l 谿に遊ぶ 瞳の向こうの風景Ⅱ
我が愛妻、Para-Miyuki 843を持ち、溪に立つ。 溪魚の鼓動が妻の手から伝わり、水面が割れる。
<
-------- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
瞳の向こうの風景Ⅱ
2005-10-27 16:08


D70s+CARL ZEISS MC FLEKTOGON 2.4/35


織姫公園
今日は午後から晴れてきましたので、FLEKTOGONを持ち、アークを連れて近くの織姫公園へ散歩です。
実は長年住んでいながら、ここは初めて!灯台もと暗しといいますが、ひと山すべてが公園となっており、面積10.5haの広大な敷地内には。遊歩道が整備されています。


今回はFLEKTOGONで何枚かのスナップを撮りましたので、UPします。
nikonの場合、補正レンズ付きのアダプターを介していますが、やはり、無限遠のピントが甘いようです。
逆に、接写からポートレートまでは質感、描写ともに鋭いものでした。

DSC_1355_s.jpg

まずは接写から・・・

DSC_1323-1_s.jpg

ボケ味はなかなか良い感じです。


次はポートレート(モデルはやはりアークです)
DSC_1295-1_s.jpg


で、被写体との距離を長くしていきます。
DSC_1321-1_s.jpg


更に・・
DSC_1341-1_s.jpg


市内全景・・
肉眼でもすこしモヤった感じがしてました。
DSC_1299-1_s.jpg


フルサイズ画面は、entry's photograph にてご覧下さい。
関連記事
別窓 | Photo | コメント:8 | トラックバック:0 | top↑
<<picasa2で調整 | 谿に遊ぶ | 便利ツール>>
コメント
Para-Miyukiさんこんばんは、FLEKTOGON接写から近景域はいいですね。滑らかなボケの感じが綺麗にみえます。レンズ沼ってこのことだったんでしょうかネ。要色付きの文字v-212
2005-10-27 18:01 URL | heboheboy #-[ 内容変更] | top↑

要さん、こんばんは~
最後の2枚はやはりピントが甘いですね。今度はレンズを換えて撮り比べてみますね。
そうなんです、この、沼、厄介です。(^^)
2005-10-27 18:46 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

ポートレート
いいですね~。
ふわっとした柔らかい描写となだらかに滲んでいくボケ味。
一枚はいってるからピン合わせが難しそうですが、開放で、目にピンがピチッと合ってたら、本当に綺麗なポートレートとして飾れますね。
2005-10-27 20:50 URL | lefty_haru #78/szLyU[ 内容変更] | top↑

恐れ入りました
いや~、接写はマジでキレイですネ~ッ!
いいな~、いいな~!
カメラ&レンズ欲しくなっちゃいます。
くぅ~ッ、ガマンガマン(> <)
2005-10-27 21:01 URL | terry #-[ 内容変更] | top↑

ちょっと飛んでる
haruさん
露出がオーバー気味なので、ちょっと鼻筋の白がいっちゃってますが(笑)
ピンがあっているところは、カッキリ写ってますでしょ?
まぁ、無限遠は縮小版用ってことですね。
2005-10-27 21:25 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

でしょ?
terryさん
でもねぇ、お魚さん撮るとき、そんなに寄れないしねぇ~(大爆)
∞までの範囲で遊ぶレンズですな、これは。
2005-10-27 21:28 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

元画像で
見るとアークの目にピンが合ってますね。
寄って撮ってるのとアークが動いてるのかもしれませんが
35mmなのに被写界震度が浅~い。
女性のポートレートならこの露出でバッチリですね。

ところで、風景写真の甘さは、今のソフトなら元画像を補正すれば、
ごく普通に見れるようになると思いますよ。
逆にこの甘さを生かした撮り方もいいかも。
2005-10-28 01:12 URL | lefty_haru #78/szLyU[ 内容変更] | top↑

開放
絞りをf2.4開放にして、最接写したのが最初の3枚ですが、紙一枚ほどのシビアさでした。
女性(がいれば)もっと絞って撮るんですがねぇ・・モデル撮影会とかに行くほどの熱はないし・・(笑)

ソフトはフォトショのCSがあるんですが、最近はpicasa2ばかりです。
だってCSはやはり重たいです。
2005-10-28 02:04 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| 谿に遊ぶ |
