l 谿に遊ぶ 2010年12月
我が愛妻、Para-Miyuki 843を持ち、溪に立つ。 溪魚の鼓動が妻の手から伝わり、水面が割れる。
<
-------- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
今年もお世話になりました
2010-12-30 23:10
今年も明日で終わろうとしています。
副業を辞めてフルタイムのビルダーに戻り早や1年と3ヶ月が過ぎて、今年は30本以上のロッドを制作いた
しました。
ロッド自体もフォーラムの友人であるJeffrey L HattonからMortised Rodのノウハウのヒントを教えてもらい
独自のMortised Rodの制作を開始しました。
年初から参加しているフォーラムに欧米の中堅ビルダーが多数参加しており、お互いに情報交換をしたりして
少ない数ですが、海外からの注文も受けるようになりました。

来年は更に飛躍の年になるように頑張りたいと思います。

Mortised Para-miyuki9043 Insistence 7'6" #4 2tip/3p


_3006329.jpg

今年は多数の友人たちからも注文をいただき、Miyuki-rodを振っていただけるようになりました。
ここに感謝を込めてお礼をいたしますとともに、来年も良い年であることを切に願っております。

また、このブログをご覧になられている総ての方のご健康とご多幸をお祈り申し上げます。

今年一年、ありがとうございました。
来年もまたよろしくお願い致します。
別窓 | Bamboo Rod | top↑
もうすぐ解禁
2010-12-26 21:40
今年もあっという間に終わろうとしています。
あと一週間で年が明けます。
2月には一部の渓が解禁を迎え、3月には殆どの渓が開けます。
あっという間ですね。

このロッドは先日エントリーしたグリップのロッド。。。
納期は2月末です。
先日、アカサカさんで注文を頂いたロッドです。

Para-miyuki903Insistence


現在のロッドの納期は2月末ですが、あと1本カスタムオーダーが入りますと、その次のロッドは3月末頃の
納期になります。

ストックも数本用意する予定ですので、HPにてご確認ください。
オーダーお待ちしております。

MIYUKI-SPLIT-CANE-MAKER
別窓 | Bamboo Rod | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
それでも時は流れていきます
2010-12-23 01:03
クリスマスイブを前にMiyukiが最後の入院に家を出たのが10年前の今日でした。
家を出る前に予約していたクリスマスケーキをキャンセルする時の悲しい顔が印象的でした。

昨日は皆既月食でしたが、よりにもよって昨日だけドン曇り・・・

そろそろイブですが、我が家ではこの10年はイブも正月も祝いません。
やることはいつもの通り、気を紛らわすには最適なこと・・

自身5本目となるMortised Rodの下拵えです。


あのころは毎日夜中の1時~2時までロッドを作り、5時に起きてワンコの散歩をして出社してました。
睡眠時間は3時間程度でしたが、寝不足を感じたことはありませんでした。

今も宵っ張りは変わっていません。
次のロッドの下塗りが終わりました。

_3006321.jpg

ただ・・・

起きるのはいつも9時10時ですが。。。^^;
別窓 | ダイアリー | コメント:6 | トラックバック:0 | top↑
ふたご座流星
2010-12-16 00:35
昨日はふたご座流星群の極大日でしたが、極大の20時頃は一面の雲で月も見えない状態でした。
半ば諦めておりましたが、夜半より空に雲の切れ間が出来始めましたので裏山に行ってみました。
先客の若いグループの声で頻繁に流星が流れているのがわかります。
カメラの設置をする前に私も空を見上げましたら、2~3分に1個の割合で流れます。

結局、肉眼では数十個見ましたが、カメラの感度をiso2000にしたため粗い画像になってしまいました。
200枚中5枚に流星が入っていましたが、どれも粗くてボツにしました。

市街の光害で雲が真っ白に写り込みます

Nikon D300 ISO2000 30sec AF-S 17-55 F2.8G 17mm開放

やはりいつもの感度で撮るべきでした。
今日、そのリベンジと思っていましたが、この時間でも空はドン曇りです。
気温も昨日よりも10℃近く下がっています・・・

メゲました。
別窓 | Astronomic | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
惜指失掌
2010-12-15 14:14
撚りが強く、ケバが少なくて優秀なスレッドです。
ラッピングスレッドとしては最高級なシルクスレッドなんですが・・・



