l 谿に遊ぶ 2005年10月
我が愛妻、Para-Miyuki 843を持ち、溪に立つ。 溪魚の鼓動が妻の手から伝わり、水面が割れる。
<
-------- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
偶には歩こう
2005-10-31 18:19
織姫公園


CARL ZEISS jena MC FLEKTOGON 2.4/35 M42

アークの散歩は車でグランドの往復ばかりで、私自身は立ってるだけ・・
ラジコンアークの操縦に手を振るだけっ!
流石に体が鈍る今日この頃・・



元気だねぇ!
DSC_1603_s.jpg

SIGMA 15-30mmF3.5-4.5DGasferical
山間の遊歩道を登ったり下ったり、ちょっとの距離なのに、体が温まり、汗が滲み出ます。
アークは、っていうと、やたらと木の枝を銜えてきて、「投げろ!」と要求してきます。
「ハァハァ、ゼェゼェ」いってても、いつまでも続ける持久力は、なんともウラヤマシイ!



ヤコブの梯子
DSC_1632-1_s.jpg

CARL ZEISS jena MC FLEKTOGON 2.4/35 M42

更にグランドへ行き、これでもかってほど運動します。
放射冷却で一気に冷え込み、逆にアークは絶好調!!
こっちは、先ほどの汗が冷えて寒い寒い・・
陽が沈まない内に、本日終了!!

因みに、画像は天使の階段とか、天使の梯子とか言われてますが、私はこの呼び方が好きですねぇ。
別窓 | Photo | コメント:8 | トラックバック:0 | top↑
Bee
2005-10-30 15:24


CARL ZEISS jena MC FLEKTOGON 2.4/35 M42


マクロ
135-180mmクラスのアクロ望遠レンズで撮影するのが一般的ですが、35mmでも被写体に近づければ可能です。
さすがに昆虫の複眼までは無理ですが・・・
顔中に花粉をつけ、足には花粉玉がボッコリ!
蜂は今が子育てのピークです。
先ほどは、5ー6cm程もあるオオスズメバチがやってきました(怖!)




DSC_1413-1_s.jpg

秋は菊の花が咲き始めます。
他にも、いろいろな花が咲いているのですが、蜂はどうやら黄色がお好きな様子。


日陰に咲く花
DSC_1412-1_s.jpg

一輪咲きの花も、こうしてみるとなかなか可憐です。
シベよりも、根元の繊毛にピンを合わせました。
僅かにあたる陽射しに反射してました。
別窓 | Photo | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
Coffe Break
2005-10-29 12:31


CARL ZEISS jena MC FLEKTOGON 2.4/35 M42

WEDGWOOD/FLORENTINE TURQUOISE
外は生憎の天気、キャビネットからお気に入りのカップを取り出して、コーヒーを沸かします。
20年ほど前、ボーンチャイナのカップ&ソーサーを集めたりした時期があり、キャビネットの中には所狭しと並んでいます。
その中でもお気に入りなのが、このカップ。
妻の弟がイギリス赴任していた時に、買ってきてもらったフルセットの中の1客です。
これはティーカップですが、デザイン的に気に入っているので、コーヒーカップよりもこっちを選びました。
約10年ぶりに、ウィンドウの向こうの世界からこちらに連れ出しました。
ヤニで汚れていましたが、丁寧に洗い、そこにレギュラーコーヒーを注ぎます。
普段、飲み馴れているものでも、器が違うと味も香りも違ってきます。
別窓 | ダイアリー | コメント:8 | トラックバック:1 | top↑
猫の目
2005-10-28 23:43


marine
アークネタばかりでしたので、今日はマリン(チンチラ♂)の話です。

妹の飼っている、♂のチンチラLeonにお見合い話があり、無事?成立し
た話は聞いていたが・・・暫く忘れていましたら、お相手が無事出産し、一匹の子供を引き取ることになりました。
Leonは何度も遊びに来ており、アークは猫OKでしたので、マリンも我が家に来た当日だけはおとなしかったものの、翌日から本領発揮・・!


