l 谿に遊ぶ 2005年09月
我が愛妻、Para-Miyuki 843を持ち、溪に立つ。 溪魚の鼓動が妻の手から伝わり、水面が割れる。
<
-------- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
あっ!
2005-09-28 06:12
20050928061202
画像忘れた(笑)
別窓 | モブログ | コメント:7 | トラックバック:0 | top↑
降りまーす!
2005-09-28 06:09
先はまだまだ・・・
別窓 | モブログ | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
魚籠と思えば
2005-09-27 01:24


フォックスファイアー
カメラ用のベストやカメラバッグなんてのも扱っているんですね。
この防水ポーチは現在は生産中止のものですが
現在は新しいデザインのものが売り出されています。
好みが分かれるところですが、現在のものの方が安価になりました。

こいつにカメラを収納して釣り歩くわけですが、まあ、魚が100匹程
入った魚籠をぶら下げているようなものです。
これに、ベストの重さが加わって、その数十倍はある自分の体重を支え
ながら釣り上がる?・・・
もう、修験同者みたいなものよねん!
別窓 | Photo | コメント:7 | トラックバック:0 | top↑
サブ機?
2005-09-26 11:19


何で今頃・・?
そろそろシーズン終了!ってときに、デジカメ一眼レフを手に入れまし
た。
だって、シーズン中ではいつ「沈」するかわからないでしょ?少なくて
もあと半年は玩具として遊べますもんね(^^)v
新品で購入するには高嶺の花でしたが、ちょっと出物が・・・
前々から気になっていて、欲しい欲しいと思っていたので、物欲に火が
付いてしまったわけ!で、レンズ付きはもっと高価なので、別買いでそ
ろえました。


af24-50.jpg

24-50mmのレンズですが、デジカメに使うと35-75mmになります。
丁度標準レンズの前後15%といったところです。
重量はレンズ込みで1kg近くになりますので、こんなのをぶら下げな
がら釣りしたら・・・まして、ただでさえコケコッコーなのに!
だから、メインは従来通りのコンパクトデジカメでこれはサブなんです。
「沈」しても気軽に買い換えられる価格になったら、ぶら下げましょうかね。
別窓 | Photo | コメント:4 | トラックバック:0 | top↑
チッチッチー
2005-09-24 10:33


呼び
アークの場合、何に一番反応するかというと、私の「チッチッチー」という擬音に一番反応します。爆睡していても、直ぐに飛んで来るんですねー・・!
今では、普通に呼ぶよりも「チッ」というだけで飛んでくるので、お手軽コマンドとして乱発してます。ハイ!


指笛
さすがに屋外では聞こえないし、「チッ」では格好悪いので、指笛で呼びます。実は、この指笛ってやつ、アークが来た頃は出来なかったんですね。で、これが結構難しい!何度も練習して、やっと少し音が出るようになったら、ちょっとコツがつかめて今ではどの指でも鳴ります。
かなり遠くでも聞こえますが、基本的には私から離れないので、あまり必要ないみたい。
別窓 | アーク | コメント:6 | トラックバック:0 | top↑
もうすぐ禁漁=毎日散歩♪
2005-09-23 21:23


ハイテンション
長期釣行から帰ってくると、暫くはテンションが高いアークです。
留守の時は、近所の広場でちょっとだけ遊ぶだけ、でも、私が居るときはグランドで思いっきり遊べるし、好きな川泳ぎも出来るしetc・・・
もう、ルンルンもんです。
まあ、食べることと、そのぐらいしか楽しみがないので、仕方ないか・・

別窓 | アーク | コメント:4 | トラックバック:0 | top↑
Report
2005-09-22 01:14


岩手(前編)
本家HPに岩手レポ前編をアップしました。
リンクのReportからお入り下さい。



岩手(後編)
引き続き、後編もアップしました。
別窓 | FLY | コメント:8 | トラックバック:1 | top↑
帰着
2005-09-21 01:41


またも収穫
先ほど岩手より戻りました。
今回も!尺は出ませんでしたが、イワナ、ヤマメともに28cmの良型が出ました。
最終日は反応悪く、貧果に終わりましたが、脱渓して石積みの護岸を上り、一歩前へ出した足が止まりました。止まらなかったら、「ガブッ」でしたね。完全に攻撃態勢に入ってますもん。
何はともあれ、前回はクマ、今回はマムシと初対面させていただきました。


イワナ
DSCN1448_s.jpg

気仙支流で出たイワナです。


ヤマメ
DSCN1489_s.jpg


休日で工事の濁りが無かったのがラッキーでした。
別窓 | FLY | コメント:14 | トラックバック:0 | top↑
2日目終了
2005-09-17 22:12
20050917221207
遠野で風呂と食事を済ませ、今晩の宿営地へ。
今日、明日は遠野祭りなので、町はにぎやかでした。
今日は遠野の渓は混みそうなので、別の渓にしたのが正解でした。
別窓 | モブログ | コメント:6 | トラックバック:0 | top↑
小休止
2005-09-16 05:48
20050916054802
いつものサービスエリアで。
別窓 | モブログ | コメント:4 | トラックバック:0 | top↑
Report
2005-09-14 20:37


