l 谿に遊ぶ 2009年11月
我が愛妻、Para-Miyuki 843を持ち、溪に立つ。 溪魚の鼓動が妻の手から伝わり、水面が割れる。
<
-------- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
Heat Treating
2009-11-30 00:02
やり方も十人十色ならば、システムもまた千差万別・・・
ロッドメイキングの工程の中で、これほど、人によって違う工程は無いかとおもいます。
塗装も、刷毛塗り、ディッピング、漆塗りetcと違いはありますが・・・

日本ではヒーター棒を使ってサーモスタットで温度管理をする本格的なものが多く使われている
ようで、アマチュアの方も結構自作されています。
但し、熱量が弱いので断熱材で外気の影響を受けないようにするため、結構大きなものになりま
すし、スペースも使います。

アメリカでは電気コンロを使った縦型の煙管式のもの、ヒートガンを使ったものが多いようです。
前者は簡単な設備で場所も取りませんが、熱源と最遠部の温度差が大きく、熱源側のスプリット
が焦げやすいのが短所で、後者は、対流させるための2層構造にする必要があり、温度管理も
ヒートガンの電源のオンオフで行いますので、サーモスタットで制御しているようです。

もっとも簡単な方法では、電気コンロ上で炙るやり方ですが、かなりムラがありますので、おすすめ
出来ませんが、熟達した方ならば、一番お金も場所もとらない方法です。^^

恥ずかしながら・・・
_3002929_edited-1.jpg

私のシステムは至極簡単です。
熱源はコールマンストーブ、ステンレス煙管を横置きにし、対流を制限させるために末端にT字管を
取り付けております。
熱源側は直接炎がスプリットに当らないようにカーブ管を介し、スプリットの先端にはアルミホイル
を巻きつけて、焦がせない様にしています。

_3002932_edited-1.jpg

煙管の中は網で仕切って、その上にバインディングしたスプリットを入れます。
温度計は中間部一か所、この方法で熱源側は+20℃、末端側はー20℃の温度差が生じますので、
中間部が190℃になるように火力を調整しながら、前後で合計11分間火入れを行います。

_3002934.jpg

火入れを行った後、十分に外気と馴染ませ、バインディングを解き、スクレーピング後に仕上げ削り
を行いますが、真っ直ぐにプレーニングフォームに収まるようでないと火入れ不足です。
どのくらいの火入れ時間が適切かは、自分のシステムでトライアンドゴーの中で得るしかありません
が、場所を取らずにムラなく、温度調整も楽で、火力も十分なので断熱材なしでも2~3分で温度が
上がるこのシステムが自分には一番合っているようです。
すべての材料がホームセンターで揃えられ、1万円以下で揃えられますし・・・。

NIKON D300 AF-S DX Zoom Nikkor ED 17-55mm F2.8G (IF)
別窓 | Bamboo Rod | コメント:12 | トラックバック:0 | top↑
海外通販のすすめ
2009-11-26 14:45
円が一段と高くなりましたね。
86円台になりました。
国内消費は落ち込む一方ですが、依然として、一部の商社や代理店は無謀ともいえるマージンを
乗せております。

中には米国内で販売している価格の3倍にもなる価格をつけているものもありますので、消費者側
も気づかないまま、高い商品を買っているものも多くあります。

Miyuki-Rodのパーツに関して言えば、現在は竹と金属加工の丸棒以外は海外から調達しており
ます。
ガイド類やシルクスレッドは国内価格の半額、メノウのストリッピングガイドは4割以下です。
銘木類に至っては、中に2割ほどで手に入るものもあります。

もちろん、パーツ関係に限らず、あらゆるものにも当てはまります。
ウェア類に関しても、3万円で買えるものが9万円、1万円で買えるものが4万円・・・
日本の中間マージンが如何に暴利を貪っているか判ります。
国内消費の落ち込みによる日本経済の弱体化は自業自得、無条件に助ける謂れはありません。

シムス ヘッドウォーター ウェーディングブーツ
国内販売価格\16,800
購入額総額\8,777
headwater_felt_03.jpg
注:革製品は関税がかかりますので、合成皮革のものがお勧めです

国内オークションでは、不正な取引による損害は保証してくれませんが、海外通販では、Paypalを使った場合は全額保証してくれます。
万が一、購入した商品が届かなかった場合は、全額返還されます。
自分のクレジットカードを登録し、海外通販で支払いをPaypalを選択するだけです。
アメリカのオークションサイト、ebayや、多くの大手通販サイトは対応しております。
しかし、どうしても英語に抵抗がある方は、こちらのほうが良いでしょう。
こちらも商品が届かない場合は保証してくれます。購入価格の5%の手数料を徴収されますが、ここ
ならば、海外配送が出来ない商品も購入できます。
最近は、英語がわからなくても、便利な註釈サイトがありますので、通じないことは、まず無いでしょう。