DSC_1385-1_s.jpg

寝顔は可愛いんですが・・
いやはや・・最初は小さかったので、そこそこの所で暴れ回る程度でしたが、大きくなるに連れて、だんだん高いところに・・・
私のタイイングデスク兼作業台の上に上って、ハックルを落とす→アークがムシる!!等々・・はっきり言って、たまらんです!

最近では、妙にアークになついて、一通り走り回ってから、退屈になるとアークにちょっかい出します。
大抵はアークの寝顔にかぶりつくんで、アークは昼寝もでき無い。


眠いぜ・・・
DSC_1381-2_s.jpg

寝ているとかぶりつき、おやつを食べていると横からおこぼれ狙い、散歩に行って帰ってくると、颯爽とお出迎えetc・・
うざいうざいと思いながら、まんざらでもない様子なアークです。
別窓 | Photo | コメント:4 | トラックバック:0 | top↑
picasa2で調整
2005-10-28 11:03
調整前
DSC_1341-1_s.jpg



調整後



フォトショップCS2でも加工しましたが、まだまだ使いこなせていませんし、ちと重いので、picasa2でやりました。
前回の画像と比べてみて下さい。
メリハリが効いて、モヤッと感が消えました。


もう一枚

調整前
DSC_1299-1_s.jpg


調整後
DSC_1299-3_s.jpg

後で調整することを考えると、このレンズではかなりアンダー気味に撮影した方がベターなようです。
別窓 | Photo | コメント:4 | トラックバック:0 | top↑
瞳の向こうの風景Ⅱ
2005-10-27 16:08


D70s+CARL ZEISS MC FLEKTOGON 2.4/35


織姫公園
今日は午後から晴れてきましたので、FLEKTOGONを持ち、アークを連れて近くの織姫公園へ散歩です。
実は長年住んでいながら、ここは初めて!灯台もと暗しといいますが、ひと山すべてが公園となっており、面積10.5haの広大な敷地内には。遊歩道が整備されています。


今回はFLEKTOGONで何枚かのスナップを撮りましたので、UPします。
nikonの場合、補正レンズ付きのアダプターを介していますが、やはり、無限遠のピントが甘いようです。
逆に、接写からポートレートまでは質感、描写ともに鋭いものでした。

★ 瞳の向こうの風景Ⅱの続きを読む
別窓 | Photo | コメント:8 | トラックバック:0 | top↑
便利ツール
2005-10-27 12:51
goo IDメモリー


このところ、いろんなgalleryに登録したり、ETCのログインのようにやたらと長いIDやらで、いちいちIDやパスワードを覚えていられなくなったり、ちょっとご無沙汰していると、完全に忘れ去っていたりで、困ってしまいます。
このソフトは、簡単にIDとパスワードを記憶してくれる優れ物ツールで、独自の暗号化処理で安全性もあるとのこと。
無料お試し版は、3組までと制限付きですが、重要なものはこれで十分!
今まで、IDとパスワードの入力をしていたサイトへは、ログインボタンをクリックするだけでOKになります。
googleのpicasa2といい、これといい、最近は無料でも結構使えるツールが増えてきました。
別窓 | ダイアリー | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
禁断の木の実(M42)
2005-10-26 19:02
CARL ZEISS MC FLEKTOGON 2.4/35 M42


明るい単焦点レンズが欲しくて、nikonの35mm f2dをと思ってたら、とあるblogにアップしてあった画像が目に留まった。
テーブルの上の単品料理であったが、接写して撮った画像の被写界深度の浅さに驚き、ピントが合っている一部分のシャープさに2度ビックリ!!


