l 谿に遊ぶ 2011年03月
我が愛妻、Para-Miyuki 843を持ち、溪に立つ。 溪魚の鼓動が妻の手から伝わり、水面が割れる。
<
-------- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
Stan Bogdan has passed away
2011-03-29 12:40
フライリールの基礎を築いたのがEVH(エドワードボンホフ)ならば、屋台骨を築いたのは彼やウォーカーかも
しれません。
2月初旬のマルボロショーでその元気な姿がマークアロナーと並んで写っていましたが、ショーの後、急激
に体調を崩し、一昨日、お亡くなりになりました。享年92歳でした。

昨日、フォーラムでその事実が知らされました。
そして今日、マークアロナー氏のブログでもそのことがエントリーされておりました。
去る3月14日に正統派EVHスタイルのリールメーカーであるJoe Janciurasが亡くなったばかりでした。

マルボロショーでのスナップ(マークアロナー氏のブログから)


リールについてはそれほど詳しいわけではありませんので多くを語れません。
それでも氏の名前は誰もが知っています。
私などが容易に手を出せる価格ではありませんので、もちろん所有は出来ませんでした。
それでも、彼がデザインをしたオービスCFOクラスならば何とかなったでしょうが・・

氏のご冥福を心よりお祈りいたします。

別窓 | ダイアリー | コメント:0 | top↑
異端児
2011-03-24 13:22
フライの雑誌が届いた。

私が興味があった記事はただ一つ、友人のジェフの記事が掲載されていたから・・・
なかなかお互いのプライベートを打ち明ける機会はありませんので、彼の歴史を知るのに
は絶好の場となりました。



多くの歴史を刻んできたのが彼の人生の一端を見せていただきました。
もし、私が同じ取材を受けていたら・・・
こと、ロッドの制作に関して言えば、私の場合は7文字で完結してしまいます。^^;

気を紛らわす為・・・笑!




1月の中頃、彼に「日本のフライ雑誌に君の記事が出るらしいよ」と言った時、彼は結構驚いたようで、
「いや、そんな話は初耳だ」と返してきた。
そして数週間後に「先日、タッドからインタビューを受けたよ。嬉しかったよ」と連絡があった。

私が彼のロッドに興味を持ったのは、彼と私とが共有するひとつのこと"ロッド(道具)は美しくなければ
ならない"に集約されます。
伝統的なモーティスロッドを今も作り続け、金具類もすべて彼は彫刻を施している。
日本語訳では"掟破り"と訳されているが、私は"異端児"が当てはまるのではと思っている。
今でもなお、ウッドグリップやモーティスグリップに対する偏見は少なくない。
直接的に「私はウッドグリップは嫌いだ、コルクグリップしか使わない」と私に言った人もいる。
もちろん、コルクグリップも制作可能だが、実際、オーダーが来るのは9割以上がウッドグリップなんだ
から仕方が無い・・・!

P3240002-1.jpg

私がジェフからモーティスロッドの制作にあたってのアドバイスを受けたのも必然だった。
彼も、そんな日本人がいることを嬉しがっていた。
記事の中に「95%のロッドメーカーは職人、アーティストは残り僅か5%、その5%に力を注いでいる、多くの
人がバンブーロッドを工芸品として受け入れてくれると嬉しい」と彼の言葉が書かれている。

そんな彼からロッドのトレードを申し込まれたことに、私は驚き歓喜するのは当然でした。
彼は私に「 I am going to really pour my heart and soul into this one!!!!! 」と言ってくれた。
彼も私も5%に情熱を注ぐことに喜びを感じる異端児なのです。

日本人で彼のモーティスロッドを使っている人は何人いるでしょうか。
保守的なアメリカンでも彼のロッドは多く愛されています。
それは、美しさの中に魂が宿っていることに他なりません。

_3006605-1.jpg

私も美しさの中に心をこめたロッドを作り続けていきたい。それが異端だと思われても。
別窓 | Bamboo Rod | コメント:4 | top↑
Play for Japan
2011-03-22 13:49
3月になり、暖かな平日に桐生の中村羽舟さんのところに遊びに伺った。
その数日前、私のロッドのお客さんが中村氏と食事中の時に電話を頂き、中村さんともお話をして
「遊びに来てくださいね」と言われていた。

