l 谿に遊ぶ 2010年03月
我が愛妻、Para-Miyuki 843を持ち、溪に立つ。 溪魚の鼓動が妻の手から伝わり、水面が割れる。
<
-------- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
北の家族
2010-03-28 23:03
いつも東北釣行では、宿と、家族の温もりを提供してくれている秋田のご一家が来京した帰路に
北関東の囲炉裏を囲ってのお返しの催しがありました。

hebo会の会長他面々が北関東の里川を巡っている頃、私も近くの渓で・・・以下訳あり省略!笑!

2010-03-28.jpg

メインはやはりコレ♪
夜が更けるまで、会長の下ネタオンリーで笑いが絶えません。

_3004400.jpg

hebo会会長兼、お達者クラブ理事長は、若い時の腰の使い過ぎが祟って・・・

_3004402.jpg

今回は、3名がMiyuki-Rodの入魂を果たして頂き、大変、嬉しゅうございました。
次は大きいイワナで再入魂してくださいね。

別窓 | FLY | コメント:16 | トラックバック:0 | top↑
Vacuum resin infiltration
2010-03-25 21:43
先日の木曽でのこと・・・

手持ちの花櫚グリップの見本を尾張のお方にお見せして、「大きい葛籠と小さい葛籠」「緋色の丸みを
帯びたのと、褐色のスレンダーなのと」どちらが良い?と選んでもらったところ・・・

「緋色のスレンダーなグリップ」・・・!

と、有りがたいご指定を受け(笑)ましたので、新たに成形することになりました。

で、成形して、写真を撮らずに浸けちゃいました!爆!

真空樹脂浸透
P3250008.jpg

今まで使っていたのは掃除機を利用したものでしたが、今回、新たに食品用のものを利用しました。
ポリカの容器ですので、強度的には十分です。
付属のポンプで真空状態にしますと、目の詰まった花櫚でも、木の繊維の中から空気が浸み出してきます。
浸けこみだけでも浸透しますが、目の詰まった材ほど長時間漬け込みが必要です。
因みに、この方式ならば数時間から一昼夜で十分でしょう。
比重が0.8ほどの花櫚は最初浮いていますが、中の空気が抜けるうちに沈んでいきますので、沈んだら
OKです。

P3250002.jpg

大手のプロダクションメーカーや、一部のビルダーさんのフィラーは、これをやらない為に、後々水分が浸透
して膨潤して、リングが動かなくなってしまう事例を良く聞きますが、樹脂浸透と、パッキングすることで
防げますので、何よりも、手を抜かないことが大切です。
知らなかった方は、送料込みでも2千円ちょっとほどの価格ですので、始めてはいかがでしょう。
別窓 | Bamboo Rod | コメント:8 | トラックバック:0 | top↑
Prog-Miyuki783 6'6"#3 Blackash burl
2010-03-24 20:47
こちらは、今週末にお渡し予定のロッドです。
アクションはミディアムファストのプログレッシブ、小渓でも手返しの良いキャスティングが出来る
反発力を備えています。

_3004349.jpg

グリップ&フィラーはブラックアッシュバールですが、この素材はかなり脆くて難儀しました。
もしかして、グリップの中のブランクの曲りで割れる可能性もありますので、その時は別の材に変更
いたしましょうね。

_3004353.jpg

_3004354.jpg

木曽より帰着したら、第2段のロッドチューブが届いとりました。
月曜日に発注して、土曜日着ですので、5日間です・・・!
コネチカット州から5日間とは・・・すごい時代ですね。

下から2番目のグリーンのチューブがこのロッドのチューブです
_3004391.jpg

一番太いのは私の個人用のチューブです。
普段使用する、3pを3本携行するためのものです。
別窓 | Bamboo Rod | コメント:6 | トラックバック:0 | top↑
春のち冬
2010-03-22 18:10
ロッドの納品がてら、今シーズンの木曽釣行がスタートしました。
気温は17℃と春の陽気ですが、水温は冷たく、渓魚の活性はいまいちでした。

