l 谿に遊ぶ 2009年04月
我が愛妻、Para-Miyuki 843を持ち、溪に立つ。 溪魚の鼓動が妻の手から伝わり、水面が割れる。
<
-------- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
warming-up
2009-04-30 11:34
昨年の木曾以来、約1年振りにKさんとデートです♪


NIKON D80 Ai AF Nikkor 35mm F2D

10日前にイワナ祭りが開催された渓に連れて行ってもらいましたが、そこは、気まぐれなイワナの事・・・
スイッチ入ってませんでした・・・!orz

DSC_2935.jpg
NIKON D80 Ai AF Nikkor 35mm F2D

渓相も良く、どこからでもイワナが浮いてきそうなんですが・・・出ません!涙;;

このところお気楽釣行続きの私には、かなり長い距離を歩きました。
GW後半の東北釣行に向けて、良い運動になりました。笑!

それでも最後に癒しの渓でヤマメの釣りを楽しませていただきました。

P4290003.jpg

今日、明日はロッドの仕上げが一本ありますので、家で引きこもりです。
明日、アカサカへ納品したその足で東北に向かいます。
GW中の東北は時期的に早いのと、高速道路の渋滞を嫌って、今までは避けていましたので、今回
が初めてとなりますが、さて、どうなることやら・・・
別窓 | FLY | コメント:8 | トラックバック:0 | top↑
平日釣行
2009-04-23 20:36
会社が生産ストップで、出社しても仕事が暇ですので、調整のため休暇にいたしました。
もちろん、このチャンスは釣りへ・・・!^^

昨日、こちらも25℃近い、初夏の陽気でしたので、当然、今日もポカポカの陽だまりの中で
ロッドを振る姿を想像しておりましたよ。
すくなくとも、家を出る時は、ちょっと風が強いかなぁ・・・くらいで安心して出たのに・・・!

向かった先は、先日、イワナが木化けした渓でしたが・・・

P4230018.jpg

なんだか前回よりも水量多いし、先行者の車が2台も停まってるし、平日の意味、ないじゃん!爆!

で、またまた峠を越えちゃいましたよ。
もちろん、水量もガンガン流れでした。
気温4℃、風ビュウビュウ、更には雪が・・・みぞれではありません、ですよ!、

でも、前回と違ったのは、入渓を阻む雪の壁が消えていたこと。
引き出しの中から、釣りになりそうなポイントのみ抜粋して・・・

P4230005.jpg

P4230010.jpg

なんとか「ボ」は免れました♪^^

時間も経過したので、最初の渓に戻り、短い区間でしたが、2匹のヤマメが釣れました。

P4230013.jpg

陽も高くなりましたが、一向に気温が上がらず、風も弱くならないので寒さに負けました。
3月の木曾でも着なかったジャケットを羽織っても寒さで手がかじかんでしまい、勇気ある?撤退を
決意しました!笑!

明日朝は氷点下の予報だそうですよ。
山は、まだまだ春遠しです。
別窓 | FLY | コメント:14 | トラックバック:0 | top↑
八重山吹
2009-04-22 23:40
春を告げる花は色々ありますが、筆頭は福寿草でしょうか・・・

でも、我が家の庭で春の盛りを実感するのは、この花が満開になる時です。


NIKON D300 Carl Zeiss Makro-Planar T* 2/50 ZF

フライのハイシーズンもすぐそこまで来ています。
いつもの年なら気持も高揚してくるのですが、今年はちょっと違います。

GW明けの5月は、副業の方が3勤4休になりそうです。
これで平日釣行も本業も時間がたっぷり・・・

そう、現在、会社の生産がストップしておりますので・・・。

実は、我が会社、先月末に民再を申請しました。
しかし、再建に向けてスタートのはずが、悪徳商社の圧力で原材料を仕入れ出来ない状況にあります。
さらに、一切の注文をストップしてきました。
もちろん、これらの行為は、独禁法に違反しておりますので、公取委に告発の準備をすすめております。
メーカーとユーザーの双方の利益を尊重して橋渡しするべき商社の面影は微塵もありませんわ。

まったく~!もうちょっと、気持ちよく、春の釣りをさせて欲しいですわ。^^;

_3001823.jpg
NIKON D300 Carl Zeiss Makro-Planar T* 2/50 ZF

そんなわけで、5月は沢山時間が作れそうです。
ルンルンとまではいきませんが、こんな時こそ、渓に糸を垂れて、気持ちをリフレッシュしないといけ
ません。
別窓 | ダイアリー | コメント:8 | トラックバック:0 | top↑
FLYんぐ
2009-04-20 23:27
春は里川でヤマメと戯れる。
これが王道なのは解ってるんですが・・・怖いもの見たさなんですかねぇ!^^;

この時期、毎回釣り場の選択に悩むんです。
越後は雪代でどこも釣りになりませんし、里川では田に水を引き始めます。
標高の低い山ならば、イワナも起きだしてきているかも?

