l 谿に遊ぶ 2007年10月
我が愛妻、Para-Miyuki 843を持ち、溪に立つ。 溪魚の鼓動が妻の手から伝わり、水面が割れる。
<
-------- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
scrape and plane
2007-10-28 22:33
台風一過の良いお天気で気温も上昇・・・
今日あたりはシャロムは良いなろうなぁ~!なんて考えながら、時間が押しているロッドの仕上げ削りを始めます。

スプリットの表皮をはつる作業は、通常、スクレーパーというカンナを使います。
表面の焦げたエナメルを削ぎ落として平らにしますが、私はこの工程では粗いサンドペーパーを使います。
番手は120番、それでもロッド制作の中では一番体力を使います。
暖かい陽気ですので、半袖でも汗びっしょり・・・
ちょっと風邪気味で熱っぽいからだから放熱されて、具合が良くなったような・・・笑!
DSC_1403-1_s.jpg

プレーニングフォームをセットして、テーパーを調整します。
デプスゲージを見ながら合わせますが、ゲージを一回転させて最小の値がくるように合わせます。
これをやらないと目的のテーパーよりも細くなる場合があります。

カンナのブレードを研いで削りが始まります。
最初は粗く、厚めに・・・徐々に薄くしていきます。
2本のスプリットを削り終えたらブレードを交換します。
集中力よりも、ひたすら丁寧に行う作業です。

DSC_1396-1_s.jpg


一本分を仕上げて、今日は終わり!
接着は工程の中で一番緊張する工程です。
時間的には1時間ほどで終わりますが、集中したいので、日を改めて一気に行います。
別窓 | Bamboo Rod | コメント:13 | トラックバック:1 | top↑
けつかっちん
2007-10-27 20:59
朝晩めっきり冷え込んできました。
一昨日の朝は気温も6℃まで下がり、空気が身を刺すようになりました。
今日は台風が来ることもあり、朝の気温は17℃・・・
気温の変動が激しすぎません?ゴホゴホっ!ちょっと咳が出てきてます。
10年ほど風邪をひいていませんので、注意です。

渡良瀬橋の日の出
DSC_1352-1_s.jpg



さて、ロッドの方ですが、いよいよ納期が迫ってきました。
この、いよいよになると、自分の中でもいよいよエンジンがかかってきます。
自分を追い込んでくると、緊張感が増して手際が良くなります。
ちょっと『M』の気があるのかも・・・
お尻に火が付いてくると、ひとつの工程が終わる毎に充実感が心地よかったりします。

台風の影響で窓の外は強い雨が降っています。
早めに職場を後にして、今日は金具の制作をしちゃいましょう。

DSC_1376-1_s.jpg


とりあえずC&Rの制作で今日は終了♪
フェルールを作れば金具は終わりです。
明日からはファイナルプレーンを行います。
別窓 | Bamboo Rod | コメント:8 | トラックバック:0 | top↑
oyaji in Arao River
2007-10-23 21:35
当初、天気予報では初日の明け方まで雨降り、その後は好天との予報でしたので、初日は手馴らし程度と気楽に構えておりました。

既に暗雲が・・・
DSC_1180-1_s.jpg


アークを遊ばせた後、同じ場所でロッドを出します。
結んだのは、先日のエントリーでも出ましたフローティングニンフです。
散発ですが、コカゲロウのハッチもあり、最初から魚の反応がありました。

が、どれもが15cmほどのニジっこばかりです。
写真も撮れずに子ニジと戯れていると、仲間が上がってきましたので、先を譲り、じっくりと攻め上がることにします。

くろやん
DSC_1189-1_s.jpg


要さん
DSC_1195-1_s.jpg


komさん
DSC_1194-1_s.jpg


連日叩かれているので、反応があるものの、なかなかフッキングまで至りません。
風も強くなり、寒さに体も冷えてきました。

DSC_1203-1_s.jpg


相変わらず、ニジっこが続きます。
やっと写真に撮れるサイズが出たと思ったら・・・

ヤマメに似たニジマス?
DSC_1183-1_s.jpg


対岸の際からは・・・

イワナそっくりなニジマス??
DSC_1210-2_s.jpg


等々・・・

だって釣れちゃったんだもん!

