l 谿に遊ぶ 星空
我が愛妻、Para-Miyuki 843を持ち、溪に立つ。 溪魚の鼓動が妻の手から伝わり、水面が割れる。
<
-------- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
星空
2005-11-09 04:18

SIGMA 15-30mmF3.5-4.5DGasferical
うっかりソファーで寝てしまい、起きたら真夜中・・
パッチリ目が冴えてしまったので、ちょっとばかり星空ウォッチングを
してきました。



DSC_2127-1_s.jpg
super takumar 135mm/3.5 m42
前回はちょっとアンダー気味でしたので、今回は開放で15秒、iso感度
も800-1600に上げてみました。
15秒でも135mmレンズでは少し流れます。
昴(プレアデス星団)が鮮明?に写っています。


オリオン大星雲
DSC_2140-1_s.jpg
super takumar 135mm/3.5 m42
ここまでが限界です。
これ以上は、天体写真の沼に足を突っ込まなければ・・・
望遠鏡、赤道儀、自動追尾etc・・・
小さい頃は大好きでしたが、今はこれ以上、深みに填りませんよ!(笑)
だって、冬場に綺麗な空気の真っ暗な所に行くんでしょうから、寒がり
の私には耐えられません!
関連記事
別窓 | Photo | コメント:6 | トラックバック:0 | top↑
<<地べた | 谿に遊ぶ | 夜景>>
コメント
引き込もうかな~。私の自宅は埼玉の住宅街なのでまったく駄目なんですが、実は戦場ヶ原の某所に赤道儀〔電動〕が置いてあります。戦場ヶ原は日本でも5本の指に入るスターウオッチングポイントなんですよ。アンドロメダ星雲が円盤状に裸眼で見えましたよ・・・
デジカメならISO800~1000で2~3分で結構すごいのが撮れます。良かったら赤道儀使ってみてください     要
2005-11-09 14:51 URL | heboheboy #Xnq8k9Uo[ 内容変更] | top↑

教えて下さい
要さん、こんにちは~!
いいですねぇ!でも、天体も機材もど素人なので、今度行くときがあったら、誘って下さい、ついでに使い方や、写真のことなどetc・・
教えて下さい。アークを連れていそいそ行きます!(^^)v
2005-11-09 14:59 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

夜景や星空も素敵ですね! 風邪のお加減はいかがでしょう?星空なんか撮ってたらあっかしてしまうんでは?(^^;)
2005-11-09 20:39 URL | omike #UyIVvS/2[ 内容変更] | top↑

一週間だけ
omikeさんどもです~
8月中旬から風邪ひきさんで、先月末にやっと治ったばかりななのに、すぐ
にぶり返しちゃいましたね。
微熱のせいか、歯も痛み出すし・・・トホホ!って、ホント!星どころじゃ
ないですよねぇ!ったく!
2005-11-09 21:11 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

おぉっ!
確実に写真が進化してますネ。
キレイになってますよ~。
それにしても、ソファーで寝てたら
そりゃー風邪引きまっせ!
布団かぶって暖かくして寝てくださいッ!
2005-11-09 22:47 URL | terry #-[ 内容変更] | top↑

木枯らし
terryさん
昨日の日中は木枯らしが吹いたので、空気が洗われたお陰でしょう。
しかし、地球の自転って早いんですねぇ~!
ズームだと15秒でも星が流れちゃう!
ううっ・・・自動追尾がほしぃ・・
2005-11-09 23:20 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| 谿に遊ぶ |