DSC_1245_s.jpg

レンズ先端より6cm
愛称は怪獣?
レンズの名前は、旧東独CARL ZEISSのjena MC FLEKTOGONという、35mmの
広角レンズでした。明るさはf2.4とf2d程ではないが、最短撮影距離は19cmと6cm短かく、マクロレンズと同等かそれ以上です。
nikon純正のレンズの中では、超広角レンズで14cmというのが有りますが、それに次ぐ接写性能と画像のシャープさに、道を外してしまいました。(笑)


当然、マニュアル
DSC_1220_s.jpg

何分、古いレンズですし、nikonにM42マウントレンズを装着するには、補正レンズ付きのアダプターを介さなければなりません。
M42マウントのカメラのフランジバックは45.5mm、nikonは46.5mmと1mm、nikonが長いので補正レンズ無しだと、無限遠でのピントが合いません。
余計に一枚レンズが入るので、まったくの生ではありませんが・・・
このアダプターがあることで、殆どのM42マウントのレンズが使用できるようになりました。
現在、M42マウントのレンズは、程度にもよりますが、安い物では2-3千円から手に入ります。

M42沼は結構深い、奈落の底かも・・・
別窓 | Photo | コメント:8 | トラックバック:0 | top↑
瞳の向こうの風景
2005-10-24 19:08


瞳の中の自分
中秋の陽を浴びるアークの瞳に、秋の陽と空、そして自分の姿が映ってます。
自宅の裏山の向こう側は、山里の雰囲気が漂う田園とその間を縫う小道で、ずっとノエルとの散歩道でした。


DSC_1183_s.jpg

久しぶりの、この場所に、アークを連れてきました。
が、ちょっとアークには退屈のようです。
やはり、走り回れる広いスペースがいいみたい!



DSC_1196-1_s.jpg

で、いつものグランドへ。
沢山の泥棒草をくっつけて、川へ・・・
ブルンブルンはスローシャッターで撮ってみました。

別窓 | Photo | コメント:4 | トラックバック:0 | top↑
今度は晴れ
2005-10-23 18:48


早く行こうよぉ~
最近はアークネタばかりで、スマソ_|<○(電車男風?)
今日からはやっと秋らしい天気が続きそうです。
まだまだ平地には紅葉は降りてきませんが、空気と空は秋景色!


雄叫びポーズで
DSC_1123-1_s.jpg

グランドに行く前に途中でいつもの足利公園へ・・・
日曜日だというのに人気は少ない。


準備運動

DSC_1157-1_s.jpg

アークの運動量は並はずれてます。
ちょっと弱らせてから、グラウンドへ(笑)


おやおや?
cover.jpg

今日、郵送で送られてきたFF誌、先ほど封を切って、ペラペラ・・・
巻頭カラーでどアップで写っている、10人のFFM&WM・・・
仙台の女性を除き、知った顔が9人もいますねぇ(笑)
やっと釣りネタだぁ~\(^o^)/
別窓 | FLY | コメント:10 | トラックバック:0 | top↑
やっぱり曇った
2005-10-21 18:59
足利公園


今日は午後から歯医者さんでしたので、アークを公園に連れていく頃にはお陽様も隠れてしまいました。
ここは、市内を見渡せる丘(古墳なんですが)になっていて、桜の季節は良いお花見場として賑わうところです。
木の枝を使って、起伏のアップダウンをレトリーブすること10往復程でアークの息づかいが荒くなりますが、ほんの10秒ほどで更に要求してきます。飼い主は全く運動になりませんが・・・


今日はワイドで
DSC_1081-1_s.jpg

生憎の曇りになってしまいましたが、今日は広角レンズを持ってパシャリます。
しかし、このレンズの大きさと重さには閉口します。
これは釣行には持ち歩けません。
常用レンズで小さい単玉が欲しくなります。
が、だんだんとまた変わったやつに目が行ってしまうんですよねぇ(笑)
別窓 | アーク | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
レンズ代浮いた
2005-10-20 18:48


