l 谿に遊ぶ 2008年11月
我が愛妻、Para-Miyuki 843を持ち、溪に立つ。 溪魚の鼓動が妻の手から伝わり、水面が割れる。
<
-------- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
Rosette Nebula
2008-11-30 10:11
新月期の週末、風も時折吹いて、冬らしからぬ湿度の高い夜になりました。
お陰で機材は夜露でびしょびしょです。

先日みつけた、近くの公園の駐車場・・・
夜にもなると、アクセスの分かり難さも相まって、訪れる人もほとんど無く、外灯も無いので真っ暗
です。
そんな中で、望遠鏡とPCを広げて、チェアに座ってヘッドライトを照らしている怪しいおじさん・・・
暗闇狙いで来るアベックの車は、一旦は駐車場に入ってくるが、スルー~♪笑!

相当に妖しく映っているんでしょうね。
黙々と空とアイピースを交互に覗き込みながら作業している姿は・・・^^;
気が付けば、目と鼻の先に可愛いウリ坊がコソコソ歩き回っております。
そう、ここはイノシシ天国なんです。

さて、今日は、先日、欠片のみに終わってしまった薔薇の花のリベンジをしてきました。
当初の目的はさんかく座のM33銀河でしたが、導入できず・・・orz
鏡筒を反転させてオリオンの方角に向けます。
前回はろくに確認もしないで撮影し、欠片の画像になってしまいましたので、今回はNGC2244の
2列×3の6つの星をしっかり中央に置いて撮影しました。
バッテリーがなくなり、子午線を越えるまではできませんでしたが、何枚かの薔薇を撮って、AM1時
に撤収しました。

Rosette Nebula: NGC2237 (Bright Diffuse Nebula),
NGC2244 = Cr99 = Mel.47 (Open Cluster)


NIKON D50改 VIXEN ED81s Qcam 4000 PHD Guiding
5min×3+9min×1 ダーク減算&コンポジット
Photoshop cs2にて補正

この星雲は、高温の水素粒子が、中心にあるNGC2244が放出する紫外線によって赤く反射している
のですが、ガス自体が発光しているわけではないので、非常に淡く、肉眼では確認できませんし、
写真でも普通のカメラでは、赤外線カットフィルターを介するので浮き出てきません。
そのため、フィルターを取り除いたり、専用のフィルターを使って赤の成分を極力感光しますので、そ
んな改造を施したカメラで撮った画像が↓です。

rose_original.jpg

この状態から、画像のコンポジットや、ダークノイズを取り除き、補正をしてやるわけですので、
必ずしも、美しい天体写真すべてがありのままの姿というわけではありませんが、逆にいえば
人間の肉眼で見るものが、ありのままでは無いともいえるわけです。

今日から季節は冬型に変わるそうです。
こちらの地方では”上州カラっ風”とか、”赤城下ろし”とか言われる、強い北西風が吹き、とても観望
できる状況ではなくなります。

風に関してはFFでも大敵ですが、星観でも風はご法度です。
ホント、私の趣味は天候に左右されるものばかりです!^^
別窓 | Astronomic | コメント:22 | トラックバック:0 | top↑
薔薇と向日葵
2008-11-22 16:33
ホント!久しぶりにすっきりと晴れた夜になりました。
風はありましたが、気温はこのところの冬の寒さも一段落、夜中でも、8℃までしか下がりませんでし
た。
朝は氷点下1℃まで下がっておりましたので、覚悟をして厚着をしてきましたが、逆に汗ばんだ体が
風で冷やされて、鼻水をすすりながら、近くの公園で星観をしてまいりました。

今回はいつもの星観場所とは別の公園内の駐車場です。
いつもの展望台は眼下の街の明かりによる光害がありましたが、こちらは低い場所で、町はずれにあ
り、街灯もなく、樹木に囲まれ、風よけになってくれます。
多少は風の影響を受けましたが、そこそこガイドしてくれました。

が・・・
肉眼で見えない星雲の自動導入難しいですね。

NGC2244とバラ星雲
rose1.jpg
Nikon D50改 Vixen ED81s 5分+2分 2枚をコンポジット PhotoshopCS2
GPD赤道儀・Qcam4000・Guidedogによるオートガイド

