l 谿に遊ぶ 2010年09月
我が愛妻、Para-Miyuki 843を持ち、溪に立つ。 溪魚の鼓動が妻の手から伝わり、水面が割れる。
<
-------- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
Goodbye 2010' season
2010-09-30 01:11
今年の〆はBeeさんと・・・



前日までの雨で蛇口全開!

蛇口に関係なしでも増水・・・

P9290006.jpg

イワナは縒れや緩流に避難しております。

P9290009.jpg

十鮇十色

P9290013.jpg

艶やかに塗した山吹色や控えめに滲んだ桃色・・・

P9290018.jpg

どれも色白美人でした。

これで今シーズンも終わりです。
シーズン中にお世話になった方々、有り難うございました。
オフは陸に上がって星でも眺めて釣り談義でもいたしましょう。
別窓 | FLY | コメント:10 | トラックバック:0 | top↑
ラス前
2010-09-27 23:04
今年最後の遠征は岩手県北で・・・



気温11℃、日曜の朝は5℃と、寒い!厳しい!釣れない!

土曜日は午前中に良い型のヤマメを目の前で取り逃がし・・・
その後は冷たい雨に身を震わせ、温かい温泉のクボタロッジへ・・・

秋晴れの日曜も貧果でしたが、気持ち良い空気の中で楽しかった。

DSC_3294.jpg

秋色に色づいた風景の中・・・

DSC_3295.jpg

この日2匹の釣果の内の一匹が尺越え♪

DSC_3312.jpg

釣友達もそれぞれ、型の良いヤマメが出たり。。バラしたり・・・

DSC_3319.jpg

最後の釣行を楽しんでおりました。

DSC_3318.jpg

DSC_3299.jpg


年に一度の上げ膳据え膳、話の通じるオーナーの宿での短いながらも嬉しい一日・・・
来年もそんな時間を楽しみたい。

DSC_3301.jpg
別窓 | FLY | コメント:16 | トラックバック:0 | top↑
Color Preserver Sample peace
2010-09-24 16:44
色止めの場合のサンプルピースが出来上がりました。
通常使用しているのがこれ・・・



さらに、モノカラー系はこちら。
エポキシ浸透でも透けません。
CPを使わないと、ほとんどまっ黒けになります。

_3005028.jpg

別窓 | Bamboo Rod | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
Exchange of urethane lacquers
2010-09-24 15:47
今晩より今季最終の東北釣行に出かけます。
フライは昨日のうちに10本巻きまして、今日は週明けから手掛けるロッドのデータを確認してます。

_3004689.jpg

週明けには2本のロッドの仕上げ塗装が待っていますが、その前に、1年半使用していたウレタンニスを
交換しました。
先日、ネットにてメーカーに注文しましたが、なかなか返事か来ないので、ホームセンターで買ってきて、
メーカーにはキャンセルのメールを出しました。
メーカーで買うよりも2割ほど割安ですし・・・!^^;

私のウレタンニスはこのメーカーの、このニスだけを使っています。
一度だけ他メーカーのものを試しましたが、密着性が悪くて弾いてしまったのと、重ね塗りのインターバル
が12時間では短くてメルトダウンしてしまい、使い物になりませんでした。

交換は1年~1年半を目安にしていますが、感覚的には、ティッシュペーパーで吸い出す時の浸透性を見て
交換しています。

ディッピングチューブの清掃をして、新しいニスを充填して作業終了・・!
週明けからは新しいニスで仕上げ塗装を行います。
別窓 | Bamboo Rod | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
Black ebony grip & reel seat
2010-09-23 13:49
ロッドはそろそろ完成だったのですが、グリップの塗装がなかなか終わらずでした。
今日、グリップがやっと完成しました。
今回はキャップ&リングも黒染めにゴールドのハイライトで飾っています。
キャップは24Kメッキしてあります。
普通よりも手間がかかってますので、その分、お高くなりますが・・・苦笑!



ガボンエボニーの漆黒の黒はとても深く、カシュー塗装によって重厚感がでました。
が・・・
手垢や指紋が目立ってしまうという欠点もあります。

_3005021.jpg

昨日は次のロッドのグリップを準備しました。
こちらはプレミアムグレードのハワイアンコアにゴールドのキャップ&リングです。
一見、いつもと変わらないように見えますが、今回はすフェルールを含めたすべての金具に24Kメッキ
を施しました。
従来のリン青銅のようにコーティングが必要ありません。
オプションで設定したいと思います。

_3005015.jpg
別窓 | Bamboo Rod | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
Today's import
2010-09-21 14:54
今回購入したのはオリーブ系のシルクスレッドとメノウガイドです。
その内のモスグリーンとモスジャスパーの2個を24Kメッキしました。
ついでにキャップを1個メッキしましたが、地色がリン青銅のゴールドなのでメッキ前より若干濃く
なっただけです。苦笑!