オルタネーター交換
愛車の走行距離からいって、そろそろオルタネーターの寿命が来る頃です。
新品+工賃で10万円近くかかりますので、ギリギリまで引っ張ってました。
先日の車検の時、整備業者がタイヤハウスを少し擦ってしまい、修理しますとのことでしたが、2年前に対向車とのすれ違いざまに擦った跡の上塗り程度でしたので、許してあげました。
と・・・、丁度その晩、ヤフオクで全く同じ形式の新古のオルタネーターが格安で出ていましたので、早速、ゲット!実走行7000km程度だそうです。で、その業者に交換を依頼したところ、無料で交換してくれるとのことで、今日、交換してきました。


デジカメ分まで浮いちゃった
結果、購入資金は送料込みで4千円ですので、差し引きしたら、デジ一眼+広角ズームの金額分浮いちゃいました。
人間、寛容が肝心ですね。(弱みにつけ込んだ!とも、言う)
別窓 | ダイアリー | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
晴れ間が出たぞ
2005-10-19 19:30


桐生川へ
台風が前線を巻き込んで北上していったお陰で、またまた久々のお陽様が出ました。
早速、アークを連れて谿で遊んできました。
がっ・・・!到着するなり、太陽は雲に隠れてしまい、結局、最後まで曇天のままでした。


特技
DSC_1024-1_s.jpg

誰が教えたわけではなく、生後半年頃から、腕を振り上げるとジャンプするようになりました。
これがまた、大好きで、何回でもやります。
足腰が強くなってくるとともに、だんだん高くなり、今では私の頭の高さを超えるようになりました。
アークの目線の先に、私の振り上げた指先があります(驚!


一回転一回ひねり
DSC_1030-1_s.jpg

順転も逆転も出来ますよ!
実は、アークの脇で私が手を振り上げているんですが、トリミングして私はカットしてあります。
ワイヤレスリモコンの成せる技です。

別窓 | アーク | コメント:10 | トラックバック:0 | top↑
今日の一枚
2005-10-18 15:10


トリミング後、モノクロフォーカル処理
岐阜の渓でのひとコマ。
お気に入りの一枚です。

コンデジでの広角画像ですので、遠近感が出ていますね。一眼の広角ズームですと、なにかと大げさな装備になっちゃいますが、コンデジならば手軽に楽しめます。


森のフィッシュ魚ッチング

FFで連載されている「さかな万華鏡」でお馴染みの、知来 要さんの
blogです。

綺麗な風景に、水中画像、私たちが普段想像の世界であった風景が、そこにあります。
釣り人と渓魚の間には水面という結界で遮断されていますが、氏は、その結界を破って、水面の向こうの世界を紹介してくれます。


別窓 | Photo | コメント:10 | トラックバック:0 | top↑
CAMELLIA
2005-10-17 23:46


冬の予感
我が家の庭の椿に蕾がつきました。
2ヶ月弱で花が咲きます。
どちらかといえば、おとなしい花が好きなので、椿の赤は私には強すぎますね。それに、花自体は短期間でくすんだ色になり、落ちてしまいますので、やはり草花の方が鑑賞に堪えると思います。



昨年は庭の柿は実りが少なかったっんですが、今年は当たり年です。
既にたわわに実って、熟して落ちる物もあります。
渋柿ではないのですが、長年、飼料らしき物は与えていないので、ちょっと甘みが足りませんでしたが、道路にはみ出している大部分を切ってしまったので、その分、今年は甘いかも・・
別窓 | Photo | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
三温四寒
2005-10-16 22:33


キロギー
三日間暖かでしたが、今日から暫くは秋雨らしい。
迷走していた台風がどうやら北上を始めましたね。まだまだ進路は判りませんが、上陸するコースに限りなく近づいていらっしゃいます。
昨年の今頃も、秋雨猛暴れで、今年の釣行に大きな影響が出たんです!


