l 谿に遊ぶ 秋の味覚
我が愛妻、Para-Miyuki 843を持ち、溪に立つ。 溪魚の鼓動が妻の手から伝わり、水面が割れる。
<
-------- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
秋の味覚
2005-11-05 13:45
甘柿


CARL ZEISS jena MC FLEKTOGON 2.4/35 M42


去年は柿は不作の年でしたが、今年は豊作です。
庭の柿の木は添え木をしてあり、一方が四角い次郎柿、一方が丸くて大きい柿です。名前は???・・・
昨年、枝切りを行ったので、今年は甘みが強いですが、何分、我が家は
あまり柿を食さないんです。当然、お店で柿を買ったことなど有りませ
ん。
四角い次郎柿は堅めで、丸い方は柔らかいので一本の木で2種類の全く
違った柿が食べられます。
今年はまだ一個しか食べていませんが、とても甘く育っていました。


椿が始まりました
DSC_2015-1_s.jpg

満開にはまだ一ヶ月あまりありますが、そろそろ蕾が緩み始めました。
気の早い蕾が一つ二つ、花を咲かせ始めました。
静かな花の季節です。


天狗の団扇
DSC_2020-1_s.jpg

ヤツデです。
甘い蜜が蜂や蠅、昆虫を誘います。
関連記事
別窓 | ダイアリー | コメント:8 | トラックバック:0 | top↑
<<渡良瀬橋 | 谿に遊ぶ | 水道山>>
コメント
小さい頃
柿を取ろうとして、樹に登ったとき、例の柿の木にいる毛虫、名前が思い出せないんですが、それに刺されてひどく腫れたことがありました。
それ以来、柿を食べなくなっちゃいました。

でも、柿の木はスペーサーに良さそう。
2005-11-05 21:48 URL | lefty_haru #78/szLyU[ 内容変更] | top↑

ホント
haruさん
食べなくなりましたね。我が家の柿、自由に持っていって貰いたいんですが
最近は鳥がつつくだけ・・・
買えば結構な値段がしているのに・・・
2005-11-05 22:41 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

小学校の頃は
 柿泥棒ごっこであちこちの柿を盗みましたがぜ~~んぶ渋柿でひどい目に
あったことがあります。(爆)
現在ウチには甘柿の木がないので買って食べるしかありません。
渋柿は干し柿にしてますが、最近年越しの真っ白に粉が吹いたヤツに
目がありません。甘党の極みかもしれません。(笑)
2005-11-05 22:52 URL | GEN #YEeoyg0Q[ 内容変更] | top↑

持っていきましょうか?
GENさん
柿、お好きでしたら若栗に持っていきましょうか?
その頃にはもっと熟していると思いますが、鳥が早いか、競争です。(笑

2005-11-05 23:34 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

大きな柿ですね
私の実家は奈良で柿の産地なので、小さい頃から食べすぎて、
いまや送って来ても食べずにすべてあげてしまいます・・・
感覚としては同じなのかな?

ヤツデは天狗の団扇(うちわ)と言うのですか?
知りませんでした。
何だか天狗の鼻がいっぱい集まったみたいにも見えます・・・
2005-11-06 10:20 URL | mido #NBgqeq8U[ 内容変更] | top↑

おやっ
midoさん
奈良でしたか、柿の品種改良とか、新種は奈良が多いですよね。

ヤツデは天狗が持っている葉っぱがそうです。
小さい頃は、イチジクと間違えて、実の成るのをじっと待ってました(^^ゞ
2005-11-06 11:38 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

そもです^^ 旨そうな柿についついレスしちゃいます。
北海道は柿がなりません。昔、友人の結婚式で四国は徳島を訪れたときに、道路脇の垣根から枝が張り出している柿の木に、沢山の柿がぶら下がっていたのを思い出しました。町並みは同じ日本なのに、やはりここは南国四国なのだなと感慨に耽っていたのを思い出します。
あ、そのとき宿泊した漁船をかたちどったビジネスホテル。風呂に入ったはいいものの、上がってビックリ。バスタオルが無い!って事も思い出しました(笑
2005-11-06 20:21 URL | いぬ太郎 #-[ 内容変更] | top↑

メロン
いぬさん、どもども
北海道って柿ならないんですか?ホワァ!初耳ですわ!
寒い地方で干し柿吊したりしてますので、てっきり、成るものかと・・
栃木といえばイチゴですが、北海道といえばメロン!もうメロメロ(笑
そういえば、いぬサンとこは、カニだのイクラだのメロンだのそうそうた
るメンバーが出てましたねぇ!!(涎)
2005-11-06 21:20 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| 谿に遊ぶ |