いよいよ寒くなり、3時間ほどでロッドをたたみ、キャンプ場でアークと遊び、この日の釣りを終えました。

で、夜半から始まった荒天は前出のエントリーの通りです。
翌日も束の間の晴れ間の後に嵐が・・・
逞しいオヤジ達の後ろ姿を見送り、か弱い軟弱オヤジは帰路につきました。

DSC_1318-1_s.jpg

別窓 | FLY | コメント:23 | トラックバック:0 | top↑
2007-10-22 20:37
関東と杜の都仙台から集まったすばらしき仲間達、風雨が強まる中でも笑い声が絶えません。
持ち寄った食材と採れたてのきのこは、腕自慢のシェフの手により生まれ変わります。
DSC_1230-1_s.jpg

こんな時は下戸な自分が恨めしく思ってきます。
でも、素面でも十分に酔えるほどの雰囲気に浸りながら、ほろ酔い気分を味わいました。
DSC_1233-1_s.jpg

炭火が心地よい寒さの中で、夜は更けていきます。っと、時計を見ると、まだ8時前・・・
まだまだ楽しい夜宴は続きます。
DSC_1257-1_s.jpg

嵐の喧噪の中、各自が床に入ります。
夜中、トイレに目覚めると、満天の星空が広がっていました。

そして、明けた朝は、風は強いものの、まずまずのお天気です。
陽射しが眩しいひとときでしたが・・・
この後、再び訪れる嵐が・・・
DSC_1287-1_s.jpg

そんなこととは露知らず、朝の宴が始まります。
DSC_1304-1_s.jpg

ついつい出足が鈍くなりますが、キャンプの朝はいつもこんなものです。
この日もついつい日和っていたら、見る見るうちに暗雲が・・・
そして、大粒の雨が降り出しました。
嵐の再来でした。

DSC_1288-1_s.jpg


嵐を呼ぶ男の面目躍如です♪笑!

気温は10℃以下、確実に昨日より下がっています。
それでもオヤジ達は渓に向かいます。

唯一、ワタシを除いて・・・!爆!!
別窓 | FLY | コメント:4 | トラックバック:0 | top↑
Arc in arao river
2007-10-21 21:08
一足先に嵐の荒雄より帰還いたしました。
東北道上りは調度渋滞が始まろうかというところでしたので、ギリギリセーフ♪
あのまま迷ったまま時間を過ごしていたら、今頃は・・・

結局、釣りをしたのは初日の3時間ちょっとだけでしたので、ネタが・・・

木曽のわくわく自然学校以来、5ヶ月ぶりにアークを連れ出しましたので、ワタシと真逆に、かなりハイテンションでした。笑

で、アーク特集です!^^
DSC_1162-1_s.jpg


釣りの前にアークを遊ばせました。
この後、ここでロッドを振りました。
DSC_1166-1_s.jpg


一睡もせずに現地へ行き、釣りの間の3時間だけ眠り、夜・・・
眠くはないのか?元気いっぱいです。
DSC_1247_s.jpg


夜半からは雨風共に強くなり、嵐に・・・
一夜明けると風は強いものの、青空が・・・・でも、この時だけでした。(泣!
DSC_1308_s.jpg


朝日を浴びて
DSC_1293_s.jpg


これでもかっ!ってくらいに遊びました。
DSC_1302_s.jpg


帰ってきて、今は爆睡しています。
さすがに寝不足と疲れが一気に出たようです。笑
DSC_1298-1_s.jpg


えっと、釣りの方は・・・『ボ』ではありませんでしたが・・・
そうそう、コカゲのハッチもあり、浮浪妊婦は反応良かったです。
詳細は後ほど~!
別窓 | アーク | コメント:8 | トラックバック:0 | top↑
浮浪妊婦
2007-10-19 06:58




明日は荒雄オフ♪
禁漁からまだ3週間も経っていませんが、ずいぶんとロッドを振っていないような感覚です。
渇水で超スプーキーになっているらしい、エッグを沈めると良いらしい、とか、色々情報が入ってきますが、今日は雨が降るようですがそれほどの足しにはならないでしょう。エッグは巻いたこともありませんし、使ったこともありません。
で、乏しい頭の引き出しから引っぱり出してきたのはこれだけ・・!笑
コカゲロウのフローティングニンフです。

