l 谿に遊ぶ リング
我が愛妻、Para-Miyuki 843を持ち、溪に立つ。 溪魚の鼓動が妻の手から伝わり、水面が割れる。
<
-------- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
リング
2012-05-21 19:30
先日公開されたリング3D・・・ではなくって、今年最大の天体イベントのリングです。

日本全国が大騒ぎ・・・
そこまで熱狂しなくてもと思わなくはないですが・・・笑!

まぁ、曇ってたら2度寝しようと目覚ましの音で目を覚ましたら、あら、晴れてるし・・・
事前のテストでカメラの設定は判っていたのでモニター見ながら1時間半ほど撮影しました。



太陽を撮影する場合はND100000フィルターを使いますが、このためだけに購入するのは出来ませんので
手持ちのフィルターを重ねて使いました。
IRフィルターとND8フィルターのスタックでf8で1/1600secですのでそこそこ減光してくれました。
(食の最大時は1/400でした)

_3008228-001.jpg

若干の雲の通過はありましたが、ほぼ、終始晴天に恵まれました。

_3008234-002.jpg

東京で次回見られるのは300年後らしいですが、18年後に北海道、29年後には関西で見られます。
関西での金環食は・・・まぁ、無理でしょう!

12 05 21-002

次のイベントは6月6日の太陽面の金星通過です。
こちらは次回は105年後とのことですので、次回は絶対見られません。
ただし・・・太陽面にポツリとホクロが出来たような貧相な画像になりますが・・・

関連記事
別窓 | Astronomic | コメント:4 | top↑
<<Mortised Arcturus 限定販売のお知らせ | 谿に遊ぶ | 中2日>>
コメント
金環日食
おはようございます、大阪も雲っていましたけど 見れましたよo(^-^)o 綺麗に輪っかになっていたし、うすい雲がフィルター変わりになったのか、肉眼でも見れたし、今度 大阪で見れるのは 300年後やて言うてるし、1時間半ほどですが 『天体ショー』を楽しみましたo(^-^)o

2012-05-22 08:21 URL | 飲ん兵衛タイヤー #-[ 内容変更] | top↑

飲ん兵衛タイヤーさん、こんばんは。
マスコミは極端な報道してますが、関西では2041年にありますよ。
でも・・・それでもあと29年後ですので、私は完全にあの世行きでしょう!笑!
札幌ならば18年後です。これもちょっとキビシイか・・・
2012-05-22 18:05 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

太陽の面にぽつぽつと見えているのは黒点?
さすが、綺麗な写真です。

金星の日面通過の写真も凄~く(笑)期待しています。
2012-05-24 11:21 URL | いわなたろう #-[ 内容変更] | top↑

いわなたろうさん、こんにちは。
そう、黒点です。
太陽望遠鏡のようには撮れませんね。
200mm×2Teleconで35mm換算で600mmですが、これが限界です。
2012-05-24 11:29 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

コメントの投稿














管理者だけに閲覧

| 谿に遊ぶ |