バラの欠片です!笑!
いっかくじゅう座にある散光星雲で距離は5000光年ほどにある、比較的近い星雲です。
肉眼では確認できませんが、Hαフィルターや改造カメラでその姿を捉えることができます。
今回は欠けちゃいましたが、3月の画像を参考に!^^v


肉眼で見えるM31アンドロメダ銀河は真ん中に捕えました。
カメラ側でダーク補正しましたので時間がかかりました・・・
やはり、ダーク画像を撮って、後から補正したほうが効率も効果も良かったでしたわ!^^

M31 アンドロメダ銀河
m31.jpg
Nikon D50改 Vixen ED81s 3分×5枚をコンポジットして PhotoshopCS2でレベル補正
GPD赤道儀・Qcam4000・Guidedog・PHDguidingによるオートガイド

まぁ、でも、今回は新しい星観場所が使えるとわかったので良しとしましょう♪

本当は標高の高い、空気の薄い場所がいいんですが、この時期は雪雲が出ますから・・・
それに・・・まだ、タイヤ履き替えてないし!^^;
別窓 | Astronomic | コメント:18 | トラックバック:0 | top↑
かなり
2008-11-19 11:48
リサイズいたしました。

昨今のディスプレーは解像度が増して、画面も広々としてきた反面、個々のサイトやブログの画面が
小さく見えるようになってしまいました。
ワイドのディスプレーでは尚更です。

このブログの画像は幅540pixを限度としてきましたが、リスペースして、800pixまで広げました。

MyPhoto13.jpg

こんな感じに♪
これは700pixですが・・・

MyPhoto12.jpg

ファイルサイズは変わらないので、画質はちょっと低下しますが・・・^^;
別窓 | ダイアリー | コメント:20 | トラックバック:0 | top↑
すっぽり
2008-11-18 21:15
覆われてしまいました。

橋梁塗装の為、全面をシートで囲い、作業します。

この中橋が市内の中心に位置する橋です。
森高千里の歌で知られている渡良瀬橋は一本上流側になります。
中橋はアーチ橋、渡良瀬橋はトラス橋と、構造は違いますが、中橋は昭和10年に建造、渡良瀬橋も
同じ年に建て替えをして今の形になっております。

中橋

NIKON D300 AF-S DX Zoom Nikkor ED 12-24mm f4G (IF)

中橋も築70年経っており、最近は建て替えか保存か、論議がでていますが、渡良瀬橋同様に永久
保存としてほしいです。

nakabashi_1.jpg
NIKON D300 AF-S DX Zoom Nikkor ED 12-24mm f4G (IF)

この2本の橋は下の田中橋、上の緑橋の新しい橋に挟まれて、我が街の古き良き風景を守っている
わけです。

s_DSC_8430.jpg
NIKON D70s tokina AT-X 100 MACRO 2.8f (IF)date_2006.6

別窓 | Photo | コメント:4 | トラックバック:0 | top↑
びっくり
2008-11-16 00:57
一通りPCの設定が終わり、いつもの環境に近づきつつあります。

日進月歩のPC市場ですが、中古で買ったIBMから3年の月日が流れ、新たに導入した新PC
はOSもVistaとなり一新しましたが、それ以上にPCの機能とパフォーマンスの進歩には驚かさ
れます。

Hp DV5/CT
_3001185.jpg
当然ですが、RAW現像のパフォーマンスを上げたいため、グラフィック処理重視としましたので、
そのスピードは快適そのものです。
標準で搭載されている、指紋認証は立ち上げ時のログインだけではなく、すべての、ログインを必
要とするサイト毎に設定できるのが、嬉しい誤算でした。

今までは、googleのGooIDというソフトを使っていましたが、いつのまにか発売中止になり、VISTA
には使えなかったので、同種のソフトを探していたところでしたが、必要なくなりました。

今日は、ITUNESをインストして、アルバムを一枚DLしました。
ITUNESとVISTAには重大な相性上の不具合が多発していましたが、先日のアップデートで解消さ
れたので、まずは一安心です。

