l 谿に遊ぶ 夜景
我が愛妻、Para-Miyuki 843を持ち、溪に立つ。 溪魚の鼓動が妻の手から伝わり、水面が割れる。
<
-------- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
夜景
2005-11-07 23:26

AF-S VR Zoom Nikkor ED 24~120mm F3.5~5.6G(IF)
我が町は山や見晴らしの良い場所は沢山あるけれども、どこも樹木が
遮ってしまいます。
ここは、大岩山の中腹ですが、ここも然り・・
このレンズは絞り羽根が7枚ですので、光の放射が14本あります。
絞りを開放に向けると気にならなくなりますが、敢えてF11で撮影です。


DSC_2108-1_s.jpg
super takumar 135mm/3.5 m42
同じ風景をtakumarで撮ってみました。
こちらは6枚羽根ですので、6本くっきり見えます。
絞りは同じくF11で撮りました。



DSC_2101-1_s.jpg

AF-S VR Zoom Nikkor ED 24~120mm F3.5~5.6G(IF)
折角なので、星空を撮ってみました。
中央右下の星団が昴(プレアデス星団)、左下隅の明るい星はカペラです。
一番大きく明るいのは、火星です。大接近の頃と比べると、だいぶ遠ざ
かってしまいました。


DSC_2119-1_s.jpg
CARL ZEISS jena MC FLEKTOGON 2.4/35 M42
もう一枚!
左下隅にぼんやり写っているのは、アンドロメダ銀河?
東西南北が判らなくなっちゃいましたので、自信なし!(爆)
関連記事
別窓 | Photo | コメント:8 | トラックバック:0 | top↑
<<星空 | 谿に遊ぶ | 渡良瀬橋>>
コメント
さっそく
夜景を撮られましたネ。
なかなかイイじゃないですか~。
ホント、光の筋が出てますネ。
星空のphotoも撮ってくるあたりがニクイですねッ!
2005-11-08 06:41 URL | terry #-[ 内容変更] | top↑

天体は
terryさん
最後の画像は開放で1分露光だったんですが、それでも流れてしまいます。
固定で点描写は30秒が限界ですね。
私の技術と機材ではここまでです。赤道儀で自動追尾、望遠鏡etc・・
とてもとても・・短時間でしたが、流星が何本か流れました。フレーム内
に収まらなかったので、ザンネン!
2005-11-08 09:48 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

ホッシー
夕方、三ケ月と金星がきれいですよね。11月はホッシーになって毎年星を見に山に行ってます、。PHOTOSHOPの自動レベル補正で、固定撮影の銀河や星雲も驚くほど浮かびあがったりしますよ。明日あたり私も星の話でも書こうかな~。
                            要
2005-11-08 13:06 URL | heboheboy #-[ 内容変更] | top↑

物欲。。。(笑)
いつもお邪魔させて頂いております。
いずれも素晴らしい写真ばかりですね!
わたしも一眼欲しくなっちゃいました。。。(笑)

2005-11-08 15:06 URL | たんたん #94omjBp6[ 内容変更] | top↑

明るいレンズが・・
要さん、こんばんは~
天体撮影、試しに調べてみたら、すごいんですね、今のって!
自動追尾はもちろん、おおよその星や星雲はインプットされていて、撮りたい
星に自動的に標準を合わせたり・・etc
これに手を染めたら・・・ああ、オソロシヤ!
2005-11-08 18:50 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

遠野の空
tantanさん、こんばんはです~!
9月に行ったときは、肉眼でもミルキーウェイがはっきり(驚)
北関東の山の上でもああは見られません!
来年はぜひ撮りたいですね。
一デジ!いいですよ~!(笑)
2005-11-08 18:53 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

ありゃ、もしかして僕の風邪を移してしまったかな。
とも思ったのですが、夜遊びが・・・・・(笑)
早めに病院に行きましょう。
今回は大したことはないと思って行くのが遅れて大変でした。
2005-11-09 23:11 URL | kita #93Spc5Yw[ 内容変更] | top↑

熱は微熱
kitaさん、おばん!グシュ!
私の風邪は鼻水と咳で、熱はさほどでもないんですが、連鎖して歯痛が・・
夜中の2時に山の上行ってちゃぁ、ねぇ~!(爆
2005-11-09 23:17 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| 谿に遊ぶ |
