l 谿に遊ぶ 2007年03月
我が愛妻、Para-Miyuki 843を持ち、溪に立つ。 溪魚の鼓動が妻の手から伝わり、水面が割れる。
<
-------- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
気分転換
2007-03-19 22:08
地元が解禁してから一度だけの釣行は見事に玉砕に終わり、ここしばらくは休日はもっぱら竿の制作に費やしております。
平日の夜もフルに使って竿を作ってると、偶には変わったことがしたくなるのが、B型の悲しい性・・・

そこで、気分転換にこんな物を作ったりして遊んでます。

key bezel



スネークウッドの端材で作りました。

お次は・・・

door lock pin
DSC_9770-1_s.jpg


これは我ながら良くできたので、早速車に装着しました。
DSC_9819-1_s.jpg


んで、竿作りの方も気分転換効果で順調です。

が、肝心の釣りの方が行けてませんので、モヤモヤは募るばかり・・・
先週からずっと強風の日が続いてますので、諦めもつきますが、仲間の釣果報告がだんだんと傷口に滲みてきましたぞ~!(爆
別窓 | ダイアリー | コメント:20 | トラックバック:0 | top↑
shavings
2007-03-15 23:48



2日間掛けて1日をバット側、そして、今日はティップ側のファイナルプレーンをしました。
都合4時間ほどの作業ですが、ティップ側だけでも屑籠から溢れんばかりの鉋屑が出ます。
厚みの厚いものから、透けて見えるぐらいの薄いものまで、一本一本が鉋を走らせた証です。
右手の薬指には鉋ダコが出来ますが、これは鉋を押すときでは有りません。鉋はあくまでも鉋自体の自重が掛かるくらいに手を添えるだけ、鉋を走らせた後、手前に持ってくるときに握りますのでその時のタコです。

途中までは厚めにカンナ掛けをし、いよいよの時になりますと、刃の出を最小限に抑えて0,01mmほどの薄さに調整、ここからが延々と鉋の往復が始まります。
一片の竹の素材であったのが、これで、ロッドの一部になります。
別窓 | Bamboo Rod | コメント:12 | トラックバック:0 | top↑
こんな解禁アリ?
2007-03-10 18:22
今シーズンの初釣行は勝手知ったる群馬の渓でした。
朝8時前に出発して、釣りを開始したのはお昼!・?・??

そうなんです、やっちゃりましたんです!
峠はアイスバーン、ポイントに続く林道は圧雪・・・
雪の上の足跡は一人、でも、ちょっと時間が開いているのでウシシ?
さて準備!の段階で無いのに気が付きました!!・・・ウェーダー

片道1時間15分フルに無駄になりましたよ~!

本来ならば明日の日曜にすればいいのだけど、明日は荒天の予報ですので、無理して取りに戻りました。

峠のアイスバーンはすっかり溶けて、ポイントへ続く道の雪も無くなってました。

んで、デジイチを持ってロッド振り振り開始~♪

サカナ・・・いない!
重いデジイチの中にはメディアがない!

で、画像がない!

まったく、なにやってんだか~!(爆)
別窓 | FLY | コメント:32 | トラックバック:0 | top↑
24hours
2007-03-06 22:45
いよいよ時間が無くなってきました。
休日の時間をロッドを制作あてても1ヶ月に7日足らず・・・
当然、釣りに行く時間も欲しいので、正味3~4日?
たまの休日は睡眠を貪りたい!
っということになると・・・・・




残す時間は限られています。
副業(笑)が終わって寝るまでの時間の中から少しずつでも前進しましょう!
昨日は曲がり直し、今日は節落としとミリングの下拵えまで進みました。

一日が48時間あったならば・・・

私の寿命はもう尽きているか・・

年魚のアユは50cmくらいまで成長するかも!

サラリーマンの労働時間は24時間になって過労死必死!!

DSC_9721-1_s.jpg


やはり24時間で妥協しましょう!
別窓 | Bamboo Rod | コメント:12 | トラックバック:0 | top↑
巻き初め
2007-03-03 21:38
地元の渓も解禁になりまして、みなさんから解禁の便りが届き始めました。
が、私はというと、やっと巻き始めたばかり・・・
ロッドの制作の時間もとりたいので、来週辺りが解禁になりそうです。




花櫚の瘤材も底をついてきましたので、今日は仕入れに行って来ました。
新木場の”もくもく”は、敷地が半分以下に縮小されており、品揃えも少なくなってしまいました。
そんな中で、花櫚の瘤材も数が少なく、今回仕入れたもの以外に気に入った物は15万円のものしかありませんでした。

DSC_9672-1_s.jpg


別窓 | FLY | コメント:20 | トラックバック:0 | top↑
| 谿に遊ぶ |