桐生市内の中心部、何とか横丁・・・とでもいうのか、そんな感じの細い路地に店を構えていたので
車を脇一杯に停めて店の戸を叩いたが。。。留守であった。

店の中は雑然としていてお世辞にも綺麗とはいえないが、それは私の工房も似たり寄ったり・・・
むしろ親近感を覚える散らかり具合であった。

再度訪問することにして、桐生を後にした。(とはいっても30分ほどの距離ですが)

その後、東北関東大震災が起きてしまった。
ガソリンも節約しなければならないので、再訪する機会を失ったまま過ごしていましたが、その中村氏
が、本日発売のフライの雑誌の表紙を飾っておりました。

そしてもうひとつ、友人のジェフが載っていました。
もっと先のことだと思っていましたが、本誌の編集長氏より本号で紹介すると知らされておりました。



ウェブでのダイジェスト版ですので早く手にとって読みたいところですが、ガソリン節約で買いにも行けず。。
落ち着くまでの楽しみとしてとっておきます。^^

ジェフとロッドトレードの約束をした彼のロッドはブランクの完成までもう少しのところです。
現在は下地塗装の最中です。
地震の揺れが起こり始めた時、彼のロッドのティップセクションのファイナルプレーンをしている最中でした。
あれから、徐々に、でも、確実に完成に向けて前に進んでいます。
そして私の勝手ながら、小さなインスプリクションを入れました。

P3200004-2.jpg

そんな思いを込めて制作しております。
このロッドと同じように、着実に前に進んでいくことを・・・
ロッドのトレードはクリスマス頃となりますが、完成はもっと早く、5月末頃のアングラーズクラフト展まで
に仕上げて、展示したいと思っています。




そしてそして、Flyfisher誌にはHebohebo会のことが載っているそうです。
これも買わなくてはいけません・・!

釣りに行けない状況はもうしばらく続きそうです。

家の中で思いを渓へ馳せる時間もまたよろしいかと・・・

別窓 | Bamboo Rod | コメント:2 | top↑
7歳になりました
2011-03-18 23:27
今日はアークの7歳の誕生日です。
そう、所謂・・・シニアになりました。
これからのお食事はシニア用と相成ります。^^

_3002331_1.jpg

北関東では都心ほど物不足はありませんが、それでもガソリンは2時間待ちだそうです。
スーパーではトイレットペーパー、牛乳、食パンが棚から消えました。
でも、総菜は作り売りですので沢山あります。

で、一昨日は母親とかきあげ天ぷらを食したら・・・

見事に当りました。食中毒ってやつでしょうか。
昨日は下痢嘔吐発熱、今日も多少熱っぽい。
母親は私より12時間ほど遅れて発症・・!年寄りは反応が遅いのか?^^;
昨日と今日で食事はバナナ1本、今日の夕食になんとか味噌汁とご飯を口にしました。
これも節約の内に入るのか・・・
殆ど寝てましたので節電も。
アークの散歩は歩きでした。

アークには悪いけど、とんだ誕生日になりました。
別窓 | アーク | コメント:14 | top↑
出来ることから始めます
2011-03-15 13:37
ここ当分は不自由な生活を余儀なくされますが、震災地と比べれば比較にならないほど恵まれております。
そうは言っても、しがない貧乏ビルダーの私にできることはたかが知れてます。
資金的余裕もありませんので義援金という形では限度があります。
私自身も収入を得ないことには生活も出来ませんので、私にできることを始めて見たいと思います。




援助物資の発送

友人のサイトでも紹介されている通り、モンベルスノーピークでは支援活動として援助物資の要請を行っています。

私のほうからはテントを2張り、ガスストーブ、買って一度も使っていない寝袋を送ることにしました。



本日から我が町でも計画停電が実施されました。
今は我慢の時です。

出来ることから始めましょう。
別窓 | ダイアリー | コメント:6 | top↑
輪番停電
2011-03-13 23:56
いよいよ明日から計画停電が始まるようです。
我が町はリストによれば第3グループとのことで12;20~16:00の間停電します。
4月いっぱい実施されるようですが、その後は夏季の電力需要期にも実施の可能性
があるそうです。