雨の物語
雨といえば、この歌を思い出します。正やんの曲で、イルカが歌ってる

 化粧する君の その背中がとても
 小さく見えて しかたないから
 僕はまだ君を 愛しているんだろう
 そんなこと ふと思いながら

 窓の外は雨 雨が降ってる
 物語の 終わりに
 こんな雨の日 似合いすぎてる

 誰もが物語 その一ページには
 胸はずませて 入ってゆく
 ぼくの部屋のドアに 書かれていたはずさ
 とても悲しい 物語だと

 窓の外は雨 あの日と同じ
 肩を濡らした 君が
 ドアのむこうに 立っていたのは

 窓の外は雨 雨が降ってる
 いく筋もの 雨が
 君の心の くもりガラスに

やはり、正やんの曲「なごり雪」の陰に隠れてしまってますが、私はこっちが好きですね。
何とも切ない詩です。
正やんの曲は、情景が浮かんできます。
「置手紙」「22才の別れ」etc・・・

最近は聴いて情景が浮かぶような曲がめっきり少なくなってきました。
ラップに至っては、もう、私の限界を超えてしまって、チンプンカンプンです。
要は、かなりおじさん化している証拠なのかも・・・

別窓 | ダイアリー | コメント:4 | トラックバック:0 | top↑
明るい曇天
2005-10-15 13:57


実りの秋
我が家の小さな箱庭にもプチトマト、キュウリ、茄子などの恵みが実ります。
キュウリと茄子は終わりましたが、相変わらず、プチトマトはプチプチ実ります。

さて、galleryを整理しました。
新たに、デザインの秀悦なLumixを追加して、Yahooは個人のライブラリ用にしました。
サムネイルをクリックして表示されるオリジナル画像などの置き場になってます。
カテゴリーとしては・・・

FF関係の風景を情景
渓魚は渓魚
アークはアークにUPしますが、アークはgallery2にもUPしています。
bamboo rodはそのままで、gallery1は日々徒然のスナップ画像が中心となります。
gallery3は被写体がプライベートなものが中心になりますので、パスワードを要します。個々の該当する方が自由にDLして下さい。


650メガ
Lumixは来年3月より有料になります。
有料後も継続して使うかは未定ですが、現時点で650Mの容量、継続使用すれば、750Mになり、ある程度の容量の画像でも余裕でストック出来そうです。
FFシーズンが終わってしまったので、題材には苦労しますが、オフ会などの画像も都度アップしていきますね。
別窓 | Photo | コメント:6 | トラックバック:0 | top↑
今日まで
2005-10-13 13:11


千日紅
やっとのぞいたお陽様も午後から曇り、明日からはまた隠れてしまいそうです。
貴重な時間なので、ちょっと遊びに行きたいところですが、今日は車の車検で足が無し!
今まではディーラーに出していましたが、隣の市のディーラーが無くなって、今は前橋に行っちゃいましたし、これまで、車検に出すたびにヘッドランプが切れているので、今回は近所のGSに出しました。


アキアカネ
DSC_0752_s.jpg

GSから自宅までは歩いて10分程の距離、ゆっくり歩いても汗がにじむ陽気です。
庭にはアキアカネが飛び交っていました。


秋眠

DSC_07721_s.jpg


この頃すっかりアークにべったりのマリン、自分が眠いときはこうやって・・・
でも、眠くないときは、アークの顔にタックル&張り付いて、舐める、囓るで邪魔をするんですが、相手にされない・・・で、結局zzz
別窓 | Photo | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
久々のおてんとう様
2005-10-12 20:11


足利公園にて
まともに日が射したのは10日ぶりになります。ニュースでも言ってましたね、こんなに長いの初めてだって。
FFは雨降りじゃなければなんとかなるけど、写真撮影は光量不足は大敵です。
ましてや、新しいオモチャを仕入れてウズウズしているのに、蛇の生殺しってやつ状態でした。
んで、やっとこさ待望のお陽様が照ってくれました。


ポートレート

DSC_0672_s.jpg


普通は綺麗なお姉さんなんだけどね。家にはそんなの居ないんで、アークで我慢して下さいませ。
コンデジでは出来ないこと。それが、背景のボケなんですが、もう少し絞りを開放側にして寄れば、ボケ味が増しますけれど、お姉さんのきめの細かいお肌ならともかく、毛むくじゃらのアークにはこれ以上寄れませんね。