_3001189.jpg

さて、DLした曲を聴きながら、先日撮ったRAW画像を、PhotshopElementsで取り込んで加工しよう
としましたが、使い慣れないせいか、どうもしっくりきません。
CS2のように精密な加工は出来ませんし、そもそも、CS2はD300のRAWファイルに未対応・・・

使い慣れたPicasaのアップデートはないかと調べたら、どうやらD300カメラRAWに対応したVer.3
がアップされているらしい。ただし、β版の英語バージョンですが。
でも、使い慣れているので、大丈夫と判断してDL、これもまた、ビックリでした。
フリーソフトらしからぬ機能と、視覚的にも機能面でもよく考えた画像整理が、さらに充実しており
ました。

logo.jpg


諭吉さんに近い追加料金を出してバンドルしたElements6よりも手に馴染みます。
画像にテキストも入れられますが、自動的に入れられるwatermarkも便利です。
なんといっても、フリーソフトなわけですから・・・!^^v

別窓 | ダイアリー | コメント:12 | トラックバック:0 | top↑
いったりきたり
2008-11-15 00:29
今日は十六夜・・・

月が沈む前に・・

_3001155_edited-1.jpg

陽が昇る

渡良瀬橋
s-_3001162.jpg

暖かな一日になりました

s-_3001175.jpg

おニューのノートPCでエントリーしておりますが・・・

Vista・・・

使い辛い!^^:


NIKON D300 AF Zoom Nikkor ED 80-200mm F2.8
別窓 | ダイアリー | コメント:8 | トラックバック:0 | top↑
がっくり
2008-11-11 20:54
どうも最近・・・というか、無線LANのルーターを買い換えてから、ネットの接続状況が悪い・・・!
断続的に接続が切れたり、反応が悪くなったり、買い替え前のほうが快適だった。

中古で買った格安のノートが今のメイン機ですが、さすがにくたびれてきたのか・・・
HDDの空きはまだ40Gほどあるので大丈夫だが、画像ファイルがRAW中心になってきた今、更
に増え続けている環境では、心もとないのも確かです。

それに加えて、起動時に幾つも出る警告やらなんやらが煩わしいが、人前で言えないような構築
なので、おいそれとは更新も出来ないわけで・・・

OSも総合ソフトも正規ユーザーなのだが、元のソフトはとっくの昔に行方不明で、今じゃもぐり!笑!

そんなこんなで、メイン機を買い換える決断に達しました♪

dv5_02.jpg
Core2 Duo P8400 2.26GHz 3MB L2 Cache FSB 1066MHz
15.4" WSXGA+ ( 1680 x 1050 )
NVIDIA GeForce 9600M GT 512MB
4096MB Dual CH Memory
250 GB Serial-ATA HDD


その他、今度はDVDに書き込みも出来ますので、画像の整理がしやすくなります。
CDRに焼くのはめんどいんですわ!^^

速攻で支払いも終了して、あとは届くのみ♪ルンルン♪^^
これで、チンタラネットから開放される♪^^v

帰宅後、そのチンタラネット状態のメイン機で、何度も断線しながら、ネットでお勉強です。イラ~!
今度のは悪名高い?VISTAですので、ルータの接続でのサポート等などネットで調べていると、ふと、
あるQ&Aのサイトが目に止まりました。

そう、今現在の私のネット接続状況とまったく同じようなお方がいたんですよね~!
で、その中に心当たりがある項目が・・・!
そして、お答えが↓です。

『ネットワークアダプターのチャンネルを”1”に設定すると、混信や不具合が多く発生するので、チャンネルを変えるように』

             と・・・

今、ものすごく快調なメイン機でこの記事を書いております!笑!
でも、快調なのに強制サブ機へ・・・・

でもまぁ、このところRAWファイルの現像や画像の加工でフォトショを多用してるし、HDDも余裕が
出来るし・・・などと、自分を正当化しております。

別窓 | ダイアリー | コメント:16 | トラックバック:0 | top↑
ゆったり
2008-11-09 19:19
見事な曇天・・・!
最高気温も10℃ちょいな憂鬱なお天気です。

星も見えない、ロッドは乾燥中なのでやることない!