サイドバーにリンク
本家の釣行記にレポートをUPしました。
サイドバーのReport(本家HP)から入れます。
画像はharuさんから提供されました



巻かなきゃ
そうそう、よく使う#15の102Y・・・100本入りを2ヶ月前に買ったばかりなのに、もう無くなっちゃいました。
明日はアカサカに行ってドライシェイクの予備とティペットの予備と一緒に買ってこなくちゃ。

別窓 | FLY | コメント:5 | トラックバック:0 | top↑
water boy
2005-09-13 21:05


レインジャケット
先日の最終日に、用意してあったレインジャケットの出番が初めて訪れました。
気温が涼しかったのと、ゴアでしたのでそれほど汗はかきませんでしたが、それでも暑苦しい・・・結局、最後は小降りになったので半袖Tシャツで濡れました。

ウェーダーいらず
アークの場合はウェーダー無し、レインジャケット無しで済みますので、羨ましい限り、フェルト底のウェイディングシューズより、肉球の方がはるかに軽快に遡行出来ます。
泳ぎ、へつり、高巻きの必要な源流でも、アークなら大丈夫でしょう。
ただ、ロッドを振ることは出来ないので、FFには向きません。
別窓 | アーク | コメント:3 | トラックバック:0 | top↑
迷ガイド
2005-09-12 23:54


photo by haru
http://leftyharu.exblog.jp/
釣りのパートナーとしての資質
ボーダーのアークと一緒に釣り上がってみて、ボダいぬの順応性の高さを改めて認識しました。
特に訓練などはしませんでしたが、呼びは完璧にこなします。また、待てについてもそうですが、ロッドを振り出すと後方で待機しているのには驚きました。
ロッドを立てて、遡行を始めると、アークは先頭に立ち、頻繁に私の方を振り返り、指示がなければ前進を続け、待てと言ってロッドを振り始めると、その地点で私をやり過ごし、来いというまで固まってます。

涙々・・・
その内、私の方がなんだか悪いことをしているような感じになり、ついつい目頭が・・・(笑)
しかるに、集中力欠如で釣果もトホホ・・・アークのせいには出来ませんねぇ!

ボダいぬって
動く物に敏感に反応するので、猫との相性は最悪!と、あるHPで見たことがありますが、こと、アークに関しては当てはまらないようです。
ネコニャンニャンニャン
先週、我が家に来たチンチラのマリン、今ではアークの昼寝の邪魔をする、足に囓りつく、鼻先を近づけるとネコパンチ!
それでもアークはマリンに近づくときは、おっ尾をブルンブルン振ってますので、可愛いんでしょうね。
アークが釣れたらどうしよう
ある方のブログでしたが(ボダではない)フライにヒットしてしまったワンちゃんの話を聞いて、心配していましたが、それも大丈夫でした。
釣ったイワナを見せても、鼻先にぶら下げても無関心です。
基本的にはボダいぬの興味があるのは、飼い主の手の動きなのです。
または、遊んでくれる人の手の動き!彼等は指示を得ることが最大の関心事なんですね。
別窓 | FLY | コメント:3 | トラックバック:0 | top↑
あんぎゃ
2005-09-11 21:01


岐阜
豊橋のharuさんhttp://leftyharu.exblog.jp/と初釣行。
急遽アークが同行となってしまいましたので、先行して頂き、後ろからアークと釣り上がります。
アークはちゃんと後ろで待っていますが、こちらが気になって集中できませんねぇ・・この渓は去年の台風被害で魚影がめっきり減ってしまいました。サイズもこんなとこ。でもharuさんは28イワナで締めくくりました。


DSCN1408_s.jpg
長野
蒲田を後にして長野へ・・・アークも入れる渓相のちょっとした区間だけ振り振りします。8寸イワナはネットイン寸前でポロリ・・・
アークは川ネズミになりました。


DSCN1413_s.jpg
新潟
ずっと下道を通って日本海へ・・・
ちょうど日が沈む時間帯になりました。
アークは初めての海に「しょっぱいゾぉ!」
その後福島までの長距離走行にも車酔いもせずに頑張りました。


福島
DSCN1435_s.jpg

裏磐梯のオフ会に参加しました。
この日は昼間はずっとのんびりと、イブだけちょっとやってチビイワナ&チビヤマメと戯れました。
夜半から雨降りで、気温は低かったけどすごい湿度で寝苦しかったぁ!ワンッ!!
最終日は会津経由で途中寄り道して振り振り。やっとまともなサイズのイワナに出会えました。
別窓 | FLY | コメント:11 | トラックバック:0 | top↑
日本海
2005-09-09 18:03
20050909180308
アークにとっては初めての海。
能生の海岸の落日です。
別窓 | モブログ | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
咬まれた
2005-09-07 21:07


