l 谿に遊ぶ 紅三彩
我が愛妻、Para-Miyuki 843を持ち、溪に立つ。 溪魚の鼓動が妻の手から伝わり、水面が割れる。
<
-------- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
紅三彩
2005-11-27 21:36

Voigtlander ULTRON 40mm F2 SL Aspherical
今日も大岩でアークを遊ばせてから、渡良瀬河原へ向かいました。
暖かな陽だまりでは紅い色が冴えます。
葉が紅いもの、実が紅いもの・・・


DSC_3409-1_s.jpg

河原に向かう途中の民家の庭先に、一際鮮やかな紅い実をつけた植物が
ありました。名前は判りませんが、手入れがよいのでしょう、鈴なりに
実がなっていました。


DSC_3427-1_s.jpg

河原へ着く頃には陽も傾き、丁度、夕陽が金山に差し掛かる時間でした。
雲の上から延びた光芒・・日本では裏御光と言われているようですが、
正式名称は反薄明光線 (anticrepuscular rays) というらしいです。
陽が沈むと紅は深紅となり、やがて紅紫へ・・ついには紫紺となって
夜をむかえます。
関連記事
別窓 | Photo | コメント:8 | トラックバック:0 | top↑
<<モノカラー | 谿に遊ぶ | 秋眠>>
コメント
紅三彩とは
また、いいタイトルですねコレ。
あ、そういえば上京途中に新幹線でFF誌を見てたら
掲載されてましたネ、例のNoel。
2005-11-27 23:32 URL | terry #-[ 内容変更] | top↑

三彩
もともとは陶磁器の彩色のことで、唐三彩のような、緑・褐・白の釉薬の
陶器からきてますが、現在では、青三彩、紅三彩、黄三彩、碧三彩なども
あるようですよ。それぞれの色の彩度の違う色合いを使ってますので、私
も同じ紅できめてみました(笑)

あっ、noelね、あれじゃなんのことやらワカランね。(爆
2005-11-28 00:23 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

街中の夕日
車が通っていて皆普通に生活していてる感じの中に綺麗な夕日が沈んでいくっていい感じですよね(ちょっと感覚が変なのかな?)私は知らないところに行って、そこに当たり前に住んでいるって風景を見るのがとても新鮮で好きです。なので迷子になったらワクワクします^^;
2005-11-28 11:13 URL | kuroguro #mQop/nM.[ 内容変更] | top↑

ピラカンサス?
多分2枚目の写真はピラカンサスじゃないでしょうか?棘ありました?以前は我が家にもあったんですが棘で剪定がたいへんなので切っちゃいました。ヒヨドリが好んで実を食べに来ていましたね。ピラカンサスとは、炎(赤)とか棘って言う意味があったと思いますよ。   要v-8
2005-11-28 16:17 URL | heboheboy #-[ 内容変更] | top↑

なんと
同じ日に豊橋も夕方、裏御光でしたよ。
ま、まさか、雲も同じ?。でも同じ太陽ですから、雲も同じなわけですよね。
2005-11-28 18:34 URL | lefty_haru #78/szLyU[ 内容変更] | top↑

景色が変わる
kuroguroさん、こんばんは!
普段から見慣れている風景でも、カメラを持ってると違うんですよね。
私も見慣れぬ土地の町並みとか、好きですよ。その土地の文化が現れます
から興味津々です。
2005-11-28 19:20 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

大ピンポン♪です
要さん、有り難うございます。
ピラカンサス!yahooで検索したら、まさにその通りでした。
この樹も、根本付近にはオレンジの実が成ってました。
さーて、一番目の樹はなんだろ~??
2005-11-28 19:23 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

雲はサプライズ
haruさん、どもども!
雲一つない青空撮っても、全然おもしろくないですよね。
この日は雲が程良く出ていましたので、良い夕陽が出るだろうと予測して
行きましたら、ばっちりでした。
2005-11-28 19:26 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| 谿に遊ぶ |