それでも、渓を何本か巡って、今季初イワナとタナビラに出会えました。



早めにロッドを納めて、仲間達と合流し、友人のロッジに向かい、そこでロッドをお渡ししまして、宴会
突入・・・
皆が寝入った頃から風雨が激しくなり出し、翌日は真冬の天気に・・・

_3004388.jpg

どの渓も増水で釣りにならず、風雪も激しくなり出したため、この日の釣りは断念しました。

_3004366.jpg

その分、ゆったりと過ごせまして、心の洗濯もすっかり出来、アークも満足してくれたと思います。

_3004380.jpg

次回は雪代の引いた頃になるでしょうか・・・
いつも快くロッジに招待してくださるOさん、美味しい料理は★三つ(違う意味ですよ!)のTさん、ラベルの
デザインをしてくれた照さん、★消し役御苦労さまでしたのDさん、そして、悪天候でロッドを振れんかったS
さん、有り難うございました。またよろしくお願いしますね!^^v
別窓 | FLY | コメント:16 | トラックバック:0 | top↑
Para-Miyuki843 7'0"#3 5A Hawaiian curly koa
2010-03-19 23:27
一週間の養生を終え、明日、木曽で入魂を待ちます。



_3004343.jpg

仕様

Model:Para-Miyuki843 07'00" #3
Metal:NK silver
Guides:Pacific Bay TiCh double foot
Stripping guides:Blue agate
WINDING THREAD =gossamer silk thread Lemon gold

_3004356.jpg

さて、もう一本、完成しましたが、こちらは、木曽から帰りましたら、またご紹介いたします。

恒例の特別参加
_3004362.jpg
別窓 | Bamboo Rod | コメント:4 | トラックバック:0 | top↑
6歳になりました
2010-03-18 23:00
今日はアークの6歳の誕生日です。

何もしませんでしたし、本人も判らないだろうから・・・まぁ、いいか!



人間でいえば47歳だそうで・・・
こんなものも・・

http://www.pet-ningen.com/

で、人間化すると、こんなんなっちゃった。

5_m1a.png

いまいち、かわいくない!!
別窓 | アーク | コメント:4 | トラックバック:0 | top↑
仕入れ
2010-03-17 18:31
ガイド類の在庫が少なくなってきましたので、オーダーをかけました。



この他にもTopガイドやフックキーパー用のワンフットガイド等・・・
更には、チタニウムカーバイトも追加したら、結構な価格になってしまいました。汗;;

全画面キャプチャ 20100317 181558

これだけオーダーしても封筒に入るくらいなのに、しっかり箱詰めで送ってきます。
なので、送料もそれなりに($31・・)かかりますが、それでも、国内価格の6割程度なんです。
この他、先日届いたロッドチューブもそうですし、シルクスレッドもメノウリングも海外調達・・・

そうそう、キャップ&リングの材料も仕入れましたが、こちらは国内業者です。
スクリュー式のリールシート金具は海外調達ですが・・・

今では、竹と金属材料、竿袋用の材料のみが国内調達になりました。^^;
別窓 | Bamboo Rod | コメント:6 | トラックバック:0 | top↑
REC Rod Tube
2010-03-15 20:04
注文していたロッドチューブが届きました。
注文日を含めて、10日での納入です。



キャップ&ボトムはスタンダードタイプ、1"5/8はゴールドが無く、チタニウムスモークで、2"はゴールドです。
オプションで、エアベンチレーションタイプのキャップもあります。

早速、ラベルを貼り付けました・・・が・・!

質感の良い、パウダーコーティングが仇となりました。
粘着しません・・・!

