l 谿に遊ぶ 2年振りのみちのく
2年振りのみちのく
2012-06-18 14:33
昨年は震災の影響と経済的な理由もあり、東北釣行出来ませんでした。
1年で一番渓魚の活性が上がるこの時期、釣友と相乗りということで何とか2年振りに東北へ旅立つことが出来ました。

6月14日

県北のホームリバー的な存在の渓で、毎回大きなヤマメやイワナが遊んでくれるこの渓・・・
今までで一番の渇水でした。

渓を変えてみますが反応が悪く、行った先行った先で不運が続く、日の巡りが悪い一日になってしまいました。

唯一、イブニングでは幅広のヤマメが一日の疲れを癒してくれました。

6月15日

クボタロッジに宿を取り、この日は渓に立ち寄りながら徐々に南下、遠野を目指します。

以前はとても濃い渓でしたが、ひと頃の盛況はなりを潜めておりました。

それでも、釣友と合流する1時間半ほどでしたが、私が無き尺イワナ、釣友が泣き尺ヤマメで喜々として脱渓
しました。

釣りでご一緒するのは5年振りくらいでしょうか、竿作り仲間の釣友と上流域でロッドを振りましたが、まったくと言っていい程反応がありません。

大きく南下して別の渓に移動しますと、こちらは異常なほど水棲昆虫が乱舞しており、反応も良くて面白い釣りが出来ました。

この日の宿は民宿わらべ・・・
FB仲間ともお会いできました。

6月16日

最終日は遠野近辺のホームリバーを巡ります。

残念ながら、以前、「イワナが泡の如く湧き出る渓」と形容した渓は稚魚ヤマメに占領されて思うような釣りが出来ませんでした。

最後に立ち寄った渓では28cmのイワナが出ました。
このイワナがヒットした時は、一瞬、「大きい!」と身構えましたが、このイワナに纏わりつく大イワナを見ると
たいしたサイズではないと錯覚してしまいました。

その後、釣友がこのイワナを見事ヒットさせましたが、ブッシュに入り込まれてラインブレイクしてしまいました。

ただでさえ暗い渓の曇天の夕まづめ、まさに真夏の夜の夢のようなひと時を最後に形を離れ、帰路につきました。
別窓 | FLY | コメント:6 | top↑
<<進捗 | 谿に遊ぶ | あれ?>>
お疲れでした・・・。
東北も渇水ですか。
平日の越後も「ド渇水!」でした・・・。出てくる魚もサイズが小さく・・・。
東北行きたいですなぁ~!
2012-06-18 18:06 URL | iwanao65 #ukrkNpaI[ 内容変更] | top↑

shikadaさん、こんばんは。
どこも渇水気味でしたが、増水よりはまだマシかもでした。
台風の通過で越後もリセットするかもしれませんが・・・
足挫いちゃいまして、しばらく自粛モードになるかも!orz
2012-06-18 20:29 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

あれま!お大事にしてくださいね。
川歩きは捻挫した足には辛いですから・・・。暫く、本業に精を出してください!
2012-06-18 22:04 URL | iwanao65 #ukrkNpaI[ 内容変更] | top↑

こんばんわです。miyukiさん!
お疲れ様でした。
今回の東北遠征は、色々な事がありましたね~。
渇水。泣き。白黒さん。足。夢。そして釣友。
また、東北行きましょう!
でも、その前に越後です^^; 足、お大事に。
今週の台風で、水が増えるでしょうから!
来週の平日ム・フ・フ♪でしょ。
2012-06-18 22:06 URL | BEE-ANT #-[ 内容変更] | top↑

shikadaさん、足は昨日に比べるとだいぶ楽になりました。
台風も来るので、安心して養生いたしま~す!
2012-06-18 23:13 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

beeさん、こんばんは。
そうそう、尺イワナポロリもありましたが、あれはイレギュラーでした。
また行きましょう。
ベルちゃんなら車中泊でもいいかも!
2012-06-18 23:18 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