インプレッション
今回は手ブレ補正機能がついたレンズを使ったんですが、はっきり言って・・・ワカラン!!っていうか、判らないうちに補正が効いているのかもしれないけど・・・
まあ、ブレるときはカンペキにブレてましたし。(笑)

別窓 | Photo | コメント:8 | トラックバック:0 | top↑
picasa2
2005-10-11 16:19


画像閲覧・加工・効果etc
http://picasa.google.co.jp/

googleからDL出来るフリーソフトウェアです。
HDD内にあるすべての画像ファイルをタイムスタンプ時系列に整理して表示されます。
で、これっ!
RAWの現像が出来るんです。
各種調整加工後、JPEGでエクスポート出来ます。
RAWで撮影したいけど、Nikon Capture4やCSを持って無く、それほどの機能を必要としない方には結構使えるんじゃ?

また、画像のスライドショー閲覧も可能で、
collage_s.jpg

こんなことも出来ますが、卓越なのは、バックアップです。
オーサリングソウト無しで、そのままCD-Rに焼くことができます。
また、次回バックアップするときは前回バックアップ済みのファイル以外をピックアップしてくれます。
書き込まれたCD-RにはオートランでCD-Rからの復興も出来ます。

まだまだいろんな機能がありますが、使い切っていませんので、DLされた方は色々お試しあれ。
別窓 | Photo | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
free photo album
2005-10-10 14:12
yahooフォト
ヤフーのIDをお持ちの方ならば、無料で300Mの容量が使えます。
最近までは30Mだったので、意にも止めてなかったけど、いつのまにか300Mになってました。
相変わらずの重さと、雑然としたデザインはいただけませんが、300Mは魅力ですね。
一応、いくつかの画像をUPしましたが、今後は他のアルバムとでカテゴリーを分けつつ、利用していきたいと思います。


無料アルバムサイト
殆どのサイトでは50Mが多いようです。
私が利用しているのはココ↓
Nikon online album
http://album.nikon-image.com/nk/
ニコンユーザーでカスタマーIDを持っている方はプレミア会員になれ、容量も100Mになります。
私の場合、先ほど、登録用のはがきが見つかったのですが、2年前のはがきなので使えるかどうか・・・一応、送ってみますね。

infoseek photo album
http://photo.www.infoseek.co.jp/
容量は100M、会員登録すれば無料で手に入ります。
長期間(6ヶ月)更新しないと、削除されてしまいますが、この容量は魅力でしょ!スライドショーが無いのはちょっと寂しいかも・・

yahoo photo
http://photos.yahoo.co.jp/
先に述べたとおりです。
今のところ、無料フォトアルバムでは最大の容量です。


その他のフォトアルバム
http://lumixclub.jp/photo/index.jsp
パナソニックのLumixフォトアルバムです。
容量は150Mでデザインも、数種類あるスライドショウも他のサイトに比べるとセンスが良い!このまま、無料だったら・・・
来年3月から有料化されちゃうんです。(涙)
ただ、256Mで月額315円、1Gでも945円なので、高いか安いかは判断が分かれるところです。

別窓 | Photo | コメント:6 | トラックバック:1 | top↑
メインはこの子
2005-10-10 00:52


AF-S VR Zoom Nikkor ED 24~120mm F3.5~5.6G(IF)
これで15-120mm(デジカメで22-180mm)をカバーしました。
最初の24-50mmがダブりますので、売っちゃうかも・・・
一眼レフの恐ろしさをしみじみ感じてますね(笑)
だって、このレンズ、本体と同じくらいの値段ですもん!もっとも、中古なので、実際は本体もこのレンズもかなり安くなってますが。