ミッジに10xでは切られるのが関の山、最低でも7xは使いたいです。
半年ぶりのアークとお出かけですので、そちら中心になるでしょうが、一匹ぐらいは釣りたいです。
別窓 | FLY | コメント:16 | トラックバック:0 | top↑
Ritz
2007-10-14 16:18
全長142mm、直径23mm~21mm、一見、簡単に見えるグリップですが、曲線を生かしたグリップよりも成形には神経を使います。
142mmに対して2mmの直線的なテーパーは、削れやすいコルクでは粗いペーパーを使うと、あっという間に削れてしまいますので、細かい番手のペーパーで慎重に行わないと、すぐにオーバーワークしてしまいます。
DSC_1129-1_s.jpg

#800で仕上げをし、目止めを行い完了です。
ペゾンによく使われている形状ですので、バンブーの中、高番手では馴染みの深い、竹竿に相性の良い形状です。

先週に荒削りを終えた2本分のスプリットに火入れを行いました。
火入れ後は、後日、スクレーピングを行います。
竹の表面のエナメル質部分を均一に落とします。
専用のスクレイパーを使う方が多い中、私は粗いペーパーで行います。
実はこの工程が一番体力を使います。
夏場にやったら痩せること請け合いです!笑!

DSC_1116-1_s.jpg


あぁ、今頃は釣友達が荒雄で楽しんでるだろうなぁ~・・・
私も来週は馳せ参じます♪
別窓 | Bamboo Rod | コメント:15 | トラックバック:0 | top↑
終夏始秋
2007-10-11 20:17
日に日に日の出時刻が遅くなってきまして、毎朝、起きる時刻はまだ真っ暗です。
アークの散歩に出る6時頃はすでに日の出時刻過ぎですが、冬至の頃になれば、散歩の時刻もまだ暗くなるでしょう。
このところお腹がピーピーのアーク・・・
一昨日、あまりにいきんだためか、切れて出血しちゃったようです。

PA110008-1_s.jpg


元気は十分にあるので、ただの切れ○だと思いますが、念のため夕食抜きです。
今日は出血も少し治まったようで、治癪薬を飲ませて様子見です。

さて、釣りもオフシーズンですが、オフになると疼き出すのがカメラです。レンズ沼はやっとこ抜け出しましたが、デジイチサブ欲がムラムラと・・・笑!
小型で画素数も大きい40Xはまだまだ高価です。
来シーズン間際のこなれた頃までは我慢ですし、そう、年明けは車検があるので出費は控えなくては・・・
とりあえずは今ので十分楽しめますので、その内、サブ欲も消えるかもしれませんしね。

撮った画像は数カ所のオンラインアルバムにもアップしていますが、容量の制限がありますので全てというわけにはいきません。
でも、新しくニコンのサイトでオープンしたこのアルバムは今までの20倍の2ギガ(無料)ありますので、相当量アップできそうですし、月額300円ちょっと出せば20ギガ使えますので、早速2ギガの無料会員登録いたしました。
別窓 | アーク | コメント:10 | トラックバック:0 | top↑
『竿職人 para-miyuki』
2007-10-07 23:50
『交渉人 真下正義』をパクリ真下♪爆


禁漁後初めての休日・・・
重い腰(実際、重い!)を上げて、やっとロッドビルダーとしてのシーズンインです。(汗;;
PA060004-1_s.jpg


年内中に2本を仕上げなければいけませんので、時間の掛かるものはコツコツと進行していましたが、本格的に竹に触るのは久しぶりです。
今年の猛暑で、釣行以外の休日にはとても腰が上がりませんでしたので・・・(大汗;;;;

PA060011-1_s.jpg


そうそう、携帯を買い換えました。
月額100円に満たない使用頻度の私には、まるっきりな無駄遣い♪
着メロ、着メールの音楽をカスタマイズしても、未だ電話もメールも来ませんし・・・

PA070024-1_s.jpg


いろいろとカスタマイズで遊んでいたら、竿の方はおざなりに・・・
2日間でやっとこさ荒削り2本分完了です。
2足の草鞋では時間が光陰矢の如く過ぎていきます。

でも、解禁までの時間とは別な時間なんでしょう、ひとつはあっという間に、ひとつは各駅鈍行列車のように・・・あぁぁ




別窓 | Bamboo Rod | コメント:14 | トラックバック:0 | top↑
| 谿に遊ぶ |