我が家はしがないビルダーですので耐えられますが、零細、中小企業の多い我が町
の経済は大打撃を受けると思います。
生産を確保するために生産時間を延長するのかわかりませんが・・・
非常事態ですので何とか耐えてほしいと願っています。

停電時間帯では信号機も停まります。
全ての交差点に警察官を配置できないでしょうから、車の運転にはくれぐれも気を
付けてください。

自家発電の無い医療機関では生命維持装置が作動しません。
電源車の確保等の対策が必要でしょう。

その他色々な弊害が出ると思いますが、東北の被災地では24時間の停電が続いて
いますので、それを想えば何とか耐えていけるでしょう。
一緒に頑張りましょうね。




東京電力輪番停電リストです。

茨城 http://www.tepco.co.jp/images/ibaraki.pdf
千葉 http://www.tepco.co.jp/images/chiba.pdf
栃木 http://www.tepco.co.jp/images/tochigi.pdf
群馬 http://www.tepco.co.jp/images/gunma.pdf
埼玉 http://www.tepco.co.jp/images/saitama.pdf
東京 http://www.tepco.co.jp/images/tokyo.pdf
神奈川 http://www.tepco.co.jp/images/kanagawa.pdf
山梨 http://www.tepco.co.jp/images/yamanashi.pdf
静岡 http://www.tepco.co.jp/images/numazu.pdf

※ 停電スケジュールは毎日変わります。
別窓 | ダイアリー | コメント:8 | top↑
明日の釣行は中止です
2011-03-12 21:13
とてもロッドを振る気分にはまだなれません。

日立や東海村の親戚の無事がわかりました。
東海村の叔母の家は家そのものには大きな損害はなかったけど、家具が倒れてガラスはすべて割れたらしい。
電気が通じていないので掃除もできず、新聞紙を敷いて動いているとのこと。
ひとまず安心しました。

しかし、宮古や相馬に住んでいる釣友の安否が判りません。
石巻のお客様も連絡が取れません。
とても心配していますので、もし、このブログを読むことが出来るようになりましたら、コメントください。

福島第1原発の今後も心配です。

一日も早く住民の皆さんが安心できるように与野官民一体で頑張ってもらいたいです。




上記にて記載しておりました宮古の釣友の無事が間接的ですが判明しました。
ご家族共々ご無事とのことで安心しました。

相馬市の友人も無事だと判明しました。ホント、安心しました。
別窓 | ダイアリー | コメント:10 | top↑
ご無事ですか?
2011-03-11 19:15
今日14時46分に宮城県沖にてM8.9という大きな地震が発生しました。
足利市では震度6強と、これまで経験したことが無い揺れで棚の上の物などが落ちて散乱しましたが
家そのものと人への影響はありませんでした。
作業場は工具入れなどが落ちてゴチャゴチャになりましたが・・・

電話回線は相変わらず電話が繋がりにくい状況が続いていますし、ケーブルテレビもストップしています。
ネット環境がOKの方はユーストリームで民放放送が流れています。

我が家はスカパーでニュースを見ています。
親戚の多くが茨城の日立市におりますが連絡がつかず心配しております。

亡くなられた方々には心よりご冥福をお祈りいたします。
被災された方々には、気を強く持って一日も早い復興を願ってやみません。




福島第1原発のこともありますし、当然のことですが日曜日の出撃は控えることにしました。
別窓 | ダイアリー | コメント:10 | top↑
そろそろ
2011-03-10 13:52
ウズウズしてきました。

今年初めて巻きましたが・・・
5本が限界!
肩コリコリ!!