今まで何度もありました。
巻いている途中でこれが現れるんです。

PC150003-1.jpg

まぁ。。。
日本の品質管理が厳しすぎると言われればそれまでですが・・・笑
別窓 | Bamboo Rod | コメント:4 | トラックバック:0 | top↑
Year end party
2010-12-12 17:57
今年も残りあと僅か、仲間が集まり前日光の古民家での忘年会が行われました。

大芦川沿いのレイクウッドで待ち合わせて昼食をとります。



今回はおふたりの新たな出会いがありました。
紅二点の内のおひとりは今回がフライ初挑戦とのこと。。。
なかなかワイルドな良いお嬢さんでした。

_3006010.jpg

宴もたけなわ、夜はふたご座流星観望でしたが、まだまだ極大前なのでフラーム内には流れてくれずでした。

20101211_1-1.jpg
Nikon D50改 AF-S 17-55 F2.8G 3min×6コンポジット
Vixen GPD ノータッチガイド

20101211_2-1.jpg
Nikon D300 AF-S 17-55 F2.8G 30sec×30コンポジット
Vixen GPD ノータッチガイド

山の上は道路もアイスバーン・・・
明くる朝は氷点下まで冷え込みました。

_3006109.jpg

_3006118.jpg

多分、今年最後の集まりになるでしょう。
今年も沢山遊んでくれてありがとうございました。
良いお年をお迎えください。
別窓 | ダイアリー | コメント:14 | トラックバック:0 | top↑
同じの
2010-12-06 19:26
両方とも7'0"#3の2ピースです。

方やアカサカさんに納品するロッドで、もう一方はStock販売のロッド。
今回は両方とも久しぶりに花櫚バールを使いました。

Para-Miyuki843
_3005983.jpg

_3005988.jpg

_3005986.jpg

こちらは今回初めてYLIのスレッドを使いました。
ビクトリアグリーンの色止めです。
ケバが少なく、とても使いやすいスレッドで、色止めしても艶が損なわれないのでとても映えて良い感じです。
ゴッサマーやグレブロッドを抑えてアメリカでの使用率が高いのもうなずけました。

_3005993.jpg

_3005978.jpg

_3005996.jpg

こちらはHPにて販売いたします。
別窓 | Bamboo Rod | コメント:10 | トラックバック:0 | top↑
Jupiter Ⅱ
2010-12-05 00:48
このところ愛車のバッテリーの不調で星見どころではありませんでした。
先週、バッテリーがあがってしまったため、寿命かと思って交換したところ、3日ほど経ってまたあがってしまった。
バッテリーが不良なのか、一応、別の新品に交換してもらったが、心配なのでディーラーへ持ち込んだところ、
どこかで漏電しているらしい・・・
その日は代車がなかったので、次の日に持ち込んだら今度は漏電が止まっており、漏電元がわからない。
仕方なく引き取ったが、いつ再現するかわかりませんので不安です。

前置きが長くなりましたが、今日はウェブカメラ+屈折鏡で木星を撮ってみました。

こちらは衛星が写るようにデジイチで長めの露出で・・
衛星は左からイオーエウロパーガニメデーカリスト

Vixen ED81s+LV6mm Nikon D300 iso800 2sec

ウェブカメラの方は998枚と420枚をスタックしましたが、いまいちクッキリしてくれません。
QCAM4000で撮りましたが、かなり拡大されて映し出されます。

101204_418.jpg
Vixen ED81s+LV6mm QCAM4000 JPG418枚をスタック後Photoshopにて調整

101204_988.jpg
Vixen ED81s+LV6mm QCAM4000 JPG998枚をスタック後Photoshopにて調整

これにて木星はそろそろ終わりでしょう。

今月はふたご座流星群が14日に極大を迎えます。
皆既月食は21日の17時頃に見られます。
別窓 | Astronomic | コメント:6 | トラックバック:0 | top↑
| 谿に遊ぶ |
