l 谿に遊ぶ 2007年02月
我が愛妻、Para-Miyuki 843を持ち、溪に立つ。 溪魚の鼓動が妻の手から伝わり、水面が割れる。
<
-------- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
jasperⅡ
2007-02-24 19:56
Gossamer silk thread "jaspar"



ジャスパーもラッピングすればこんな感じになります。
どうですか?全然感じが違っちゃうでしょ?
でも、これがシルクスレッドなんです。
古き良き時代のオールドファッション的な渋さがあります。

Para-Miyuki783 06'06"#3
intermediate wrapping
DSC_9567-1_s.jpg

久々にコルクグリップ仕様のロッドを制作しました。
私のロッドの場合、9割以上が花櫚の無垢グリップですので、何だか新鮮に感じますね。
これは両端に花櫚をあしらったものですが、フルコルクのものもあります。
硬くて脆い花櫚はそのままですとロッドの曲がりで欠けやヒビが生じる場合がありますので、スリーブ状のワイディングチェックで保護しています。
ですから、私にとってのワイディングチェックは飾りとしてではなく、機能的に必要なものという位置づけになってます。
段巻きも近年では接着剤の進歩で剥離する事が無くなりましたので、今では飾り巻き的な要素が多いですが、ロッドに過負荷がかかって折れる場合に、裂け割れに対しての補強としては効果があると考えています。

さて、いよいよ関東エリアの多くの河川が解禁を迎えますね。
昨年9月にオーダーを頂いたこのロッドも、解禁前に無事オーナーのもとへ旅立つことが出来ます。
別窓 | Bamboo Rod | コメント:20 | トラックバック:0 | top↑
今日は
2007-02-17 19:07
午前中に車弄りをして、ワンセグとDVDを見られるようにしまして、午後からはアカサカへお買い物♪




字幕スーパーでは危険ですので、洋画は日本語吹き替えで見ましょう!(笑)

アカサカに展示していたロッドが売れましたのと、調度お客さんが来るということで、お買い物と集金がてら行って来ました。

ちょっと忙しくなりそうですが、7月下旬納期で一本仕上げることになりました。
なので、次のロッドの納期はシーズン終了の頃になっちゃいます。(汗;;
別窓 | ダイアリー | コメント:24 | トラックバック:0 | top↑
花櫚
2007-02-11 19:33
結局、2ヶ月以上かかって完成しました。
冬場の乾燥はカシューの乾燥には不向きです。
和漆と同様、カシュー漆もまた、温度15~25℃、湿度60~75%の環境下で最適な乾燥が行えます。
特に、重ね塗りの厚さが大きかったり、タレで盛り上がった部分などは10日置いても乾燥しません。
その場合は研いで削ってしまったほうが作業が早くなります。




和漆器では、最初に目止めを行いますが、花櫚の瘤目を損ないますので、私は行いません。ですから、どうしても瘤の窪みを均すためには相当な塗り重ねが必要になります。
それでも、多少の凹が出てしまいますが・・・

DSC_9473-1_s.jpg


これは遊び心で作ったものです。
先日、レンズを譲ってくれた要さんへと作ってみました。
私もスネークウッドのキーホルダーを作って使ってますが、木の紋様は心を和ませてくれます。
中でも花櫚は、私が一番拘りを持っているもののひとつです。
温かみを持ったその紋様と色合いは、菌糸類が織りなす芸術です。
木自体が持つ紋様とはまた別の自然を垣間見ることが出来ます。

別窓 | Bamboo Rod | コメント:12 | トラックバック:0 | top↑
新玉でパシャッ!
2007-02-03 15:29
先日、ヘボ会会長より嬉しいお届け物がありました。
Nikonの銘玉、ED AF80-200mm f2.8です。
これ、欲しかったんです♪
要さん、有り難うございます。
お礼に人間湯たんぽとして添い寝させていただきま~す!(爆)

さて、先日のエントリーでのコメントで、アークの同胎では?と、飼い主さんから連絡を頂きまして、調べてみると、どうやら兄弟らしいことが判りました。
折もおり、調度今日明日と渡良瀬河川敷でフリスビー大会があり、エントリーされるというので、要さんから頂いたレンズを持って、早速、会いに行ってきました。

arc & hinomaru



体格はアークが一回り大きいようですが、お顔はそっくりさん!
それにも増して、仕草などが似ている似ていると、飼い主さんも大はしゃぎでした。

本人同士は牽制し合って、なかなか近づこうとしませんが、まぁ、無理矢理のツーショットです。(笑)

arc
DSC_9451-1_s.jpg


アークもそろそろ満3歳になります。
約3年ぶりの兄弟対面は本人達は知ってか知らずか、完全にシラケておりましたが、飼い主同士は大変楽しい一刻を過ごさせていただきました。

hinomaru
DSC_9463_s.jpg

別窓 | アーク | コメント:18 | トラックバック:0 | top↑
| 谿に遊ぶ |