でも、よりによって、会津とは・・・

というわけで、shikadaご夫妻と雪代見学に行ってきましたよ!笑!
写真も撮る気になりませんでしたぜ!!--#
でも、餌師のおじさんはパチンコ玉大のガン玉をつけて9寸イワナを釣り上げておりました。

無駄な時間を費やしましたが、まぁ、調査という意味では無駄ではなかったかも。
GW頃までは無理でしょう♪

さて、そこで、山を越えて別の水系の有名河川の支流にもぐりこみます。
雪代は出ていませんが、まだちょっと冷たいかなぁ~!

P4190007.jpg

それでも、幸先よく小さいヤマメを釣り上げて、とりあえず、「ボ」脱出です♪^^v
tabiさんにも出ましたが、外れちゃったぁ~!と、笑顔が返ってきます。
どおりで、ハイな状態でした!笑!

P4190005.jpg

もう少し水が温めば面白い渓なんですが、それでも、やっとイワナが出てくれました。

P4190009.jpg

P4190012.jpg

山の季節はまだ早春の段階です。
いくら今年が季節が早いといっても、例年の雪代明けは5月半ばですので、GWあたりで微妙な
ところです。

そういえば、餌師のオヤジ・・・

「俺がみんな釣っちゃうから、一か月後にはイワナ居なくなるよ!」とのたまりおった!ムカムカ~!
別窓 | FLY | コメント:20 | トラックバック:0 | top↑
凸で凹
2009-04-11 22:58
本日は・・・

画像なし!

です・・・!

上州に釣行予定でしたが、折角行ったんだから、ちょっと足を延ばして越後の様子を見に行くと・・・

ユキシロ真っ最中で、反応なし!

予定していたところに行くと、第一村人(イワナ)発見♪それも、尺近い・・・ラッキー
投じたフライをゆっくりパクリ♪

スポッ!←すっぽ抜けた音
イワナは岩の下へ・・・

気を取り直して、上流のカーブを曲がると・・・先行者の車が・・・!涙!

先ほどのポイントに戻ってみると、おやまぁ、イワナが戻ってます!再ラッキー!!

フライを交換して投じると、何の疑いもなくパクリ・・・!
今度はフッキング!!

引き寄せたイワナが石の陰に見えなくなり、再び見えた時には・・・!!に変身~!号泣!!!

何と、尺近いのを2度までも逃しましたわさ!

はい、今期、2度目の凸決定♪\(^o^)/



別窓 | FLY | コメント:24 | トラックバック:0 | top↑
雪国
2009-04-04 20:17
下界に暮らしていると、つい、高を括くってしまいます。
トンネルを越えると、そう、越後は雪国だったんです!

残雪は1メートル以上あり、いつもの車止めまで行けません・・・
でも、途中のポイントまでは入れますし、雪の上に足跡なし!喜!!
しかも、水量は絶好の加減で、もう、釣れそうな気がムンムン♪



そんな気も、僅か10メートルで消し飛びました。
まったく、気配が感じられません。
スイッチオフのようです・・・!涙;;;

見慣れた緑一面の景色は、葉っぱ一枚無い、モノトーンの景色・・
まだ2か月早いようです。
数ある引出しを頼りに、近場の渓を巡りますが、雪の壁に阻まれて降り口が見つかりません。
しかたなく、プライムタイムにとっておいたポイントに入りました。

最初のポイントで出なかったので、心が折れかけましたが、次のポイントで神が降りてきました!(パクリ
尺には足りませんでしたが、綺麗なヒレのイワナです。^^v

P4040004.jpg

鼻の辺りに心霊写真?
P4040012.jpg
撮影中の自分でした!笑!

その後、標高を下げて、町中の護岸の渓に入りましたが、2バラシ。
再度、戻って、先ほどのポイントの3メートルほど上流でガバっと出ましたが、またバラシ!

すべてドライでしたが、まだまだイワナの活性は低いようです。
結局、神は1尾限定だったようです!^^;
別窓 | FLY | コメント:34 | トラックバック:0 | top↑
| 谿に遊ぶ |
