l 谿に遊ぶ 2012年05月
我が愛妻、Para-Miyuki 843を持ち、溪に立つ。 溪魚の鼓動が妻の手から伝わり、水面が割れる。
<
-------- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
Sunday Flyfishing
2012-05-28 21:26
代車生活が続いております。
愛車をETCカードを差し込んだまま入院させてしまいましたので、先日予定していた釣行は中止しました。
ら・・・、結構雨が降ったようで、さすが晴男・・!

で、久々の日曜釣行に同行させてもらいました。
Beeさんの車で釣り場近くのコンビニで待ち合わせしたのは、多分、5~6年振りにお会いするFukuちゃんです。



千客万来、ホームリバーは釣り人だらけ・・・さすが、日曜日です。大汗;;;
餌師に頭跳ね2度されますが、それ以上に反応稀薄・・・
中々魚影は戻ってきそうもありません・・・

この渓を諦めて上流に行くと、やっとイワナが顔を出してくれました。
このところ3連続でイワナが出てくれたポイントでした。
P5270010.jpg

更に、尺ポイントではFukuちゃんに挑戦してもらいましたが・・・反応ナシ!
もうちょっとタイトに攻めないと出てきません・・・と、やってみると、ガバっとでましたが、Uターン・・
流石にもう出てくれませんでした。

隣の渓に移動しますと、雪代もだいぶ治まり、良い感じです。
カゲロウのハッチも盛んになり、期待が持てます。しかし、お目当てのポイントには先行者・・・
そして、どこもかしこも釣り人の車が置いてあります。
何とか滑り込んだ区間は先行者が居なかったようで・・・

P5270014.jpg

P5270019.jpg

P5270026.jpg

28cm止まりでしたが尺を思わせるような強烈なファイトを楽しませてくれました。

P5270018.jpg

でも、やはり、平日にのんびりと好きな渓や区間を選んで気儘に釣りがしたいですわ。
まぁ、それだけが貧乏ビルダーの特権ですので。
別窓 | FLY | コメント:8 | top↑
Mortised Arcturus 限定販売のお知らせ
2012-05-24 21:22
昨日完成したのは7'6" #4 2p/2tipで、ラッピングをGOLDにCPを施したロッドです。
このタイプを1Tipと2Tipどちらか指定にて10本限定で制作いたします。



こちらは販売中です。
フルオプションでロッドチューブが付属します。
価格は本来¥207,000を¥170,000で販売及び、制作いたします。
1Tipの場合は176,000を¥140,000で制作いたします。
(10本が内定次第終了させていただきます。)

_3008255-001.jpg

#4の6’6”と7’6”を制作しましたので、これから制作するのは同じレングスで#3を制作予定です。

_3008258-001.jpg

新規制作する場合は3か月ほど納期をいただいております。

ラッピングの色、CPの有無、金具の色合わせの指定、等をお知らせください。

_3008262-001.jpg

ストリッピングガイドはメノウの赤と青、翡翠のモスグリーンから選べます。

_3008263-001.jpg

詳しくはMiyuki-Rodのサイトでご確認ください。

ご注文、ご予約お待ちしております。
別窓 | Bamboo Rod | コメント:0 | top↑
リング
2012-05-21 19:30
先日公開されたリング3D・・・ではなくって、今年最大の天体イベントのリングです。

日本全国が大騒ぎ・・・
そこまで熱狂しなくてもと思わなくはないですが・・・笑!

まぁ、曇ってたら2度寝しようと目覚ましの音で目を覚ましたら、あら、晴れてるし・・・
事前のテストでカメラの設定は判っていたのでモニター見ながら1時間半ほど撮影しました。



太陽を撮影する場合はND100000フィルターを使いますが、このためだけに購入するのは出来ませんので
手持ちのフィルターを重ねて使いました。
IRフィルターとND8フィルターのスタックでf8で1/1600secですのでそこそこ減光してくれました。
(食の最大時は1/400でした)

_3008228-001.jpg

若干の雲の通過はありましたが、ほぼ、終始晴天に恵まれました。

_3008234-002.jpg

東京で次回見られるのは300年後らしいですが、18年後に北海道、29年後には関西で見られます。
関西での金環食は・・・まぁ、無理でしょう!