手ブレ補正
望遠域ではちょっとした挙動も手ブレとなって画像に現れますが、私の場合は標準域どころか、ワイドでもブレます。ハイ!
いままでの釣行でも、綺麗な魚の画像を何枚削除したことか。くぅ・・
で、このレンズなんです。
おバカな私の腕くらいのブレなら、ちゃんと補正してくれそうです。


超音波モーター?
はっきり言って、なんのことじゃ?と思ってますが、要はAFの駆動音が静か!ってことなんですね。もっとも、あの「ジー、ジーク」という機械音は嫌いじゃありませんので、ちと寂しい。


終わりか?
まあ、もともと望遠は興味ないので180mm相当までカバーできればOKですから、これでレンズは必要ないのです。
でもね、誰かさんが言うんですよ!「単玉の魅力」について・・・
確かに明るい単玉は魅力ありますなぁ!特に「神玉」と呼ばれている、nikon 35mm f2dは・・・いやいや!ブルンブルン!!危ないアブナイ!!!(爆)
別窓 | Photo | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
Gallery
2005-10-08 16:11


サイドバーのGalleryに追加しました
釣友の画像が中心ですので、半公開とさせて頂いています。
閲覧にはパスワードの入力が必要ですが、知っている方は直ぐに判ると思います。原則として、画像のダウンロードは自由ですが、なるべく御本人のみとしてください。


別窓 | FLY | コメント:6 | トラックバック:0 | top↑
晴れないねぇ
2005-10-07 21:54


秋雨前線停滞中
北関東は毎年、梅雨の雨量は大したことはないんですが、秋の長雨による被害は毎年出ます。
数年前の那珂川の氾濫も秋雨前線の影響でした。
特に、台風が接近してきたときの秋雨前線は猛烈な雨をもたらします。

ここ数日は雨量は少ないんですが、どんよりした曇りの日が続き、お陽様の顔が拝めておりません。グランドでアークの撮影会をした日以来です。
光量が少ないと、露出不足でシャッタースピードを上げられず、運動中のアークを撮ると流れてしまいます。
折角のオモチャも曇天には勝てませんなぁ・・・
別窓 | アーク | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
似ているぅ・・・
2005-10-06 19:02


新入生
曇り空ながら、ようやく雨も上がって、待ちこがれていた犬たちが続々とやってきました。
飼っていたG.リトリバーが急死して暫く来なかった方が、新しいパートナーを連れてきました。
アークと同じ、トライカラーのボダ犬のようですが、バーニーズ・マウンテンドッグの子犬です。
この大きさで4ヶ月・・・半年後には30kg、1年後には45kg程の大きさに成長しますので、アッという間に追い抜かれますねぇ。



20051006185847.jpg

年上の女の子
あまり他の犬とは遊ばないアークですが、彼女は大好き!
でもねぇ・・・ちと、大きさが違いすぎて、甘えているのか、虐待しているのか・・・
彼女に頬を擦り付けて甘えるんですが、はっきり言って、それっ!すっごい、迷惑かも!!
別窓 | アーク | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
pentax auto 110 super
2005-10-04 13:38


my old camera
バカチョン族(注※)だった小生の最初の一眼レフはこれ!
名機Auto110の後継機であるsuperです。
それなりに一眼レフの気分は味わえましたが、やはり中途半端は歪めませんし、110フィルムのきめの粗さ、メディア自体の衰退でキャビネットの奥に眠っています。
レンズは70mm望遠、28mm標準、18mm広角にストロボ、オートワインダーの装備でした。
その後は再度バカチョン族となり、時代はデジカメへ・・・
ファインピックスを2台使いましたが、画像の発色がいまひとつ気に入らず、ニコンへ!これはまだまだ現役で気に入っていますね。
そして、約20数年ぶりに一眼レフ!まぁ、110を一眼レフと呼ぶか否かは別として・・・


photo gallary
最近の画像をサイドバーの「gallary」を新設してアップしました。
ほとんどはコンパクトデジカメ”coolpix3500”の画像です。
容量に制限がありますので、これから、随時”D70s”の画像と入れ替えて行きます。


