l 谿に遊ぶ 2010年04月
我が愛妻、Para-Miyuki 843を持ち、溪に立つ。 溪魚の鼓動が妻の手から伝わり、水面が割れる。
<
-------- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
Para-Miyuki903 7'6"#3 2p2Tip
2010-04-26 13:10
明日、シンガポールの友人の元へ旅立つロッドです。

Para-Miyuki903


先日、Facebook上でも友人になり、シンガポールやマレーシアでのフライフィッシングが想像以上に盛んで、
フォーラムも日本以上に交流が盛んなことを知りました。
日本のようなアブラビレの渓魚はいませんが、ピーコックバス等、対象魚は沢山います。
また、彼らは英語が堪能ですので、欧米のフォーラムにも参加しています。
まるで、日本人が言葉の壁の中に幽閉されているように感じてしまいました・・・苦笑!^^;

仕様
Model:Para-Miyuki9033 07'06" #3 2pieces 2Tips
Grip & filler:Karin(Amboyna burl)
Metal:phosphor bronze
Guides:Pacific Bay TiCh double foot
Stripping guides:24k plated white jade guides
WINDING THREAD =gossamer silk thread Antique gold

前回も記載しましが、海外向けのロッドの場合はドル建てになりますので、為替変動があります。
現在の円相場では、国内価格とドル建て価格の差は5000円ほどになりますので、その分、海外向け
のロッドにはフェルールキャップをお作りしています。
(※ ドル建て価格の内容は、ロッド+ロッドチューブ+送料+Paypal手数料が含まれています)

_3004508-1.jpg

国内販売のロッドにはフェルールキャップは付属していません。
付けてくれという要望もありませんでしたが、海外向けと差別化をするわけにはいきませんので、
その差額分の金額でオプション設定することにいたしました。

ただし・・・フェルールキャップを装着しても、普段のメンテは必要ですよ。笑!^^



別窓 | Bamboo Rod | コメント:8 | トラックバック:0 | top↑
Facebook
2010-04-24 00:22
一昨日は夏日で街中では半袖もチラホラ見かけたが、昨日今日は一気に20℃近くも気温が低下・・・
冷たい雨も降り、ジャケットに手袋&ウール帽と真冬に逆戻り。
釣りに行く雰囲気でもないので、ここ数日は仕事とパソコンの前で・・・

数ヶ月前に始めたtwitterですが、昨日からゴソゴソやっているんが、世界中で4億人が参加しているという・・

Facebook

横文字中心の世界ですので、敷居が高いのか、日本人が少ないようです。
でも、横文字世界では爆発的に広がっているようで、バンブーロッド界でもかなり著名なビルダー氏が何人も
参加してます。
何人かのロッドメーカーとも友人になり、数日後に納品予定のお客さんとも友人になりました。

アメリカ最大のクラシックロッドフォーラムにも参加して、Miyuki-Rodの啓蒙活動にも役立ちますが・・・
英検2級程度の語学力では、翻訳ソフトの助けを借りないとなりません。

その影響か、当ブログのアクセスも、このところ英語圏が30%、EU圏が10%近くに増えてます。




日本に比べて、北米のロッドメーカーの数は半端ではありません。
ロッドの価格も千差万別、完成品2p2tipで500ドル~4000ドルまでピンキリです。
ウッドグリップも最近は増えてきましたし、藤巻のグリップが多くみられました。
金具の装飾も相当凝った彫金を施したものや、竹フェルールのロッドが多いのには驚きました。

ギャランティーや修理面での、太平洋の深さは相当な壁になりますので、それほど期待できませんが、日本人
の多くも直に個人輸入している現在、言葉の壁はあるものの、文字でリアルタイムで会話出来るようになりま
したので、それなりの努力と時間が解決してくれそうな気がしてきました。

そうそう、東北に嫁にやったこのロッド・・・
北米と北欧、オーストラリアのビルダーが絶賛してくれましたよ♪^^v

_3004230.jpg
別窓 | ダイアリー | コメント:4 | トラックバック:0 | top↑
出会いの渓
2010-04-19 00:50
このところの三寒四温は激しすぎ!
昨日は40年振りの4月中旬での積雪、朝方は大雨で、一夜明けた今日は晴天なりとも、またまた渋い一日が
始まりました。
今回は札幌より長期出張で来京しているyamadaさんが下野の渓に来られるとのことで、自然発生的に皆が集まりました。
ホント、出会いの渓です。
最終的には8人が・・・