近所の咬み犬
近所に飼われている雑種がいます。年齢は10歳以上になっていると思います。この犬、以前から度々リードが外れて、近所の犬に噛みついたりしていましたが、今日、とうとう母親が咬まれました。
全身6カ所、中でも、腕と脇の下の裂傷が一番ひどかったようです。
飼い主と一緒に病院に行き、破傷風の予防接種を受けましたが、段々と痛みと火照りが増してきているようです。
幸い、狂犬病については予防接種を受けているとのことなので、破傷風の予防接種を受けた現在は傷の快復を待てば良い状態です。


ストレス?ボケ?
この犬、今まで一度も散歩に連れられたところを見たことがありません。
夏の酷暑の中でも、繋がれたまま、暑さをしのぐのは小さい犬小屋の中だけです。散歩にも連れていってもらえず、毎朝散歩している母とアークを見ていましたので、やっかんでしたのか・・・
また、以前、やはり近所の犬で良くなついていた犬が、ある日突然歯を
剥くようになり、数日後に老衰で死んでしまったことがありますが、ストレスなのか、ボケからくる凶暴化なのかわかりません。
少なくとも、自分が一生面倒を見るつもりで飼い始めた犬ですから、毎日の散歩くらいはして上げて欲しい。
今回も、咬んだ犬よりも飼う資格のない飼い主に憤りを感じました。


必然的に
明日からの釣行はアークを連れていくことになっちゃいました。
普段の生活には支障はないですが、少なくとも母は一週間はリードを持てないでしょうから・・・
さて、ある程度のコマンドは効きますが、釣りとなるとどうでしょうか・・・
以前、ノエルに釣り上がる先をバシャバシャやられたことがありますが、アークはちゃんと後方で待機してくれるでしょうか・・心配!

別窓 | ダイアリー | コメント:12 | トラックバック:0 | top↑
コックネックハックル
2005-09-06 23:34


禁漁間際だというのに、ハックルを買っちゃいました。
丁度ブラウンが残り少なくなってきて、それも、プログレードが4千円だったので・・・これは買いでしょ?

レオンのサドルの良い色あいのがあり、食指が動いたんですが、これは割高でしたので、我慢しました。
RSSリーダーでヤフオクを登録しておくと、結構出物にめぐり会えます。
別窓 | FLY | コメント:4 | トラックバック:0 | top↑
ネるコは育つ
2005-09-05 22:51


探検疲れ
今日一日家中を探検してお疲れなのか、良く寝ること・・・
アークはすっかり慣れてしまって今は完全に無視?いや、どっちかというと避けている風です。でも、マリンの食事の残りは別!隙を見て一口でペロリ!ネコフードってグルメなネコの嗜好に合わせているので、犬にはメッチャ美味しいみたいです。
別窓 | ダイアリー | コメント:7 | トラックバック:0 | top↑
仲間入り
2005-09-03 20:20


マリン
妹のチンチラ、レオン♂と近所のチンチラ♀の間に子供が産まれたので
♂を一匹貰い受けました。
アークはもともと猫に対して攻撃性はなし、チンチラも元来犬に対して
は日本の猫と違い、犬への恐怖心が少ないので、ごらんの通りです。
DSCN1383_s.jpg

食い意地
アークに「待て」をかけてチーズを置いたら、すかさずマリンが飛びつき、大物ぶりを発揮しました。
別窓 | アーク | コメント:5 | トラックバック:0 | top↑
岩手土産
2005-09-02 22:28


南部せんべい
小野寺製菓の前沢煎餅はピーナッツの量も多くて適度に柔らかくて美味しいんですが、これ、アークも気に入ったようです。んがっ!!・・
昔々、小さい頃、ピーナッツを食べて水を飲むと下痢をすると教わったことがあり、見事にアークはピーピー!・・
今までで一番激しい超下痢ピーです。シマッタぁ~


今日も河畔のグランドに散歩に行くなり、ピー!ちょっと泳いで、ピー!駆けずり回って、ピー!おやつをもらって、ピー!またまた泳いで、ピー!最後には何も出ないのに、ピー!
でも、本人は至って元気にはしゃぎ回っています。飼い主は反省!!
犬に南部せんべいはやめましょう!
別窓 | アーク | コメント:5 | トラックバック:0 | top↑
族乗り
2005-09-01 19:45


のり出しすぎでしょ
だって気持ちが良いんだもん!


DSCN1368_s.jpg

おいおい
エヘヘ!
別窓 | アーク | コメント:6 | トラックバック:0 | top↑
| 谿に遊ぶ |
