l 谿に遊ぶ 2012年02月
我が愛妻、Para-Miyuki 843を持ち、溪に立つ。 溪魚の鼓動が妻の手から伝わり、水面が割れる。
<
-------- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
2012-02-29 21:48
4年に一度の閏の日は雪になりました。
久しぶりの積雪です。



P2290009.jpg


関東の主だったところの渓は明日が解禁日ですので、恵みの雪になるでしょうが・・・
栃木の主要河川は軒並み渓魚の放射能汚染で解禁延期になりました。
今年はスタッドレスに替えませんでしたので、山岳渓流は当面無理ですので、鬼怒川水系の里川が解禁延期
で行けないとなると困ります。

もっとも、まだ何の準備もしていませんし、フライも全然巻いていませんが。。

年に1~2度の積雪は雪国の方には申し訳ないけど有効に楽しませていただきました。
いつもの河川敷は一面の銀世界です。

アークもテンションアゲアゲでした。
P2290008-1.jpg

P2290016-1.jpg

P2290004-1.jpg

P2290012-1.jpg

明日はビチャビチャなんだろな・・・
別窓 | ダイアリー | コメント:4 | top↑
Mortised Para-Miyuki10253 Torafu Hollow 8'6" #5/6 3p/2mid/2tip
2012-02-15 11:42
久々の中番手です。

花櫚瘤のMortised Rodにアップロックスクリューを組み合わせています。
すべて24kメッキを施しました。



虎斑竹のフルホローでアクションはミディアムパラボリック、ミドルセクションは1本がグルーラインが目立つ
ため再制作をしましたが、予備用にくみ上げました。

_3007803.jpg

_3007798.jpg

_3007804.jpg

中番手以上のロッドにはストラブルの金具を使っています。
すべてニッケルシルバーですので24kメッキが可能です。

_3007807.jpg

すでに嫁ぎ先が決まり、月末にはオーナー様の元へ発送いたします。
今後も中番手のロッドを織り交ぜて制作していく予定です。

_3007805.jpg

Grip & filler: Amboyna burl & combination of splits
Metal:24k Gold plating
Guides:Pacific Bay Ti-gold double foot
Stripping guides: Moss Agate
WINDING THREAD =YLI silk thread Dull gold with CP.
Rod tube:REC
Other:Ferrule Plug
別窓 | Bamboo Rod | コメント:0 | top↑
HC展
2012-02-12 23:33
前回行ったのがたしか5~6年前でした。
2度目の今回は、会場が我が故郷浅草での開催ということで、駅から徒歩数分と至極便利なところになっていました。
初めて行った時は小石川付近だったと思うのですが、その時に主催者のお方と嫌なやり取りをした思い出があって
それ以降は足が遠ざかっていました。

色々と思うところがありますが、これだけの盛況な展示会は今や国内唯一でしょうからたいしたもんです。

P2110008.jpg

北米では毎月大きなイベントが開催されており、かなりメジャーなイベントとして認知され、来場者も相当ら
しいのですが、国内ではフライフィッシングフェスタも首都圏で開催されなくなり、フライ業界は衰退の一途です。

それでも個人ビルダーのみなさんは懸命にロッドを製作しております。
昨年、ちょっとしたメールのやり取りをした蜉蝣ロッドの石田さんにも初めて御挨拶できました。
震災の影響はだいぶ薄れてきているようで何よりです。

P2110003.jpg

今回はフェイスブックで知り合えた方々ともお会いすることが出来ましたが、ここ1年で急激にFBユーザーが
増えたせいもあり、今回は会場のあちらこちらで出会いがあったようです。
私も宮崎ロッドの宮崎さんと挨拶できました。

P2110015.jpg

アングラーズクラフト展や京北で御一緒した友人も出展しておりましたので、前回に比べれば充分に楽しめました。

P2110004.jpg

P2110021.jpg

P2110013.jpg

そんな中、ちゃっかりと友人のブースにMiyuki-Rodを・・・

P2110019.jpg

やはりこれだけ盛況な会場を見てしまうと私も出展者側に立ちたいと思ってしまいます。
心のモヤモヤが癒えたら、いつか、仲間入りしてみようか・・・
それまで私のロッド作りが続いていれば・・ですが!笑!

別窓 | ダイアリー | コメント:6 | top↑
Infrared Filter
2012-02-10 20:40
HOYAやMARUMIのIRフィルターは高価で、用途的に頻繁に使うフィルターではないので、割安な
ものを入手しました。
本来は新緑の季節以降の緑の多い風景で撮りたいところですが、テスト撮影してきました。

これはこれで面白い画像ですが、風で葉が揺れるような場面や、動体撮影には向きません。
晴天の午後で。絞りf4で8秒露出ですから・・

_3007812-1.jpg
NIKON D300 AF-S DX Zoom Nikkor ED 17-55mm F2.8G (IF)
別窓 | Photo | コメント:2 | top↑
Rest in peace
2012-02-04 18:52
Miyukiの11回目の命日を迎え、アークと線香をあげてきました。



11年の月日の流れは激流のように早く流れました。
彼女の好きなミッキーマウスもすっかり薄汚れてしまいました。

P2040004.jpg

家に帰り、作業中のロッドの最終塗装を済ませ、一服してFacebookを開くと信じられないコメントがありました。
昨晩、パリの友人が心臓発作で入院したとのことで心配しておりました。
そして、今日、フランス語でしたので、翻訳しても意味が繋がりませんでしたが、イタリアのロッドビルダーか
ら英文でメッセージが届き、彼が亡くなったことを知りました。

DSC00141-1.jpg

ほんの数ヶ月前にロッドを送り、年末には大きなブラウンで入魂した画像を送ってくれました。
数日前まで私の投稿にも度々コメントしてくれていましたので、あまりにも突然でした。
私よりもひとつ年下の50年の生涯でした。

2月はあまりにも悲しい月です。

彼のご冥福をお祈りいたします。

別窓 | Bamboo Rod | コメント:0 | top↑
| 谿に遊ぶ |