出会いの渓は上下に分かれて入渓したものの、私の方はまったくの不発で、早々に渓を上がっていくと・・・

釣っちゃってるし・・・


その後、同じ川の最上流部に移動しましたが、約15年振りのホームリバーだった区間に入りました。

P4180007.jpg

懐かしい渓相の中、下流とは正反対の生命反応で、あっという間にツ抜け。
その後は勘定しませんでしたが、小さいながらもポイント毎に反応がありますし、ライズしていたヤマメはほぼ
100%捕れました。

天使も入魂
P4180005.jpg

最上流のお二人も十分に堪能できたようです。

DSC_3284.jpg

で、イブは出会いの渓で8名が集合。
前もって示し合わせていたわけでもないのに・・・不思議です。
イブも堪能して(私を除く)いただいて終了となりました。
別窓 | FLY | コメント:14 | トラックバック:0 | top↑
天使
2010-04-14 12:48
先日、10年ぶりに渓用の#3リールを新調したばかりなのに・・・

HARDY Angel2 Featherweight 2/3


私の場合、リールにかける予算は、ライン込みで3万円以下と決めています。
このリールは当初本体だけで7万円近くするものでしたので、当然、範疇にはありませんでした。
その後、モデルチェンジで価格が大幅に下がったものの、それでも予算オーバーですし、ebayでもなかなか
安い物は出てきませんでした。

_3004493.jpg

ebay=安いとの固定概念から、最近はヤフオク俳諧もしていませんでしたが、偶には見てみるもんで・・・
国内価格より4割ほど安く手に入れることが出来ました。
ラインはハーフが残って言うので、それを使っちゃいます。
特に、Hardyファンでもなく、JLHを持っていますが、リールシートのアジャストメントに使っているだけです。
バンブーロッドにはクラシックタイプのバーミンガムスタイルが似合うのは判っていますが、Miyuki-Rodには、
どんなリールでも似合うようなロッドで有って欲しい。

ロッド、リール、ランディングネット・・・そして渓魚

それらが美しく収まった画像が撮りたい・・・
と、言いながら、最近は腰が辛いので、デジイチ持ち歩いておりません。^^;

別窓 | FLY | コメント:8 | トラックバック:0 | top↑
山へ
2010-04-13 22:11
今日はKomさんと平日釣行♪



昨日からの雨で、下界はどこも増水していました。
山の渓も水は多かったものの、グッドコンディション♪・・・だと思ったのに。

でも、何とかおニューのリールに入魂^^v
P4130013.jpg

反応は悪かったものの、美渓と清らかな水は気分爽快でした。

オマケに今季初ニッコウイワナ(ヤマトは木曽で挨拶済み)
P4130015.jpg

小さいけど、貴重なネイティブ君でした。

山の渓流は久しぶりですので、膝と腰がガクガクです。
これからの盛期、釣果は体力次第になりそうです。苦笑!
別窓 | FLY | コメント:14 | トラックバック:0 | top↑
円高 or 円安
2010-04-12 21:40
このロッドは海外向け第2弾のロッドです。
現在、ラッピングが終わり、ラッピング塗装に入る段階で、約2週間後には発送できる状況です。
で、本日、オーナー様に進捗状況を連絡したら・・・

もう代金を送金してくれちゃいました。

発送間際で良かったんですが・・・汗;;

Para-Miyuki903 7'6"#3 2p2tip


現在、海外向けは1ドル90円計算で価格を設定しています。
価格に含まれるのはシッピングコストとチューブ代、そして、Paypalの手数料です。
Paypal手数料は3.6%ですので、結構な金額になります。
ですので、国内販売価格とそれほど差がないのが現状です。

海外通販で買い物をしているときには円高は嬉しいことです。
が・・・
こうなってくると、円安の頃が懐かしくなります。
$1=120円の頃ならば、1Tip以上分くらいの違いが出てきますからね。

手数料はちょっと痛いですが・・・
それにしても、本当に便利な世の中になりました。
別窓 | ダイアリー | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
Para-Miyuki8733 7'3"#3 3p Intermediate Wraps
2010-04-11 18:24
Miyuki-Rodの海外向け第一弾のロッドが完成しましたので、撮影してきました。
実際は2本目ですが、1本目の納期の方が余裕があったため、前倒しに工程に組み込みました。

