l 谿に遊ぶ 釈奠(せきてん)
我が愛妻、Para-Miyuki 843を持ち、溪に立つ。 溪魚の鼓動が妻の手から伝わり、水面が割れる。
<
-------- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
釈奠(せきてん)
2005-11-23 15:36

VOIGTLANDER color-heliar 75mm F2.5

釈奠(せきてん)は足利学校の孔子廟で毎年11月23日に開催され、儒
学の祖・孔子とその高弟を祀る儀式です。
この日は会場である足利学校の敷地は無料で入場できますので、寄って
みました。
式典の合間には雅楽が演奏され、舞いが披露されます。


DSC_3133_s.jpg

こちらは有料ですが、茶屋では着物姿で抹茶を・・・風情ですなぁ!

毎年、この日に催されるのを知ってか、結構、人出もありますので、写
真を撮るにも人を避けるのが大変でした。


DSC_3166-1_s.jpg

笙、横笛、太鼓の演奏に合わせて、舞いが披露されます。
横笛と舞いのお二人の女性は、雅楽ユニット「むすびひめ」のようでした。
動きの少ない、静かな舞いながらも、雰囲気はもう平安都でした。

DSC_3170-1_s.jpg

関連記事
別窓 | Photo | コメント:4 | トラックバック:0 | top↑
<<フィルター | 谿に遊ぶ | 鑁阿寺>>
コメント
衣装がとっても綺麗ですね。
足利学校お近くなんですね!
私は実は日本史専攻だったのに、足利学校・・・
ちゃんと説明できない(アホすぎる)
すみません、素敵な写真に恥ずかしいコメント残して
2005-11-24 00:32 URL | mido #NBgqeq8U[ 内容変更] | top↑

義経ブーム
midoさん、おはよ~ございます。
最近はブームのせいか、雅楽もあちこちで演奏されているようです。
改めて古来の文化に触れると、なんだか、こころが静まります。
長年この町に住んでいながら、私だって、足利学校の敷地内には行ったの、
初めてだったんですよ(笑)
2005-11-24 09:51 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

歴史のあるところに住んでいるっていいですね。私は写真を撮影することは少ないんですが、隣町の鷲宮神社の神楽とか良く見に行ってます、特にこの季節の空気の中でやるのがいいですね。要v-212
2005-11-24 12:41 URL | heboheboy #-[ 内容変更] | top↑

もともと浅草で育ちましたので神社仏閣は身近でした。
遊び場も浅草寺や伝法院がメインでした。浅草寺は鉄筋コンクリートだし、
五重塔も新しいので、歴史的価値は疑問ですが。
2005-11-24 20:15 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| 谿に遊ぶ |
