l 谿に遊ぶ 2010年02月
我が愛妻、Para-Miyuki 843を持ち、溪に立つ。 溪魚の鼓動が妻の手から伝わり、水面が割れる。
<
-------- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
今年は控えめに・・・
2010-02-24 17:42
誕生日を過ぎてしまいましたが、今日、届きました。^^
現在巻いているラインはまだ使えますし、ハーフも残っていますので、当分は使う予定はありませんが、安いの
をポチっていたら、落ちておりました。



送料込みで3200円ほどですので、国内価格よりも半値以下ですから、買っておいても良いかと・・・

豪華なプレゼントは無理ですし、誕生日プレゼントの前倒しもいつまでだったか覚えてません。汗;;

もっとも、前倒ししたレンズや望遠鏡も処分したりしておりますので、そろそろよろしいか・・?
副業が見つかって、余裕が出来たら、ドンと行きましょう♪^^v
別窓 | FLY | コメント:8 | トラックバック:0 | top↑
Good-bye ..in one's forties...
2010-02-22 23:59
さようなら~!

40代~~~!

あと1分で・・・


半世紀人の仲間入り・・・

結構、寂しい。。。
別窓 | ダイアリー | コメント:14 | トラックバック:0 | top↑
懐かしい広告
2010-02-20 20:28
解禁が近付くとFF誌やFR誌のバックナンバーを読み返して、来るべく渓の季節に思いを巡らしています。
古いものの中には、懐かしい広告があります。
2002年から2005年までの4年間、両誌に掲載した広告です。
最初はみすぼらしい、簡単なものでしたが、途中から友人がコピーをつけて、デザインも新鮮な広告に変わり
ました。

_3004296.jpg

いまでもコンセプトは変わっていません。
”美しい”とは、見栄えの良さだけではありません。
隙の無い、出来栄え、仕上がりが美しさに通じます。

当時も色んなバンブーロッドのリペアなどをしておりましたが、あるものは節ずらしがされてなかったり、ある
ものは、エッジが欠けていたり、塗装の凹凸が出来てしまっていたり・・・これは極端で、問題外ですが。
小さな埃で塗装に出来た凸ひとつだけでも、気になるときは嫌なもんです。
実際に高価なお金を出して、自分のロッドとなったものが、一か所でも気になるところがあると、それだけで
気分が曇ってしまいます。
なかなか難しい問題ですが、そんな、隙の見えないロッドが美しいロッドと思います。
そして、美しい道具は、良い仕事をしてくれる・・・そんな気持ちが込められた、良いコピーだと思います。

_3004298.jpg

年月の経過から得た、熟成を重ねたテーパーも、ほぼ、すべてのレングスで完熟のレベルに到達しました。
歳を重ねるごとに、好みも変わっていきますので、これが終わりではありませんが・・・

ホローやセミホロー、トンキン以外の竹の素材等々、色んな選択肢がある中で、トンキンのソリッドだけでこれ
だけの年月を要しますので、今は他の選択肢に手を出す予定はありません。
パワーファイバーのその下のファイバーも重要なファクターだと確信していますので。

友人のコピーは毎回毎回、その都度変わりました。
そのどれもが売るためのコピーではなく、作るためのコピーであると、自分を戒めて、これからも、美しいロッド
の制作に注力していきたいと思います。
別窓 | Bamboo Rod | コメント:14 | トラックバック:0 | top↑
白い粉
2010-02-18 18:51
本日、アメリカより空輸されたブツです。
量にしてクウォーターガロン、約1000ccで、末端価格は・・・数億円・・・?

_3004287.jpg

この小さい容器に補充します。

_3004294.jpg

埼玉からロッドを受け取りに来訪した、その筋の方に、末端価格3000万円ほどをお渡しいたしました。
仕入れはトータルで2500万円ですので、如何に国内価格が高いか・・・

※ 本当の実価格は1/10000です。笑!
別窓 | FLY | コメント:6 | トラックバック:0 | top↑
Para_miyuki8733 york gum 07'03"#3 3p
2010-02-17 17:40
このところお陽様が出てくれませんので、写真撮影には光量もコントラストも乏しくなります。
今日も生憎の曇天・・・昨夜は雪でしたが、積雪は庭で1cmほどで済みました。
完成したロッドの撮影は、いつもの水道公園で・・・

_3004256.jpg

陽の光があれば、もう少し鮮やかに映えたのに、残念です。

_3004260.jpg

仕様
レングス:07’03”#3 3ピース
アクション:パラボリック
金具:NK
スレッド;レモンゴールド&アンティークゴールド
グリップ&フィラー材:ヨークガムバール


