l 谿に遊ぶ 最終的に・・・木曽
我が愛妻、Para-Miyuki 843を持ち、溪に立つ。 溪魚の鼓動が妻の手から伝わり、水面が割れる。
<
-------- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
最終的に・・・木曽
2013-07-15 14:24
7月13-14日

北東北で3日間を過ごす予定が・・・・豪雨。。。

180℃方向転換して西へ。

数年振りに岐阜の天空の渓に思いを馳せて飛騨古川の道の駅で小休止。
一応雨雲レーダーを確認すると、そこには時間雨量50mm以上の真っ赤な表示、帯状の雲はその後も断続的に
通過するようで、無理っ!!

通過する雲の帯の下限よりも更に南の木曽に進路変更。
もともと2日目には木曽の予定でしたので出発前にOZさんに連絡すると、丁度滞在する予定だったのでちゃっかり便乗・・・今回はテン泊せずに済みました。

P7140018-001.jpg

1日目は数釣りを楽しんで、2日目は増水時の避難場所的な渓を選択。

相棒と一緒に渓を釣上ります。

P7140041-001.jpg

P7140040-001.jpg


魚の濃さはそれほど濃くありませんし、倒木や被さる木枝で釣り難さ満点ですが、そんな場所では大きなイワナが生き延びています。

いつもは脱渓する場所を過ぎて、今回は半日コースですので堰堤を越えると・・・

P7140032-001.jpg

小さなポイントから「ガバッ」と出ました。
相当なパワーでエグレに逃げ込み、石ズレで切れる危険もありましたが何とか浅瀬に誘導できました。
側線上に白い斑点がありますのでニッコウの血が入っていますが、顔はヤマトでしょうか。
やはり、ヤマトの血が入ったイワナはパワーが違います。
ジャンプ有り、エグレに逃げ込んだりでかなりの抵抗でした。

今まではアークが一緒でしたので安全な渓ばかりでお茶を濁していましたから、当然ながら木曽での初の尺物
です。

ヤマト系 37cm
P7140026-001.jpg

6時間の遡行で脱渓点に到着、と同時に激しい俄雨・・・
売店でパンを買いこんで遅い昼食を採り、増水したいつものイブコースで時間を潰して帰路につきました。

P7140045-001.jpg
関連記事
別窓 | FLY | コメント:8 | top↑
<<つゆだく | 谿に遊ぶ | Mortised Para-Miyuki 783 Black ebony 6'6" #3 2p/1tip>>
コメント
おおっ 凄いですねぇ〜
やっぱヤマト系はニッコウ系と違って怪獣みたいな顔ですねw
2013-07-16 21:49 URL | kom #L9CVqAGQ[ 内容変更] | top↑

komさん、こんにちは。
増水の東北をキャンセルしての木曽でしたので、偶然の出会いでした。
東北テン泊でも行きますか?こちらは毎日休みですし・・!笑!
2013-07-17 12:38 URL | #-[ 内容変更] | top↑

おひさ〜
天空の渓は残念でしたね・・・あそこで豪雨に遭うとちょっと危険ですからね(^ ^
で、予定変更が吉となったようで、カッコいいイワナと出会えましたね!!
ほんと、すごい顔。
2013-07-17 22:24 URL | terry #-[ 内容変更] | top↑

Terryさん、お久しぶりです。
天空の渓は陸の孤島になる恐れがありますからね。
木曽の渓は他が増水している時に釣りになる渓なので、これもまた巡り合わせでした。
2013-07-17 23:18 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

うひゃ なんて素敵なサイズ! いつもながら美しい渓の写真ですねぇ~(^^)
2013-07-26 23:05 URL | やまもも #rVuB.0BQ[ 内容変更] | top↑

やまももさん、遅コメごめんなさい!
はい、木曽の渓は色んな風景を楽しめます。
大きなイワナは交通事故です。^^
いなきゃ出会えないですから~!
2013-07-28 19:37 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

はじめまして
新潟は上越市に住むKIDと申します。
何時も楽しみに拝見させて頂いています。
このヤマトイワナの完璧な魚体に感動して、たまらずにコメントさせて頂きました(^^
自分の中では今まで見た中で一番のカッコいいイワナです。自分は今までにお目に
かかったことがありませんが、やっぱり大型の雄ヤマトイワナ良いですね~
おまり素晴らしいんで携帯にダウンロードしてしまいました・・・ごめんなさい。
これからも宜しくお願いします。
2013-09-10 10:18 URL | KID #IqMhGT2E[ 内容変更] | top↑

KIDさん、こんばんは。
遅レスすみませんでした。最近ブログの更新停滞気味でして・・・笑!

よ~く見ると側線より上に白斑がありますので純血のヤマトでは無かったです。
それでもこのサイズの雄のイワナの顔は精悍で、私にとっても嬉しいイワナでした。
上越には良い単独河川が沢山ありますよね。
残り少ないシーズンですが楽しんでください。
2013-09-25 23:41 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

コメントの投稿














管理者だけに閲覧

| 谿に遊ぶ |