12 05 21-002

次のイベントは6月6日の太陽面の金星通過です。
こちらは次回は105年後とのことですので、次回は絶対見られません。
ただし・・・太陽面にポツリとホクロが出来たような貧相な画像になりますが・・・

別窓 | Astronomic | コメント:4 | top↑
中2日
2012-05-20 10:16
5月16日

未だ雪代治まらぬ越後ですが、様子を見に行きたくなってしまいます。
そして、いざ、越後へ・・・
と、出鼻をくじかれました!



自宅から国道へ出る交差点。
いつも女子学生が信号無視して飛び出してくるので注意しておりますが・・・

今回は間に合わなかった・・・
と、いうより、急ブレーキで止まったところへ突っ込んできた感じ!

ぶつかった拍子にボンネットに乗っかって、ごろんと地面に落ちたのは女子中学生でした。

幸い、彼女は膝小僧を摺りむいただけで済みましたが・・・
怪我も無く、修理代は先方の保険で100%保証してくれるということで、そのまま越後へ・・・

凹んだ車体同様、凹んだ気持ちで渓に立っても良いはずがありません。

お目当ての渓も、隣の渓も雪代がまだ治まらず、渡渉の困難な状況で、またも上流へ・・・

P5160008_1.jpg

このイワナの後、9寸サイズを3連続でバラして意気消沈・・・

夜には警察の現場検証で、何となく犯罪者のような気持ちに更に凹んだ一日でした。




5月19日

中2日明けて・・・
車の件は、代車のスケジュール次第で来週に持ち越し。
まぁ、修理代は先方負担だし、彼女の父親から虎屋の菓子折り頂いたし・・・良い方向に進んでるんじゃ?

で、Beeさんと越後へ・・・

P5190001.jpg

何と、中流域は水量が戻ってます。
こりゃ、絶好なんじゃ?

P5190003.jpg

が・・・

小さいサイズのヤマメとイワナは出ますが、何とも密度が少なすぎます。

隣の渓は相変わらずの水量で断念・・!

またもお助け沢へ・・・

P5190025.jpg

で、入渓早々に・・・

P5190006.jpg

そして・・・

P5190024.jpg

今季、初の尺イワナも・・!

その後もコンスタントに釣れまして、終わってみればツ抜けておりました。
お目当ての渓は残念な状況でしたが、水量が安定して水温が上がれば良くなるでしょう。




業務連絡です

青メノウガイドの件でメールを下さったFM様、返信メールがエラーになってしまい送信できません。
恐れ入りますが直接お電話下さるか、別の方法で連絡を下さるようお願いいたします。
別窓 | FLY | コメント:4 | top↑
イワナ
2012-05-08 23:37
今年は未だイワナと逢ってない。
早いのは判っているんですが、手近なところで確実にイワナなのはあそことあそこ・・・

やっぱり雪代ガンガン・・・

午前中を無駄に過ごしました。

上流も水量多し・・・
P5080012.jpg

でも、入渓一発目でドライに出てくれたので一安心!
P5080004.jpg
オレンジ輝く今季初イワナ!

普段はひと跨ぎの小渓ですが、渡渉もきつい水量なのでポイント少なっ!
でも、少ないポイントにイワナは避難しているのか、ポイント毎に反応あります。

P5080010.jpg

脱渓間際に反転流の泡の下からお出まししたのは・・・グ寸・・・9寸以上泣尺未満の28cm
P5080020.jpg

例年、雪代が治まるのは中旬頃ですが、今年はもうちょっと延びるかも・・・
それにしても、本命の渓は無反応(一回だけ出ましたが・・・)だったのが不安です。
別窓 | FLY | コメント:4 | top↑
| 谿に遊ぶ |