暫くは円高傾向が続きますので、来季の準備に、海外通販で用意してはいかがでしょうか?^^v

但し、くれぐれも、海外オークションでは、ニセモノには気を付けてくださいね。
安くても入札が少ないもの、商品名から正規の商品名を銘記していないものは注意です。^^
自己責任でお願いしますよ♪
別窓 | Import | コメント:14 | トラックバック:0 | top↑
Merry Christmas
2009-11-24 14:00
には、ちょと早いですが・・・
ちょっと夜空のツリーがドレスアップしてまいりましたので、撮りに行ってきました。

昨夜は久しぶりに雲ひとつない夜空でした。
お決まりの裏山にて星観をしてまいりましたが、撮った画像の大半がガイドミス・・・
片づけの段になり、ガイド鏡のスリーブのガタが発覚・・・orz
殆どの画像で星が2個に映ってたのは、これが原因でしょう。
なので、4分×2枚+8分×1枚しか使い物にならず、それでも星はエビツ・・・
枚数も少なく、露出不足のため、無理やり持ち上げましたので、ノイジーです。^^;

クリスマスツリー星団 NGC2264

NikonD50改 MT-160 ps2-pl meadⅡ+PHDguiding

バラ星雲の上方、一角獣座の散開星団と散光星雲です。
上部に逆さまに尖がって見えるのが”コーン星雲”です。
この星雲が主体となる場合は。逆さまの画像が一般的ですが、ツリーとして見るにはこの画角が
一番良いですね。^^

今日からまた曇り空・・・
完全に引き籠もってます!

そうそう、先日の日光は良かったですね~!
しっかり職安に行く日だと忘れてました。次の週だと勘違いしてました。

故に今月の支給が無くなり、一気に金欠モード突入です!爆!
まぁ、その分、支給限月が一カ月延びましたが・・・
別窓 | Astronomic | コメント:10 | トラックバック:0 | top↑
The various meteor trail
2009-11-19 00:58
今年の初め、ルーリン彗星の撮影の時からのお約束の日がやってきました。
今年の獅子座流星群は活発になるとの予想がありましたので、楽しみにしていたのですが、日が近
づくにつれて、予想HR数が減っていく・・・
それでも、新月期ですので、月に邪魔されませんので期待できます。

出発の日の朝は、雨足の強い天候で気温も低かったので、やはり、日光は雪になっていると連絡
が入りました。
途中、足尾の付近は紅葉が綺麗でしたが、日光は既に冬に突入したようです。

_3002768.jpg
NIKON D300 AF-S DX Zoom Nikkor ED 17-55mm F2.8G (IF)

三本木の駐車場で仲間の皆と待ち合わせをして、現地へ向かいます。
気温は氷点下にはなっていませんので、湿った雪に雨が混ざり始めました。

_3002771.jpg
NIKON D300 AF-S DX Zoom Nikkor ED 17-55mm F2.8G (IF)

その後も雪から雨に変わり、夜半過ぎまで降り続いておりましたが、獅子座が30度の高度まで登る
ころには雲も晴れて、満点の星空が浮かび上がりました。

撮影地に到着して空を見上げると、早速、星が流れます。
期待できそうです。
一方向の視界で1分間に1個流れておりましたので、全天ならば100以上だったかもしれません。

しし座流星群は大きな火球が期待できますので、しし座のレグルスの下方をメインにカメラを向けて
おりましたら・・・出ちゃいました♪

DSC_1274-rdk.jpg
AstroD50 AF-S DX Zoom Nikkor ED 12-24mm f4G
iso1600 30sec

-4等級の金星よりも数段明るい火球で、流星痕は約15分見えておりました。
そして、もう一台のD300も捉えておりました。

_3002839-1.jpg

流星痕
_3002841-1.jpg

あとは木っ端ヤマメ?
_3002906-1.jpg

D300 AF-S DX Zoom Nikkor ED 17-55mm f2.8G
iso1600 30sec

これらの連続コマをアップしました。



他にも大きな火球は流れましたが、この火球が最大でした。

結局、その後は小さい流星が数枚のみで夜が明け、初冬の星の饗宴が終わりました。

_3002926.jpg
NIKON D300 AF-S DX Zoom Nikkor ED 17-55mm F2.8G (IF)

日光を後にして、数名がシャロムに向かいます。
徹夜の星観で腰が痛くて少ししかロッドを振りませんでしたが、錆の入っていないヤマメが数匹遊ん
でくれました。
山の渓は太陽が隠れるのが早く、ヤマメよりも釣り人の活性が良くありません・・・!笑!
一足先に失礼して・・・車屋へ!

最近、皆さん、車の買い替えラッシュでして・・・
私は・・・修理ですが・・・!^^;
別窓 | Astronomic | コメント:16 | トラックバック:0 | top↑
お次は
2009-11-14 11:28
写真の整理がてら、またまた作ってみました。
アーク中心のつもりが、あれもこれもと欲張った結果、ストーリーが・・・・汗;;^^





好きな曲を挿入できますので便利ですが、画像は圧縮がかかってますので粗くなってしまいますね。
でも、動画に比べれば、1枚画像ですのでまだましなようです。
フリーソフトでYouTubeからMp3を抽出、Mp3をムービーメーカーで扱えるMWAに変換することで、ほぼ
全ての楽曲を使えます。
別窓 | FLY | コメント:9 | トラックバック:0 | top↑
γLeonids 今年のしし座流星群は・・・?
2009-11-12 20:28
来週はいよいよしし座の流星群です。
2001年に流星嵐となったこの流星群ですが、ここ数年はなりを潜めておりました。
専門家の予想では200HRくらいは期待できそうとのことです。

2001年は5000HRを超えましたが、その時の画像が公開されておりました。



天気予報が良くないようですが、さて、どうなりますことでしょうか・・・

ついでですが・・・

別窓 | Astronomic | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
Promotion
2009-11-11 02:51
こんな時間まで何をやってるかといえば・・・

毎度の夜更かしですが、今日はムービーメーカで遊んでまして♪

こんなビデオを作って遊んでました^^v







圧縮されますので、画質は最悪ですな。
でも、まぁ、ご愛敬で覗いてやってくださいませ!
別窓 | Bamboo Rod | コメント:10 | トラックバック:0 | top↑
psychomodo
2009-11-09 11:37
私の世代はビートルズを語るにはまだ若く、同世代の友人達は主に次世代のツェッペリン、ディープパープル、ポルナレフなどに熱狂していました。
35年前の話です。

その頃、中学3年だった私は、ツェッペリンも好きでしたが、もっと、退廃的な音楽を好んで聴いていま
した。苦笑;;
その頃の邦楽では、かぐや姫が解散して、こちらも次世代のフォークの時代が始まってました。

オリジナルメンバーとしてのアルバムは2枚だけで終わってしまいましたが、「STEVE HARLEY & COCKNEY REBEL 」は、ツェッペリンの激しさとは違った新鮮な音楽を聴かせてくれました。
ロバート・プラントのような声もなく、ジミー・ペイジの超技巧さも有りませんでしたが、それこそ、レコー
ド盤が擦り切れるほど聴いたものです。

the psychomodo by STEVE HARLEY & COCKNEY REBEL
psychomodo.jpg

このアルバムの中で一番好きなのがRitzでした。
邦題は「パステルカラーのデカダンス」となっています。^^;
確かに退廃的なメロディーではありますが・・・
いつもながら、日本語は横文字と相性悪いですな。

コックニーレベルの名を有名にした1'stアルバム”美しき野獣の群れ”の中の、Sebastianは、このグループの色が色濃く出ている1曲です。

2枚目のこのアルバム発表後、この濃い色が災いして(他のメンバーが作詞作曲に加わることを許さなかった)解散同然となった後も、数枚のアルバムを残して自然消滅してしまいましたが、リーダー
のスティーブハーリーは活動を続けていたようです。
最近はYouTubeでその後の活動を追うことができますが、あの頃の面影は全くなくなって、初老の
良いおじさんになっていました。

最近はツェッペリンのCD、ビートルズのCDがリメイクされて発売されるなど、あの頃の古き良きロック
が脚光を浴びてきましたね。
でも、自宅のステレオシステムはここ何年も音が出ない状態になってしまい、ツェッペリンの曲の中でも好きだった”Since I've Been Loving You”も、最近はPCで聴いています。

別窓 | ダイアリー | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
γLeonids
2009-11-07 00:09
しし座流星群は過去にHR=1,000,000という大出現を起こした、テンペルータットル彗星を母天体
とする流星群です。
2001年の流星嵐以降、最近は目立った活動はなかったものの、今年は大出現の予想がされており
ます。
先日のオリオンがHR=50の予想が、期待外れでしたが、今度の獅子座はHR=200の予想がされてお
り、少なく見積もっても、オリオンよりは期待できるかもしれません。

また、月明りも邪魔をしなく、季節的にも空気が澄んでいると思われますので楽しみです。
放射点はしし座のγ(ガンマ)星=アルギエバ近くで、丁度、獅子の首付近になります。