でも、外は空っ風全開・・

明日も明後日も寒いらしい。
日曜はポカポカ陽気になりそうなので、ちょっと下野にでも行ってみようか。
別窓 | FLY | コメント:6 | top↑
ブランク
2011-03-07 15:34
接着剤が硬化したらバインディング糸を解いてシェイビングします。
今回はMortised Rodですので、グリップ部の成形も行います。

ブランク部はAU系の接着剤を使いますが、グリップ部はタイトボンドⅢです。
このタイトボンドⅢは乾燥するととても硬く、シェイブに苦労します。
寒の戻りで寒い日になりましたが、この作業が全行程の中でスクレイピングと並んで体力を使います。
汗だくになりました・・・^^;;;



上は花櫚バールで7フィートの#4、下はハワイアンコアの縮杢で7フィートの#3です。
ハワイアンコアの方は1インチほど長めにしました。
本来の形は直線的ですが、私の好みのグリップ形状はこの場合も変わりません。

この後、グリップ部分の塗装を先に行い、そののちブランクの下地塗装を行いますが、それだけで約2週間・・・
その間にティップの制作と下地塗装を終わらせます。
別窓 | Bamboo Rod | コメント:2 | top↑
接着
2011-03-06 22:19
春らしい陽気に恵まれた日曜日・・・
まぁ、どこも混雑だろうし、ガマンガマン・・・
解禁の便りがあちこちから聞こえてきますが、ガマンガマン・・・

Mortised Rod2本分を接着しました。
今日はバット側のみです。
何故なら、慎重に行い、これでもかというくらいに力をこめてバインディングしますので時間がかかり、
とてもティップセクションと同時には出来ないからです。



釣りに行かない我慢のタケを込めて、ギュッっと絞め込み・・・ブチっと指が切れて出血!
血染めのグリップです!笑!

手袋してやればいいものを、3本の指に食い込みました。あぁ快感!ヤケクソ・・

※ ピンクの糸は血ではありませんので、アシカラズ!
別窓 | Bamboo Rod | コメント:4 | top↑
Metal working
2011-03-04 13:34
赤城颪が吹き荒れております。
朝の気温はマイナス3℃・・・
これに15メートル近い北風ですので体感温度は相当なものです。

私の方は相変わらず引き籠もってセコセコやっております。
友人の為のフェルール制作で一日が終わりました。



釣りに行かなくても毎日がフライに携わっている作業ですので、釣行欲が出ないのかも。。。

先日エントリーしたMortisedロッドのフィラーを成形したら、ひとつが木っ端微塵になりました。
強力な接着剤で固めておりますが、薄板とスプリットを削るには相当なストレスがかかります。
昨日再制作しましたので、これから再度成形しますが・・・どうなることやら!
別窓 | Bamboo Rod | コメント:2 | top↑
Congratulations. 2011 seasonal beginning
2011-03-02 02:31
大部分の河川が解禁を迎えましたが、生憎の雨と低温で行かなかった人、お仕事で行けなかった人、
その他理由で行かなかった人も大勢いたのではないでしょうか・・・
今週末はどこの渓もイモ洗いだべなぁ・・

私の場合は完全に引き籠もっており、まだまだ解禁の気分ではありませんが。
やはり、そんな気分にさせてくれるお話が耳に入ってきてソワソワしてこないとね。笑

でも、根っからの貧乏性なので、何かやらないと落ち着きません。
天気の良かった一昨日は竹割りを・・



昨日今日は花櫚とハワイアンコアの木の粉だらけになりながら下拵え・・

P3020003-1.jpg

この2本のMortisedグリップ&フィラーはお金にならないお仕事・・・

ひとつはコロラドの友人のロッドメーカー、Jeff HattonとのRod for Rodのトレード用。
もうひとつはカナダの女性アングラーで著名な水彩画家、Diane Michelin嬢の作品とのトレード用のものです。

お金にはなりませんが、両方とも願っても無い申し出に二つ返事で了承しました。
どちらの作品も密かに欲しいと思っていたのと、海を渡って私のロッドが彼の地でデモロッドとして活躍して
くれる宣伝効果もありますから。
所謂、プライスレスってわけですね。

一本は夏、もう一本はクリスマスの頃の約束ですのでコツコツ進めていく予定ですが、最近の情勢如何では
いつパートタイマーになるかわかりませんので、時間があるうちにやっておかないと・・・苦笑!




追記

次号のフライの雑誌でJeffの記事が載るそうです。
私より1年と半年ほど若いですが、見た目はかなり年上に見えます。(私が若く見えるって?笑)
別窓 | Bamboo Rod | コメント:6 | top↑
| 谿に遊ぶ |
