l 谿に遊ぶ つゆだく
我が愛妻、Para-Miyuki 843を持ち、溪に立つ。 溪魚の鼓動が妻の手から伝わり、水面が割れる。
<
-------- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
つゆだく
2013-08-06 00:40
8月2日~4日 東北岩手遠征

遅れに遅れた東北の梅雨明け・・・
初日に行く渓の雨量は最適だったのに、2日目3日目は見事にハズレ、3日間とも天気には恵まれたのがせめてもの救いでした。

P8020005-001.jpg

初日の渓は今までで最高の水量、但し、この時期は一面のクモの巣のカーテンに覆われてます。
普段の数倍のライントラブルとフライの喪失・・・
渓魚の反応も期待とは裏腹に厳しいものでした。
それでも同行のBeeさんには良いヤマメと尺上イワナが出てくれました。

本来のこの渓のアベレージサイズでありますが、私にも数尾のヤマメとイワナが遊んでくれました。

P8020024-001.jpg

P8020017-001.jpg


2日目

現地でテン泊して目覚めると、眼下には轟々と流れる小渓?が・・・
急きょ、昨年行った沿岸の単独河川を目指します。
途中に適度な流れの渓を見つけて寄り道、結局はこちらの方が良い思いをいたしました。

P8030044-001.jpg

3日目の渓を目指して南下します。
増水の心配がありましたが、局地的増水かもしれないのでダメ元で向かい、いつもの野営地で夜を越します。
空には満点の星が・・・

P8030045-001_20130806002147250.jpg

さて、最終日

やはり渓は水が引いていませんでした。
最上流でもポイントが絞れないほどでしたので、支流も全滅でしょう、初日の渓に大移動を掛けました。

P8040054-001.jpg

上流部の渓相は御覧の通り、これで反応が良ければ言うこと無しだったんですが・・・

結局、初日のポイントで何とか良型ヤマメに出会うことが出来ました。

P8040052-001.jpg

P8040071-001.jpg

初日に東北地方が梅雨明けしたらしいです。
これから真夏の東北はアブの季節、次回の遠征は禁漁間近の9月まで、暫しのお休みになります。
渇水のH5は塩梅宜しくないようで・・・
さて、竿作りにでも没頭しましょうか!笑!!
関連記事
別窓 | FLY | コメント:4 | top↑
<<2013 最後の東北遠征 | 谿に遊ぶ | 最終的に・・・木曽>>
コメント
最終日の川、綺麗ですね~!

こういう渓相はこっちには無いです。
気持ちよさそうやなぁ・・・・・
2013-08-07 09:04 URL | 西洋毛鉤 #1nX/S25g[ 内容変更] | top↑

moriさん、お久です。
緑のトンネルは岩手に多い渓相です。
その中でも絶品ですが・・・渋かったです。
2013-08-08 22:50 URL | para-miyuki #Xnq8k9Uo[ 内容変更] | top↑

今年の東北は、読みが難しいですね。
でも、ちゃんと結果を出せるのが引き出しの多さですね♪

秋田、岩手での記録的な大雨がどんな影響を残すのかちょっと心配です。
9月後半に出かけようと思ってたんですが、ちょっと無理かなぁ〜
2013-08-10 07:25 URL | kom #L9CVqAGQ[ 内容変更] | top↑

komさん、こんばんは。
かなりの雨量でしたが、一部はそれほどでもない所もあるので大丈夫と思います。
遠野界隈は相当降ったようですが住田はそれほどでもなかったみたい。
それでも9月に入れば落ち着くと思いますよ。
2013-08-11 01:21 URL | #-[ 内容変更] | top↑

コメントの投稿














管理者だけに閲覧

| 谿に遊ぶ |