Final Report
岩手の最終釣行レポートをupしています。
サイドバーのReportよりご覧下さい。
チョンとは日本で古くから使われている言葉で”愚か者”という意味で、巷で言われている、差別用語では有りません。東海道中膝栗毛でも使われている、立派な日本の言葉です。

別窓 | Photo | コメント:12 | トラックバック:0 | top↑
更なる物欲
2005-10-03 21:06


SIGMA 15-30mmF3.5-4.5DGasferical
やはり泥沼化してしまった・・・
標準持てば、次は広角といったお決まりコース・・・(汗)
まして、こいつは本体より重い620gという馬鹿デカいレンズに、花形フードが固定されているので、長いっ!!
定価の1/3という価格に、つい、手が出てしまったが、はたして・・・
ただ、魅力は15mmという超広角、デジカメでも22mmになるわけで、フィッシュアイとまではいかないけど、面白い画像が撮れそうです。


三脚もね
こいつは本当に安価なやつ。
これも定価の1/3でしたので、つい・・・


お次は?
そうねぇ・・・ワイヤレスリモコン、保護フィルター、etc

更なる深みに填っていくのであった・・・

別窓 | Photo | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
優しい時間
2005-10-02 19:48


まったりとした時間
禁漁になって時間の経過が遅くなりましたね。
何時間もかけて車を走らせたり、フライを巻いたり、地図とにらめっこしたり、そうした時間が無くなって、時間が余り気味です。
年間50日となった釣行日数でしたので、ほとんど毎週のように出かけてましたから、その分の時間も・・・
本業のほうはこれからがシーズンインとなりますから、こんな時間を過ごすのも今の内だけ。


20051002195534.jpg

義経
大河ドラマはいよいよ義経の悲劇の始まりを迎えました。
これは事実なので仕方ないのですが、これからの物語はあまり好きではありません。世の中、なかなかうまくいきません。
せめて、こんな画像を見て、人間も見習ってもらいたいものです。
別窓 | アーク | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
撮影会
2005-10-01 19:51


こんな画像が撮りたかったんです
今までのデジカメだと、動く被写体に対してはフォーカスが追尾出来ないのでピンボケになるし、背景はシャッタースピードが固定なので流れ気味になりましたが、一眼レフはやっぱスゴイ!3コマ/秒なので、連写
すれば良いショットが得やすいのもイイ!!



20051001192457.jpg

ブルブルだって
こんなに綺麗に撮れますね。
シャッタースピードをもっと高速にすれば、飛沫が玉になって写ります。
でもね、今日シャンプーしたばかりなのに・・・あーあぁ


20051001192509.jpg

こんな顔しちゃいました
べつにガウガウするわけじゃないけど、ジャンプ遊びのときに飛ぶ前に
顔が引きつっちゃうんだよね。
あっ、たまに勢い余って手にガブってしちゃうけどね。
だから、ジャンプ遊びをしてくれる人はみんな被害者・・・
今ではみんな気をつけているんで大丈夫だけどね
別窓 | アーク | コメント:6 | トラックバック:0 | top↑
ラスト
2005-10-01 11:56


初秋
今シーズンのラストは3日間ともに秋晴れに恵まれました。
朝方は気温も7℃近くまで下がり、つい先日までの寝苦しさはどこへやら・・・
サイズこそ今回も出ませんでしたし、尺上ヤマメはすっぽ抜けるし、へこんだ3日間でしたが、数はイワナとヤマメで3日間TOTALで70尾と、相変わらず魚の濃さは抜群でした。


一部の河川を除き、今日から長い禁欲の日々が始まりますね。
FF一辺倒の方は冬季釣り場や管理で憂さ晴らししたり、メイドをやったりして半年近くの充電期間のスタート!
私はオフのために新しいオモチャを手に入れましたが、これだっていつまでもつか・・・
別窓 | FLY | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
| 谿に遊ぶ |
