18
20050808231806
まだまだ、先は長いです。
別窓 | モブログ | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
お買い物
2005-08-07 13:51
20050807135112
ティペットとドライシェイクスプレーは良く
使います。
別窓 | モブログ | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
夏の風物詩
2005-08-06 23:16
足利花火

例年は必ず夕立に見舞われるんですが、今日は無事に終わったようです。

渡良瀬の河原は、幾分涼しい風が吹いていましたが、家の熱気はまだ冷めて
おりません。
今日も寝苦しい夜になりそうです。
別窓 | ダイアリー | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
尺上ニュース
2005-08-05 02:31
オンパレード
このところ、釣友が軒並み尺上を上げたというニュースが入ってきます。
Miyuki-Rodでの尺上釣果は、やはり嬉しいものです。が、・・・
制作者にはその恩恵は巡ってこないようです。ハァ・・

以下は、今シーズンの尺上に関する釣友の記事です。

akimoeさん
http://akimoe.blog10.fc2.com/blog-entry-10.html

omikeさん
http://www.doblog.com/weblog/myblog/34849/1662482#1662482

kitaさん
http://blog.livedoor.jp/ff_kita/tb.cgi/29619518


別窓 | FLY | コメント:9 | トラックバック:1 | top↑
岩手
2005-08-03 13:10
レポート
PCの具合が悪いので、簡単なレポートです。

前乗りした、私と釣友の2人で県南の溪を探索しました。
まずは、昨年に一度だけ行った溪ですが、今回はもう少し上流を釣りま
した。
増水気味で、昨年よりも30cmほど水かさが多いので、遡行も大変で
す。
釣友が飛ばした対岸の巻き返しにフライを落とすと、横殴りに出ました。
グイグイと引き込む力強さから、尺上イワナを連想しましたが、幅広の
ヤマメ、28cmでした。
その後も、交互にイワナ、ヤマメを引き出しながら、脱溪、次の溪に向
かいます。
050729_2.jpg




泣き尺
短い区間でしたが、交互に釣り上がり、釣友がヤマメを引き出します。
調度私の番になり、流れ出しの対岸側の縒れにフライを流すと、レーン
上で良型がライズしてます。私のフライを見切って、別の流下物に反応
したかとおもいましたが、再度流すと、素直に反応してくれました。
これも強力な引き込みで、「やっと尺!」と確信したのですが、少し及
ばない泣き尺ヤマメでした。
更に、別の支流では7-8寸イワナが入れ食い、この日は、2人で30
匹以上の釣果に恵まれて、他の釣友と待ち合わせの遠野に向かいました。



2日目
総勢6名と地元のランディングネットビルダーのshoさんがガイドしてい
ただいて、遠野の溪を楽しみました。
溪魚は濃いのですが、なかなか賢くて難儀しましたが、やっとツ抜け。
サイズは7-8寸くらすでしたが、同行の釣友は尺イワナを手にしまし
た。
しかし、その後に豪雨にみまわれ、市内も道路冠水するほどの雨量に、
翌日の釣行に一抹の不安を覚えながら、カッパ公園でジンギスカンを囲
んで、楽しいひと時を過ごしました。



3日目
やはり、どこも大増水になっていました。
午後になり、水の引きが早い気仙川支流でなんとかロッドを降りました
が、思ったほど釣果は伸びません。
他の釣友は今日が最終日、暑さと疲れで、ここでタイムアップとなり、
私だけ居残り、みなさんは岩手を後にします。
昨日釣った溪は未だに増水していましたが、短い区間で3尾のイワナ
が、イブニングは堰堤上のプールで2尾、なんとか一日を終えました。



4日目
単独となり、いつもの溪へ向かいます。
道の駅で夜を明かし、8時頃に溪に入ります。
入溪ポイントから反応が良く、7-8寸クラスばかり、順調に釣果をか
さね、お昼時までに27尾のイワナが出てくれました。
車内で休息していると、俄かに空が暗くなり、大粒の雨が・・・
1時間ほどで小康状態になりましたが、さすがに溪は濁流に・・・
仕方なく移動、北部の溪に向かいました。
途中、盛岡の市内を抜けると、雨が降った形跡がありません。ならばと
尺ヤマメが狙える本流の上流を目指しました。が、・・・何と、工事で
土にごり状態でした。
明日の天気は一日中、雨模様ということで、ここでロッドを畳んで、1
日早く帰ることに決定!高速道路を目指しましたが、いつのまにかイブ
ポイントへ(笑)
水量はピーク時の半分ほどに減っていましたが、7時頃にはライズが始
まり、まずは8寸イワナが、流芯から飛び出したのは28cmの砲弾の
ような幅広ヤマメでした。何度もロッドをのされながらのファイトに、
最後のドラマかとも思いましたが、満足の一匹でした。

これで満足です。
こんどこそ高速のゲートをくぐりました。

050801_2.jpg

別窓 | FLY | コメント:4 | トラックバック:1 | top↑
岩手より
2005-08-02 02:41


先ほど帰り着きました
今回は大雨&増水に翻弄された4日間でした。
当初は5日間の予定でしたが、最終日が一日中雨模様の予報で、一日早
く切り上げてまいりました。
夏らしい蒸し暑い中、増水気味の溪では、それでも無垢なイワナやヤマ
メ達が遊んでくれました。
そんな中、尺には届きませんでしたが、今回は豊満な幅広ヤマメが3本
もお目見えしてくれました。



SSCN1248.jpg

泣き尺ヤマメ
初日はこのヤマメを筆頭に28cm、25cmが、最終日はイブニング
でロッドを大きく曲げて、思わず尺上を確信させた幅広の28cmがこ
の釣行を楽しくさせてくれました。
イワナは残念ながら26cmが最大でしたが、8寸クラスを中心に沢山
釣れてくれました。
別窓 | FLY | コメント:10 | トラックバック:0 | top↑
| 谿に遊ぶ |
