l 谿に遊ぶ 2011年07月
我が愛妻、Para-Miyuki 843を持ち、溪に立つ。 溪魚の鼓動が妻の手から伝わり、水面が割れる。
<
-------- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
Para-Miyuki 8433 7'00" #3 3p/2tip
2011-07-30 20:34
このロッドは更に10日ほど乾燥させた後にオーナー様の元へ発送する予定です。



花櫚瘤のグリップに色止めしたハイランドグリーンのラッピングスレッドが良く合ってます。

_3006948.jpg

ストリッピングガイドはモスグリーンの翡翠リングです。
このガイドはペンシルバニアのショップでしか扱っていません。

_3006944.jpg

現在は赤メノウ、青メノウもこのショップから仕入れており、Miyuki-Rodのストリッピングガイドはすべて
このショップにものになりました。

_3006949.jpg

このロッドで海を渡るロッドは6本目になります。
別窓 | Bamboo Rod | コメント:0 | top↑
I's・・・
2011-07-28 11:53
Beeさんと今年3度目の会津に行ってきました。
早朝から降り続いていた雨で到着して速攻・・昼寝!笑!

30分ほどすると、青空が・・!

P7270002-1.jpg

1本目の沢は増水で反応なく、別の支流へ。
そこからはドピーカンの汗だく釣行になりました。

入渓後一発目に丸々太った9寸イワナ!喜っ!
が・・・ネットに横たえ、起動の遅い旧式コンデジのスタンバイ中に逃走・・!

それからというもの、出ても乗らない!乗っても獲れない!獲っても撮れない・・!

やっとの写真サイズは・・ヤ・マ・メ!

P7270006-1.jpg

その後、朝一の沢に戻りますが、写真サイズは出ても乗らない!ばかり・・!

雲行きも怪しくなってきたので、最後に退渓して車に戻る途中に天からシャワーが・・苦笑!

でも、この不安定な天候の中、釣りが出来ただけでも良かったヨカッタ!
別窓 | FLY | コメント:4 | top↑
Parquetry grip
2011-07-25 21:56
約6年振りにこのグリップを作りました。
花櫚バールをベースに10種類ほどの銘木を使いますが、肉厚が薄い部分ではバイトが引っかかって
割れることがあるので歩留まりが悪く、かなりの量の部材を消費します。
このグリップは限定モデルのNoel-Miyukiに使用します。



成形は2日間にわたり延べ6時間で形になりましたが、ここから真空樹脂浸透を行い、カシュー塗装を
重ね塗って完成するまで3週間を要します。
その後の肉痩せを再度水研ぎして磨きを入れますので、完成は9月の中頃です。
別窓 | Bamboo Rod | コメント:2 | top↑
DiamondⅡ
2011-07-21 11:30
前回のエントリーでも紹介しましたが、仕入れたEpoxy coat剤のテストをしてみました。
結論から言えば、U40と同様に重ね塗り時の弾きが発生してしまいます。
希釈しない原液の状態では塗ってるそばから弾いていきます。
U40もそうでしたが、推奨されていない希釈を行って塗れば軽減されますが、それでも許容範囲を
越えています。



原液ではクレーターのようにドーナッツ状に弾く状態が顕著で、希釈すると幾分改善されますが、エッジ
の部分の引きは改善されませんでした。
画像でもわかるように、エッジから引いた分、中央に寄ってしまっています。
U40もD2もテンコ盛りの一発塗りに適しているようです。
但し、原液での気泡の抜けも良くありませんので作業性も快適とは・・・

Flex coatには100%満足しているわけではありませんが、暫くは冒険はしないほうが良いかも
しれません。苦笑!
別窓 | Bamboo Rod | コメント:0 | top↑
Epoxy-Coat
2011-07-18 23:31
バンブーロッドの制作工程の中で、今でも試行錯誤しているものがひとつだけあります。
ラッピングコートは人それぞれのスタイルがあると思いますが、私の場合はグラファイトロッドのような
厚めのコートが好きで、バンブーロッドでは肉厚の薄いコーティングが主流の現在、異を唱える方もおら
れます。

私の場合は糸目が少しでも浮き出ることが嫌いで、薄めのコーティングで表面に凹凸が出ることも好き
ではありません。
必然的に厚めのコーティングが私のスタイルになりました。

そんな中で、使いやすいエポキシコートを色々と試しておりますが、今現在はフレックスコートに戻りました。
以前のフレックスコートは耐候性に難があり、紫外線によって黄変を起こすことがありましたが、最近のもの
はUVカットが施されております。
重ね塗りの弾きもなく、塗り易い反面、硬化後の硬度が若干柔らかくて傷が付き易いのが難点です。
但し、私の場合は最終的にウレタンを重ねますのでその点はクリアできます。
一番無難なコーティング剤といえると思います。