今回制作中のロッドに使う予定でしたが、ちょっと間に合わなかった・・・

次のロッドで使ってみますね。^^
別窓 | Bamboo Rod | コメント:4 | トラックバック:0 | top↑
Wrapping
2010-09-19 22:57
このところ制作しているロッドは殆どが段巻きです。
このロッドも然り・・・
今回はColor Preserverで色止めしますので、3回塗りとしても、かなり手間が増えます。
どうやら、この3連休はラッピングのみで終わりそうです。

Para-Miyuki7843 Insistence 6'6"#4 3p
_3005002-1.jpg

今回、このロッドには黒染めした赤メノウのストリッピングガイドを取りつけました。
当初はオリーブのスレッドでモスグリーンのガイドの予定でしたが、手配したスレッドが届くのが2日遅れて
しまいましたので、急きょ、アンティークゴールドに変更しました。
次のロッドあたりでオリーブ+モスアゲートを使います。

_3004996-1.jpg

因みに、並行して制作しているBlack ebonyのロッドはジャスパーと、先日24Kメッキした赤メノウを使います。
こちらは段巻きではないので、ちょっと楽になります。
別窓 | Bamboo Rod | コメント:6 | トラックバック:0 | top↑
24K Plated Agate Stripping Guide
2010-09-15 21:28
金具の色合わせでゴールドを選んだ場合、メノウガイドは白翡翠の11mmのみの選択しかありませんでした。
NKと黒染めの場合は各色選択できますが、ゴールドのみが不肖の子・・・

そこで、鍍金やさんに外注することも考えましたが、小ロットではなかなか無理があります。
そしたら、こんなもの見つけました。



自分で手軽に24Kメッキが出来ます。

試しに手持ちのメノウガイドでメッキしてみました。

24K Gold plated agate guide
_3004979.jpg

これで選択肢が広がりますね。

因みに、ゴールドの場合のキャップ&リングは砲金よりも本物の金に近い色のリン青銅を使用しています
が、こちらは24Kと違って酸化してしまいますのでコーティングが必要です。
どうせコーティングするのならば、こんな遊び心も良いかな・・・と。

現在制作中の2本のロッドではちょっと遊ばせて頂きました。

Black Ebony
_3004974.jpg
別窓 | Bamboo Rod | コメント:6 | トラックバック:0 | top↑
早起きは・・・
2010-09-14 22:28
3時半に寝て、起きたのが6時半・・・
3時間の睡眠でしたが、なんだかすっきり起きてしまいました。
で、ちょっと考えて・・・
行っちゃえ!

そういえば昨日は程よいお湿りがあったらしいし、前線の通過で一気に秋の空気に入れ替わったようなので
渓もリセットしているかも・・!

道端の秋桜が秋の到来を予感させます。



最初に8寸イワナが出てくれまして幸先が良かったのですが、写真を撮ったら・・・メモリーカードが・・

無い・・・

内臓メモリで5枚程度は撮れますので、良いイワナが釣れれば入れ替えようと思った矢先に・・

P9140006.jpg

禁漁間際に滑り込みの今季初尺イワナ♪^^

P9140009.jpg

やはりリセットされた渓は反応良く、今回は9割イワナでヤマメ混じりで楽しめました。
別窓 | FLY | コメント:6 | トラックバック:0 | top↑
Color Preserver
2010-09-12 14:40
シルクスレッドはシーズルーが好きですが、元の色とはかけ離れてしまいます。
現在制作中のロッドには、ゴールドを映えさせたいため、色止めをして仕上げる予定です。

色止め材は各種ありますが、今回はこれ。
塗料やコーティング材は個人輸入は出来ないので、向こうでは600円なのが、こちらでは3倍以上します。



CPを3回、エポキシを2回(が画像の状態)

・・・この後にウレタンで肉付けしてディッピングが3回、計9回のコーティングが必要です。

P9120011-1.jpg
別窓 | Bamboo Rod | コメント:4 | トラックバック:0 | top↑
クマは出なかったけど・・・
2010-09-11 13:19
渓魚も出なかった・・・!



数日前、釣友の知り合いがクマと接近遭遇したらしい。
今シーズン初めてクマ鈴を鳴らしながら釣上るけど、まぁ厳しい!

午前中で諦めて昔の区間へ。

P9100008.jpg

浅くなって行かなくなったが、結構回復していた。
でも、やはり厳しい。
9寸オーバーを計3度咥し損ね・・・!

P9100007.jpg

ゆっくりとフライを呑みこんだと見えても、実際は浅いんだろなぁ・・!
でも、まぁ、結構スリリングで楽しめました。
別窓 | FLY | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
束の間の涼しさ
2010-09-09 01:21
予想よりも西に逸れた台風でしたので、こちらは朝がたに多少の雨が降ったのみでした。
そのおかげで久しぶりの涼しい日中、やっと作業が出来ました。



ノードプレスー曲りなおし、荒削り後の火入れ・・・
火をあつかう作業ですので、猛暑の中ではとてもやる気が起こりませんでした。

P9080005.jpg

これは7’0”#4の2pです。
今度は真っ黒に仕上げようと思ってます。

Black ebonyのグリップとフィラー・・・
黒染め金具・・・
濃いめのフレーミング・・・
別窓 | Bamboo Rod | コメント:4 | トラックバック:0 | top↑
September
2010-09-03 22:07
約一カ月ぶりの釣行は仲間と日帰り釣行・・・



渓は渇水・・・

P9020006.jpg

逃げまどう渓魚達・・・

そして・・・

P9020001.jpg

シーズンも残すところ、あと一か月ですね。
別窓 | FLY | コメント:12 | トラックバック:0 | top↑
| 谿に遊ぶ |
