l 谿に遊ぶ 今季最終遠征
我が愛妻、Para-Miyuki 843を持ち、溪に立つ。 溪魚の鼓動が妻の手から伝わり、水面が割れる。
<
-------- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
今季最終遠征
2012-09-10 23:40
今季最後のみちのく岩手遠征は節約モードで・・・

当初予定していた行き先を急きょ変更、6年振りとなる渓が最初の渓となりました。
暫く雨らしい雨が降っていないので、渓は渇水・・・
初日も朝陽が照りつけて真夏モードの厳しい釣りを予感させます。



入渓点近くの開きには尺ヤマメがライズしていましたが、いざ、入ってみると姿がありません。
相当スレている・・・?

暫くは反応が悪かったのですが、次第に反応が良くなり出しました。

P9070010-001.jpg

有る程度の水深があればヤマメが反応してきます。
秋色に色付いた南部ヤマメはどれもコンディションが良く、ロッドを曲げてくれました。

P9070023.jpg

お供のBeeさんも豊満ヤマメを堪能してくれました。

P9070004.jpg

P9070028-001.jpg

この日は道の駅の敷地内でゲリラテン泊・・・
夜の涼しさと満点の星空を楽しみました。

P9080033.jpg




2日目の目的地の渓は前日に調査し、あまりの渇水でお話にならないので、水量の豊富な支流へ・・・

P9080050.jpg

サイズは出ませんでしたがそこそこ楽しませてくれました。

P9080047.jpg

しかし、直後に頭跳ねされたようで、速攻で移動・・・

最終日に予定していた渓へ!

と、そこには見慣れた釣友の車が・・
探したけど見つけられず、仕方なく上流区間で遊びましたが、ここも渇水・・・
それでも結構な反応で楽しませてくれました。




明けて最終日、今度は観光地の駐車場の片隅に・・・笑!

P9090061.jpg

前日の調査で支流が水量が豊富だったので、ここに決定・・!

一発大物狙いでしたが、9寸どまり・・・

P9090012-001.jpg

魚影は濃くは有りませんが、欠点ひとつないイワナがロッドを曲げてくれました。

P9090018-001.jpg

前回のリベンジの渓は超渇水・・・
クマの影に怯えながら薄暗い渓を遡行しますが・・・終了~~!!

P9090020-002.jpg

とてもリーズナブルな釣行でしたので、来年はこのパターンが定番になるかもです。

今シーズンも残すところ3週間になりました。
残りは日帰り釣行で終了となります。
関東も利根川水系で水不足のため取水制限が行われています。

次回釣行前に恵みの雨を期待したいです。
関連記事
別窓 | FLY | コメント:4 | top↑
<<Para-Miyuki 963 8'0" #3 2p/2tip York Gum Burl | 谿に遊ぶ | 残暑から逃れて>>
コメント
同じ時期にみちのく入りしているとは思いませんでした(笑
僕は木曜入りの土曜帰りでしたがね。
にしても素晴らしいヤマメ揃いですね!!(^^)V
今季は何処も渇水で厳しかったです。お陰で地図を見ながらアッチコッチと彷徨い、水さえあれば良さげな渓を沢山見れたのが発見でした。ただ、竿を振れてないので、渓魚が釣れるかどうかは解りませんけど(笑 因に3日間で2,000km近く走ってしまいました(爆
2012-09-11 07:05 URL | kom #-[ 内容変更] | top↑

komさん、お疲れさまでした。
本流筋は渇水でしたが、あの支流は平水でした。(単独では怖いですが)
初日は最北端の渓の予定でしたが、予定変更して正解でした。
初日のヤマメはアベレージも良く綺麗な魚体ばかりでした。
サイズは今回も出ませんでしたが、今回の状況下では恩の字だったと思います。
2012-09-11 12:57 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

miyukiさん、こんばんわ!!
色々な場所を彷徨うには、こういったテン泊は
フットワーク軽く移動できるので良いですね。
先日ボクは車中泊をしたのだけど、久しぶりだったからか
歳を取ったからか(笑)筋肉痛になったので
翌日の釣りはしないで帰って来てしまいました(笑)
2012-09-11 21:34 URL | terry #-[ 内容変更] | top↑

terryさん、こんばんは。
今回はエア枕がエア抜けて夜中に何度か起きちゃいましたが、やはり快適ですね。
枕のエア漏れも治したので今度は万全です♪^^
キャンプ場でないところでテン泊するのは勇気入りますが。。。
2012-09-12 23:08 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

コメントの投稿














管理者だけに閲覧

| 谿に遊ぶ |
