l 谿に遊ぶ 2007年01月
我が愛妻、Para-Miyuki 843を持ち、溪に立つ。 溪魚の鼓動が妻の手から伝わり、水面が割れる。
<
-------- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
Jasper
2007-01-28 15:49
ジャスパーと聞いて、一番始めに思い浮かべるのはロッキー山脈麓の観光都市ジャスパー市でしょうか・・・

ジャスパーシルクスレッドはアメリカのバンブーロッドではかなりポピュラーに使われておりますが、日本では珍しい部類です。
スレッド自体も、化繊の衣類用は存在しますが、シルクスレッドとしては、”ゴッサマー”のものが唯一無二の存在です。
この綺麗な色合いも、塗料が染み込んでしまえばゴールドの部分がシースルーになり、地味な色合いになってしまいます。





アメリカでは生成糸とシルバーのジャスパーがあるそうですが、一本で80ドルほどの高値のようです。
日本国内では金糸銀糸のジャスパー(本来はそうは言わないが)ならば、色合いはそのままになりそうですが、主に刺繍用や西陣織用で、ラッピングスレッドとして使用するには、糸目を詰めることが困難でしょう。


DSC_9344-1_s.jpg



今回は段巻きです。
急激に進行している”ローガン”が邪魔をしており、かなり目が疲れます。
眼鏡を外したりはめたり、目をシバシバさせながら巻いています。
別窓 | Bamboo Rod | コメント:22 | トラックバック:0 | top↑
やっとこさ♪
2007-01-25 23:12
CDチェンジャーはダメだったし・・・
あっ、そうそう、前回エントリーのipodは今は居ません!(爆)




最新機種のipodはこのインターフェイスに非対応だったので、前モデルに買い換えました。

これで音楽CDが無駄にならずに済みました。
USB記憶媒体も繋げられますので、デジカメの画像も見られます。

それでも、まあ、普段はラジオなんですが・・(笑)
別窓 | ダイアリー | コメント:6 | トラックバック:0 | top↑
新年ヘボ会
2007-01-21 18:59
2007年、初めてロッドを振りました。ちょっとだけ!(爆)

メインはこっち♪

囲炉裏端オフ



清流大芦川の河畔にぽつねんと佇む民家で、囲炉裏を囲んでの新年会でした。
囲炉裏と薪ストーブで暖かい室内でしたが、寝るとき寝袋持参でない方は布団だけでは寒かったみたいです。

それにしても、よく飲みます。
酔いが回るほどに饒舌絶倫のヘボやん達!
下戸の私はただただ笑いっぱなし♪
DSC_9278-1_s.jpg

これだからヘボ会は楽しいんです。
今年もいろんなイベントが待っているようで、今から楽しみです。

明くる翌日、近くのいつものエリアでロッドを振ります。
でも、メインは夜でしたので、魚はどうでもいいやっ!(爆)
が、そこは釣り師の性・・・
ついつい熱くなりますね。
collage_s.jpg

別窓 | FLY | コメント:22 | トラックバック:4 | top↑
あいぽっど
2007-01-17 21:28



連続して失敗した車へのCDチェンジャー搭載で、諦めようかと思ってましたが、釣友やBlog仲間でも何人かは車内の音楽音源にこれを使っているので、ちょっと調べてみましたら・・・

純正CDチェンジャーの100倍の曲数、携帯も出来る、そして、何と言っても価格も半分近いとな・・!

で、こいつを購入!
コツコツと車載化を目論んでます。(笑
別窓 | ダイアリー | コメント:22 | トラックバック:0 | top↑
足が生えたぞ~!
2007-01-11 23:03
解禁間近!
早いところではあと3週間ですね。
でも、冬真っ盛りの釣行に出かけるのには大問題がありました。
そう、足が無いんですよね。すたっどれす!
蒲田だって平湯通過にはノーマルタイヤでは少々、もとい、大いに不安です。
前の車はオールテレーンでしたので、なんとかなりましたが・・・

で、調度格安で山のたっぷり残ったスタ足履いた純正ホイールが出てまして、速攻でゲッツ!(死語?




安いだけあって、一本は傷物です。
んで、そこはロッドの塗装で培った(笑)腕の見せ所!
リペア進行中です。
が、早速、タッチアップペイントの色が・・・ちと違う?
でも、まぁ、自分の足なので、多少の靴下の穴は我慢しましょう!(爆)
別窓 | ダイアリー | コメント:14 | トラックバック:0 | top↑
mortising
2007-01-03 21:19
fingernail


昨日下拵えした内の半分はオーバル加工して、残りの半分はフィンガーネイル加工します。
オーバルは偏芯冶具を使って旋盤で加工しますが、フィンガーネイルは専用のルータービットを使用しますので、テーブルルーターでの作業になります。
3万回転の超高速回転するルーターは、音は空襲警報並!飛び散る切り粉も半端ではありませんので、屋外作業になります。(笑)

どちらの場合も、再度、手作業でペーパーでエッジを落とし、表面を番手を細かくしながら仕上げて完成させます。
DSC_9128-1_s.jpg

バンブーロッドにはオーバルが似合うと思いますが、フィンガーネイルも根強い人気があります。
リールの安定性という面からは、オーバルもフット面のアールが適切であれば問題ありませんが、やはり、フィンガーネイルは安心感があるのでしょうか。

今では歩留まりは100%近くなっていますが、以前はビットとワークの中心が取れずに偏ったりして、歩留まりが悪かったりしました。
テーブルソーやルーターを扱う場合は、細心の集中力で作業します。
保護眼鏡は当然として、気を抜いてちょっとでも触れたりすれば、即座に指が飛びますので。
別窓 | Bamboo Rod | コメント:14 | トラックバック:0 | top↑
仕事始め
2007-01-02 19:17
副業の方が年間休日90日という、とんでもない会社ですので、本業の時間がなかなか取れません。
結果、週末の時間が本業に割り当てられます。
正月休みも貴重な本業の為の時間です。
どうせ管釣りはど混んでるでしょうし、駅伝3連荘が観たいので、お出かけもしませんから~!
が、シーズンオフなら良いけれど、シーズン中は困ったもんです。
ですので、シーズンに入ったら納期延びます。(笑)


流石に昨日は一日のんびりしておりましたが、今日はちょこっとグリップとフィラーの成形を行いました。
実際は、昨日もディッピングしましたので、本当は元旦から仕事してることになりますが・・・

花櫚の瘤材は残り僅かになりました。
気に入った花櫚瘤が見つからない場合は、他の材料を使うかも知れません。
花櫚の色合いは大好きなんですが、メイプルバールの白、楡やトチなども使ってみたい材料です。
別窓 | Bamboo Rod | コメント:12 | トラックバック:0 | top↑
あけましておめでとうございます
2007-01-01 00:46


今年もお世話になります
別窓 | ダイアリー | コメント:40 | トラックバック:0 | top↑
| 谿に遊ぶ |