仕方なく、1枚1枚、接着剤で手貼りいたしました。^^;

国内ではこのタイプを購入すると、1万6千円ほどします。また、キャップのオプションを選ぶと2万円
になってしまいますが、直接取引することで、送料を考えても4割ほど安くなります。
別窓 | Import | コメント:10 | トラックバック:0 | top↑
Car Decals
2010-03-14 11:34
尾張の友人にお願いしたラベルが届きました。

目的はロッドチューブのラベルでしたが、いつのまにか、オーバルのステッカーの枚数が増え、料金の大半を
占めるようになってしまいました。
地の色、文字の色はMiyuki-Rodのトレードマークのオリーブグリーンとオレンジ・・・
これは、竿袋に縫い付けているタグの時から変わらない。



当時は色々な色を模索してみた。
紺地に黄色文字や、黒地に金文字・・・
結局、渋緑に緋文字が、一番ロッドのイメージに合っていた。

_3004305.jpg

ラミネートされているので耐候性はあると思いますが、補償外ということで・・・!笑!
Myuki-Rodのオーナーの方達にも走る媒体になって頂きますね♪^^
別窓 | Bamboo Rod | コメント:12 | トラックバック:0 | top↑
また仕入れちゃいました
2010-03-11 14:30
十分にストックがあるんですが、紋様に惹かれて・・・

Cury Hawaiian Koa 5Agrade


すこし大人しい感じの虎目と、かなり賑やかな紋様のブランクです。
賑やかな方はそのうち、ネットのグリップに使って、作ってもらおうかと・・・

_3004302_1.jpg

細かい買い物と、最近はロッドチューブ、ガイドも注文したり、金具の材料も少なくなってきたので
仕入れなくては・・・

結構な額になってきました・・・汗;;
別窓 | Import | コメント:6 | トラックバック:0 | top↑
Label
2010-03-07 12:28
尾張の国の友人に、無理を言って、ロッドチューブに貼るラベルのデザインをしてもらいました。
You-Tube効果もあり、海外からの問い合わせもありましたが、何も準備をしておりませんでした。

ここにきて、海外からと海外在住で帰国中の方から注文が入り、急きょ、ロッドチューブの選定に
取り掛かりました。
まず、チューブは前々からフェスタ等で出品されていて、質感も良い、REC社のチューブが良い
と思い、国内で販売しているショップのHPを見てみましたが、これが、高い・・・

rectube.jpg

コーティングして、質感のあるキャップとボトムを選ぶと、2万円近くになってしまいます。
REC社では直販しておりますので、そちらで調べると同じもので$46ほどです。
いくらなんでも違いすぎますし、送料が心配ですが、それでも、かなり安く仕入れられそうですの
で、オーダーいたしました。
因みに、国内販売でも¥10000プラスでオプション設定しましたが、送料によっては赤字かも・・・

そして、次の問題は、ラベルです。
ラベルを制作する業者は数ありますが、どこもロットがまとまらないとかなりの高額になります。
また、デザインについても、デザイン力の乏しい私には難儀なこと・・・
と、すぐに思いついたのが・・・尾張のFF仲間!笑!
今までも、ヘボ会カレンダーの制作で、その非凡な才能を見せてくれていました。
で、早速、連絡をしてお願いしたら、快諾くださり、速攻で作ってくれました。
おまけに、ロッドのオーダーまで・・・多謝です!^^

Label_Design2.jpg

四角いのがロッドチューブに貼るラベル、オーバルがロッドを購入してくれた方にお渡しする
ステッカーです。
ついでに、割安の業者も調べてもらい、依頼いたしました。
デザイン料につきましては、そのロッドチューブでということで・・・!苦笑!ありがとうございます!!

これで、小さい出発ながらも、Miyuki-Rodが海外進出することになりました!笑!
ってことで、これからは個人輸入で円高期待より、エクスポートでの円安期待に比重が変わるのか・・・?
今のところは、円高の恩恵が大半を占めますが・・・!^^;
別窓 | Bamboo Rod | コメント:20 | トラックバック:0 | top↑
解禁~!
2010-03-03 20:14
今日はkomさんに案内してもらって下野の渓で遊んできました。
お天気も上々で、高活性が期待されましたが・・・



そんなに甘くはありませんでした。^^;

P3030011.jpg

でも、まぁ、「ボ」でスタートにならないだけ良かったとしましょう♪
別窓 | FLY | コメント:24 | トラックバック:0 | top↑
| 谿に遊ぶ |