こんな日はスローな行動に終始しましょう♪

光量ガ少ないこんな日は、逆に逆手にとって思い切り絞ってスローシャッターのチャンスです。
ただし、白飛び出まくりますが・・・!^^

ISO100(相当)f22/5sec WB晴天

NIKON D300 AF-S DX Zoom Nikkor ED 17-55mm F2.8G (IF)

スローな風景に元気なアークが霞みます!笑!

あらっ、レンズに水滴が・・・!^^;
s-_3001118.jpg
NIKON D300 AF-S DX Zoom Nikkor ED 17-55mm F2.8G (IF)

やっと下界にも朱色が降りてきました。
後一週間で見ごろになるでしょうね。

s-_3001132.jpg
NIKON D300 AF-S DX Zoom Nikkor ED 17-55mm F2.8G (IF)

ここは自宅から30分ほどの桐生川です。
ヤマメ、イワナが泳ぐ渓ですが、解禁後一週間でほぼ釣り尽されてしまいます。
何とか残ったヤマメは百戦錬磨の戦士に変貌しますので、なかなか良い思いは出来ません。
渓相は良いんですけどね。

s-_3001137.jpg
NIKON D300 Carl Zeiss Makro-Planar T* 2/50 ZF

今年も日光の紅葉には行けませんでした。
でも、雪の季節には、またアークを連れてスノートレッキングに行きます。
来週あたりはスタッドレスに履き替えようかと思ってます。

別窓 | ダイアリー | コメント:14 | トラックバック:0 | top↑
まったり
2008-11-03 20:33
この3連休は本業は小技中心にこなしまして、塗装したはいいんですが、後の乾燥時間は
やることなし!
初日の夜は星観でしたが、見事に雲攻撃にあいまして、撤退に・・・
日曜は釣友が加賀FAに来るとのメールがありましたが、見たのがお昼過ぎ!^^;
それでも、釣りは諦めましたが、アークを連れて御挨拶に行きました。

s-_3001047.jpg

ポンドに飛び込みたいアークを何とか制して、ハイポース♪

s-_3001041.jpg

その後は隣を流れる渓の上流にて水遊びさせてあげました。^^v

s-_3001053.jpg

小春日和も日曜まででした。
連休最終日は見事な曇天!

なんだか、あっという間の3日間でしたが、睡眠だけはしっかりと摂らせていただきました。

NIKON D300 AF-S DX Zoom Nikkor ED 17-55mm F2.8G (IF)
別窓 | ダイアリー | コメント:28 | トラックバック:0 | top↑
地上の花、天空の華
2008-11-02 01:23
気持ちの良い秋晴れの3連休ですが、どこに行っても渋滞ですので、大人しくお家でワーキング♪

グリップの成形やリールシートの成形、ロッドの方は昨日取り付けたフェルールの摺りあわせを
して、ブランクが出来上がりました。

一通り作業が終わると手持ち無沙汰になりましたので、お庭の花でもパチリ!


NIKON D300 Carl Zeiss Makro-Planar T* 2/50 ZF

昨晩は雲ひとつない空でしたが、風が強くて星観は諦めました。
今日もまた雲の無い晴天で、昼間こそ風がありましたが、夜になって風が止みましたので、こりゃ
チャンス♪とばかりに、裏山へ・・・

鏡筒をセット、今回はちゃんと水平出しをして、入念に極軸を合せました。
しかし、ガイド星の導入にまたしても手間取り、やっと導入した頃には・・・・雲が・・・

来た時には雲は無かったんですが、セッティングの間に流れてきたようで、南の空は完全な曇天
のようです。
悔しいので、雲の切れ間の、ほんの僅かな時間だけ撮影・・・!140秒・・・だけ!(泣;;

結局、その一枚だけしか撮影できませんでした。

露出がまったく足りてませんので、ソフト上で増感した無理やり画像です!^^;
かなりノイジーな画像になりましたが、夜空の花が咲きました。(汗!

M31 アンドロメダ銀河
s-DSC_0935.jpg
NikonD50改 vixen ED81s
ISO800 140sec photoshop CS2
別窓 | Astronomic | コメント:8 | トラックバック:0 | top↑
| 谿に遊ぶ |