Flex coat Lite Formula


最近まで使用していたのはU-40のものです。
原液はレジンの粘度がとても硬く、かなり温めてあげないと作業に適した粘度になりません。
硬化後の硬度がとても硬く、透明感もツヤも抜群ですが、重ね塗りを推奨しておりません。
その理由は・・・
とんでもなく弾きます。
カラープリザーバー塗布後の1回目でも同様で、シースルーラッピングの1回塗りでフィニッシュしないと
いけません。
その場合、ガイドフットにコーティングが肉付いてしまうので厄介です。
現状ではとても扱いにくいコーティング剤です。

U-40 DURA GLOSS LS SUPREME FINISH
P7180007-1.jpg

昨日、注文していたフェイスブックの友人の会社が発売しているエポキシコートが届きました。
送料を考えると割高ですが、原液のレジンの粘度も低く、作業性は良さそうです。
溶剤での希釈は推奨されていませんので、粘度が低いのは不可欠です。
U-40のように弾かなければいいのですが、後日、テストして検証してみます。

DIAMOND II Rod Finish
P7180009-1.jpg

このエポキシコートのインプレを検索しましたがヒットしませんでした。
多々あるコート剤のインプレを見ると、どれもが長所短所があり、完璧ではありません。
良い買い物をしたと思えれば良いのですが・・・
別窓 | Bamboo Rod | コメント:4 | top↑
木曽
2011-07-10 22:04
今年は増水か渇水か、平水ってのは結構珍しい事なんですねぇ・・!



この週末は久しぶりのOzさんロッジ。
前回留守番だったアークは昨年秋のキノコオフ以来、今年初めてです。

_3006929.jpg

どこもかしこも増水でしたので、前日に目星をつけた渓でスタートしました。
それでも水が多く、結構なブッシュでしたのでほんの50メートルほどをアークと釣上り、タナビラ×1、イワナ×2と濃い渓を見つけました・・・!が・・・、遡行のきつさとアーク同伴でしたので迷わず退渓!

次は水量が少ないため、いつも素通りしていた渓に初挑戦。
水量は若干多めながらも高反応で楽しめました。
純血のヤマトだと思ってもよくよく見るとニッコウの血が混ざっているんですねぇ・・・

P7090006-1.jpg

P7090005-1.jpg

あと1匹でツ抜けでしたので、最後に増水時のお助け沢へ・・・
入渓一発目でタナビラ・・・バラシ!笑!

諦めて退渓するとき、アークが上がれないのでロッドを置いてアークを抱き上げたときでした。
ロッドのティップのティペットがアークの足に絡んでしまい・・・ポキン!
アークのせいにはできません。健気に後ろを追ってくるアークの顔を想えばティップの1本や2本、どうってことありましぇん!泣!

DSC_3397.jpg

そしてOzさんログへ・・・

_3006919.jpg

今回は私を含めて5人で小(笑)宴会を夏鍋で楽しみました。

翌日はOzさんとカルロスさんと3人で前日の渓をトレース・・・

DSC_3387.jpg

お昼までの短い時間でしたが、お二方ともイワナと戯れていただきまして、私はイワナ遊ばれて終了♪^^;

DSC_3400.jpg

連日の猛暑から逃れて、とても気持良くリフレッシュさせていただきました。

別窓 | FLY | コメント:20 | top↑
避暑
2011-07-01 20:32
予報では降ったり止んだりの天気予報でしたが、アークを連れて行ってきました。

最初の1時間ほどは予報通り、でも、その後はお陽さまが出て程良い暑さ・・・
水はとても冷たいのですが、アークはこの通り・・・!笑!
うとうとと・・!



たいした雨は降らなかったようで、相変わらずの水量不足。

イワナも小振りでした。
P7010015-1.jpg

P7010022-1.jpg

今回はアークの避暑が目的でしたので1区間のみ釣上って終了しました。
久々のアークとの釣行でしたが、ロッドを振ると必ず10メートルほど後方で待機しています。
前に出ないことは教えましたが、ロッドを振ると自然と離れて待ってます。たいしたやつです。

P7010016-1.jpg

P7010018-1.jpg

彼の大嫌いな雷雨も来ず、明るい内に家に帰り着きましたが、地元の方が雷雨だったようです。
別窓 | FLY | コメント:6 | top↑
| 谿に遊ぶ |