仕様
Model:Para-Miyuki8733 07'03" #3 3pieces
Metal:phosphor bronze
Guides:Pacific Bay TiCh double foot
Stripping guides:Red agate
WINDING THREAD =gossamer silk thread Antique gold & Intermediate Wraps

Para-Miyuki8733 7'3"#3 3p Intermediate Wraps


海外向けのリングは西海岸のロッドと同じ幅広タイプにしてます。
日本国内では細い物が主流ですが、レナード、E・F・ペイン等は幅広タイプを採用しています。

_3004475.jpg

我が町の桜も散り始めました。
ロッドの上にも花弁が舞い降りてきます。
今日は風が強かったので、大量の花弁が舞っておりました。

_3004481.jpg

このロッドのオーナーは日本人で、現在帰国中です。
2週間後にはニューヨークに戻られますので、あと3日ほど乾燥した後、発送となります。
ニューヨークから2時間ほどの距離に、有名なキャッツキルがあります。
キャッツキルのネイティブブルックがMiyuki-Rodを曲げてくれることを、楽しみにしています。
別窓 | Bamboo Rod | コメント:6 | トラックバック:0 | top↑
スイッチ・・・オフ
2010-04-10 20:52
どこぞのお方のエントリーとは真逆ですが!笑!

今日はBEEさんのロッドの納品でした。
受渡し場所はH5・・・

家を出て、行程半ばを過ぎた頃に気が付きました。
BEEさんのロッドにばかり気を取られて、自分のロッドを置いてきたこと・・・



BEEさんのグラファイトを借りましたが、まぁ、ロッドは無くても良かったかも・・・
水は多いし、冷たいし・・・

はぁ・・・

今季、初★だもん。
別窓 | FLY | コメント:8 | トラックバック:0 | top↑
桜咲く"Para-Miyuki843 York gum burl & Amboyna burl"
2010-04-03 18:05
ここ、北関東も桜が7分咲きになりました。
一昨日には燕も飛来し、川面から羽化する水棲昆虫を狙って、しきりに水面すれすれを飛行しておりました。

足利水道公園の桜も咲き始め、芝生では花見に講じる人達で賑わっておりました。



_3004446.jpg

桜のつぼみが開くと時を同じくして、お二方のロッドも完成しました。
あと1週間ほど、更に乾燥してお引き渡し出来ます。

Para-Miyuki843 Amboyna burl
_3004420.jpg

_3004425.jpg

花見客が大勢いましたので、今回はアークは車中で待機でした。^^;

Para-Miyuki843 York gum burl
_3004436.jpg

_3004438.jpg

来週半ばにはロッドチューブも到着します。

山にはまだまだ雪が残っているでしょうから、里川のヤマメでの入魂になるでしょうか・・・
それとも、雪を掻き分けてイワナでの入魂になりますでしょうか・・・
それぞれのロッドの人生は、これから、それぞれのオーナーと共に始まります。
別窓 | Bamboo Rod | コメント:12 | トラックバック:0 | top↑
10年振りのリール
2010-04-02 12:03
私が現在メインで使用しているのは、セージのラージアーバリール3100です。
軽くて、シンプルで、バンブーには似合わないけど、使い易いリールです。
ですが、小さな樹脂製のクリック式ですので、摩耗によりドラグが軽くなってきてしまい、ラインが
バックラッシュするようになってしまいました。
ラインもDT-3のハーフしか巻けないのですが、フルラインを使うほど遠投しませんので、気には
なりませんでしたが・・・。

カミさんが術後の安定期、安心してロッドやリールを買い漁った頃のものですので、傷だらけです。
そこで、久々に新しいリールを仕入れました。
ラージアーバですが、こちらはDT3がフルラインで巻けます。

TIBOR SPRING CREEK CL


HARDYのANGELと迷いましたが、中々出モノが無く、こちらにしました。
ANGELの派手な外観とは対象な、懐中時計のようなデザインですが、中身は真逆です。
ソルト用のリールがメインのメーカーらしく、こんな小型のリールにも潤滑油を使ったディスクドラグを
採用してます。

_3004413.jpg

先日の誕生日はラインを安く仕入れましたが、これでやっとラインの収まり先がやってきました。
別窓 | FLY | コメント:6 | トラックバック:0 | top↑
| 谿に遊ぶ |