今回は日光で仲間たちと観測予定ですが、かなりの夜更かし覚悟が必要です。^^

leo0911180130.jpg

放射点である獅子座は22時ころから登り始めますが、この流星群は高度を上げるほど頻度が高く
なるようで、ピークは明け方6時とのことです。
実際は日の出と重なりますので、深夜1時~明け方5時頃までが観望に適した時間帯だと思います。

非常に速い速度で地球と正面衝突するため、早くて光度の明るい流星になるとのことです。
11月中旬の日光・・・深夜ですので、防寒対策と電源(カメラも赤道儀も)対策はバッチリしてくださいね。
別窓 | Astronomic | コメント:6 | トラックバック:0 | top↑
Song
2009-11-06 16:18
車のIpodがリモコンが壊れてしまったため聴けません。
仕方なく、PCで聴いています。
私の好きなアーティストと曲を並べてみました。

共通しているのが、透き通るような声です。
鼻が詰まったような声は嫌いです。

Sinéad O'Connor - "Troy"


アイリッシュの代表的な女性シンガーです。
いやぁ・・・Sinéad O'Connor・・・丸くなりました!^^ 髪も伸びたし♪

Hayley Westenra - Prayer


NZ出身ですが、彼女が歌うケルト音楽は癒されます。

Sarah Brightman - SANVEAN


オリジナルはLisa Gerrardですが、低音のLisa Gerrardも良いですが、Sarahの高音もいいです。
私はSarahの裏声よりも、地声の少しカスれた、幼い声が好きです。

Kate Bush - Wuthering Heights


この漫画的な声と音量音域は絶品です。
今は若い時の妖艶さはもうありませんが、声は昔のままです。

Enya"O come, o come, Emmanuel"


フランスの聖歌ですが、エンヤが歌うと、また違いますね。

Nana Mouskouri-alone


洒落っ気のない眼鏡が好きです。
アメージンググレースは、彼女の歌が一番だと思ってます。

Celtic Woman - Walking In The Air


ケルト音楽を世に知らしめたグループです。
この曲は映画”スノーマン”でPeter Autyが唄ってます。

もちろん、クラナドも忘れてはいけません。

Clannad - Theme from Harry's Game


女性シンガーばかりでしたが、車の運転中ですので、ツェッペリンは聴きませんよ!笑!
別窓 | ダイアリー | コメント:4 | トラックバック:0 | top↑
ROGAN
2009-11-04 14:10
今日も寒い朝でした。
我が町のアメダスはダメなので、隣町のを見ましたら、0.6℃だったそうです。寒いはずです。

陽が高くなっても部屋の中は寒いので、日向ぼっこがてらに買い物に行きました。
目的はクッション封筒でしたが、ホームセンターは高いので、100円ショップへ・・・

ついつい買いすぎてしまいますが、こんなものまで100円とは・・・

PB040003.jpg

老眼の進行が早く、今では近視用の眼鏡を外さないと手元が見えません。
困るのは旋盤作業です。
裸眼では見えますが、先日も、切削片が目に飛び込んできました。
幸い、すぐに洗浄して事なきを得ましたが・・・アブナイアブナイ!

PB040005.jpg

これは口紅筆です。(見りゃ判るか・・・)
ラッピングスレッドの塗装用です。
両端が使えますので、1本で1年は使えます。

PB040007.jpg

布団針です。
先日はストラップを作りましたが、次回は、これでニードルを作ろうと思ってます。

その他、クッション封筒はまとめ買い、綿棒とか買って、しめて1050円♪^^
高価なものは海外で、小さなものは国内で、さすがに小物は100円ショップでしょ♪^^v
別窓 | ダイアリー | コメント:14 | トラックバック:0 | top↑
赤城山初冠雪
2009-11-03 18:11
寒波襲来で今年は早い初冠雪になりました。
2005年は10月下旬でしたが、例年は11月中旬ですから、今年は雪が多いのか・・・
でも、寒さも2~3日で治まりそうです。

_3002717.jpg

ここは隣町の河川公園です。
ここから眺める赤城山は、遮る邪魔なものが無く、良い赤城山の観望スポットです。
また、一面芝生が敷き詰められており、ワンコにとっても良い遊び場です。

_3002719.jpg

丁度、芝刈りの最中でしたので、アークも草だらけ・・・
ヘソ天です♪^^

_3002728.jpg

ワンコにとっては気持ちの良い陽気ですが、今年初めての北西風は、肌に刺さる冷たさでした。

_3002729.jpg

最後にセルフでアークのジャンプです。
赤城にかかる雲を食べちゃいました!@@

_3002756.jpg

NIKON D300 AF-S DX Zoom Nikkor ED 17-55mm F2.8G (IF)
別窓 | アーク | コメント:10 | トラックバック:0 | top↑
| 谿に遊ぶ |