_3004270.jpg

お約束の、特別参加♪^^

_3004281.jpg

D300 AF-S DX Zoom Nikkor ED 17-55mm f2.8G

お引き渡しは解禁の渓か、それとも、事前に発送するか・・・
どうしましょ?笑!
別窓 | Bamboo Rod | コメント:4 | トラックバック:0 | top↑
小物もインポート
2010-02-15 17:35
今日届いたもの・・・



6Xティペット100m巻き、強度4Ib、Made in germany・・・
3巻で送料込3120円

今まで使っていたのはアカサカで一番安い50m¥760のものでしたが、こちらは10m当たり104円です。
強度は最強と言われるフロッグヘアーティペットよりも0.08mm細くて0.3Ib強い。
実際、自分の力では切れませんでした。
結束した場合でも、かなり強いと感じましたので、数年はもちそうです。
別窓 | FLY | コメント:8 | トラックバック:0 | top↑
Para-Miyuki7833 06'06" #3 3p
2010-02-14 17:24
仕様
レングス:06’06” #3 3ピース
アクション:パラボリック
金具:リン青銅
ラッピングスレッド:ゴッサマーレモンゴールド&アンティークゴールド
グリップ&フィラー材:5APremium Grade Hawaiian Curly Koa


_3004227.jpg

_3004232.jpg

_3004230.jpg

特別参加・・・^^

_3004246.jpg

D300 AF-S DX Zoom Nikkor ED 17-55mm f2.8G

あと2日間養生して、秋田へと旅立ちます。
別窓 | Bamboo Rod | コメント:6 | トラックバック:0 | top↑
「ボ」回避~♪
2010-02-14 10:56
副業の会社を離れ、今年は間違いなく「ボ」だと思ったんですが・・・

P2120003.jpg

物より、心遣いのほうが嬉しくて、一気食い!もう、なくなっちゃいました。
この甘さは糖分の甘さではなく、沁みる甘さでしたよ。

週明けには、私の心をこめた物をお送りいたします。

_3004216.jpg

雪が溶けて、澄み切った水が煌々と流れる谿で再会しましょう!
別窓 | ダイアリー | コメント:4 | トラックバック:0 | top↑
Hebo会 初釣り&新年会
2010-02-07 17:40
忘年会は釣りしませんでしたので、9月以来の釣りでした。
2時間、フライロストも無しで楽しめましたが・・・

気温は氷点下&向かい風で、楽しくもあり、苦しくもあり、修行のような釣りは性に合いません。



夜になると、雪はより一層強くなり、星観どころではありません。
でも、インドアでも十分満喫いたしましたよ、オヤジ達の眼の輝きを。

_3004185.jpg

一夜明ければ、雪に埋まった古民家周りには、冬ならではのモノトーンな景色が待ってました。

_3004189.jpg

すっかり晴れ渡った青空ですが、風の強い朝になりました。
下弦を過ぎた月が澄んだ青空に浮かびます。

_3004191.jpg

陽が高くなるにつれて、モノトーンの世界が色めき立ちます。
雪と、光と、風が織りなす風景を思い存分に味わってきました。

_3004197.jpg

_3004203.jpg

_3004206.jpg

_3004212.jpg

地元の谿も、あと3週間で解禁になります。
雪代が収まる頃までは、里川、標高の低い山岳渓流、そして、遠征へ・・・
短くも熱いシーズンが始まります。


D300 AF-S DX Zoom Nikkor ED 17-55mm f2.8G
別窓 | FLY | コメント:20 | トラックバック:0 | top↑
立春
2010-02-04 19:44
今日は二十四節気のひとつ、立春です。
暦の上ではこの日を境に春の季節となります。
旧暦の元日は、この立春前後になりますので、迎春、初春とは、この旧暦からの名残です。
もうひとつ、気持ちの上でも今日からが春になります。
今日はMiyukiの9回忌、Miyuki-Rodももうじき10年目に入ります。

今朝は宅配便のお兄さんの大きな声で目が覚めました。



フォトブックが送られてくることは知りませんでした。
ひとつの記念として、大事にさせていただきます。

_3004174.jpg

暦の春とはいえ、今朝の気温はマイナス5℃と冷え込みました。
でも、昼間の陽の光には暖かさが加わり出しましたので、梅も春を感じてきているようです。

_3004176.jpg

庭に1本だけ残っている柿の木には、蓑虫がずらりと20個ほどぶら下がっております。
最近では見ることがめっきり少なくなった、この蓑虫、オオミノガの幼虫だそうですが、寄生虫のせいで激減
しており、今では絶滅危惧2類だそうです。

_3004177.jpg

午後にはお墓参りに行きまして、気持ちの上でも、節目を越えまして、明日からは本当の春の到来を迎えます。
別窓 | ダイアリー | コメント:8 | トラックバック:0 | top↑
| 谿に遊ぶ |
