l 谿に遊ぶ SKY
我が愛妻、Para-Miyuki 843を持ち、溪に立つ。 溪魚の鼓動が妻の手から伝わり、水面が割れる。
<
-------- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
SKY
2005-11-30 19:42
カシオペア

Voigtlander ULTRON 40mm F2 SL Aspherical
風が吹いて大気がクリアになりましたので、ちょっと星空を見に行ってきました。自宅から10分の大岩山です。
本当は、戦場ヶ原とか、もっと暗い場所が良いんですが・・・
明るいレンズで開放にして、感度を上げて30秒露出すると、見えない星が見えてきます。
右端はご存じカシオペア座のWです。(縦になってますが)中央やや上には星の集まりがあります。2重星団です。


ヤコブの梯子と裏御光
DSC_3612-1_s.jpg
Voigtlander ULTRON 40mm F2 SL Aspherical
日中も風は止まず、冬場のいつもの気候が戻ってきました。
日暮れ近くになると、ちょうど、陽が沈む方向に、雲がかかっております。
こういうときは、鮮やかな夕焼けが見られますので、足利公園の丘の上はカメラを担いだ人が私を含めて4人も日暮れを待ちかまえていました。
考えることはみな一緒のようです。期待通り、ヤコブの梯子が出現しました。
すると、雲の上からも光芒が走り出しました。なんと、ヤコブの梯子と裏御光が同時に出現、隣のカメラマンも喜んでシャッターを切っていました。
関連記事
別窓 | ダイアリー | コメント:10 | トラックバック:0 | top↑
<<マグニファイア | 谿に遊ぶ | モノカラー>>
コメント
はじめまして。
空が大好きなHANAです。
とっても綺麗な空に感動しちゃいました。
ステキですね☆
2005-11-30 23:40 URL | HANA #Xlf.8pIU[ 内容変更] | top↑

お邪魔してきました
HANAさん、初めまして~!
落ち着いた、良い雰囲気のblogですね。
なるほど、空の画像が沢山ありまして、どれもが表情豊かな空でしたよ。
これからも宜しくです~
2005-12-01 00:45 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

星の写真は
星の写真はこれくらいの露光で、地上が写っているものがいちばんいいですね。二重星団もはっきり見えて、こんな写真がすきです。   要v-218
2005-12-01 11:20 URL | heboheboy #-[ 内容変更] | top↑

三脚
使って30秒露出すれば星が写るんですね!
どこまで暗いところに行けば大丈夫かな?
2005-12-01 11:55 URL | kuroguro #mQop/nM.[ 内容変更] | top↑

方向が・・・
要さん
標準で30秒、望遠だと10秒が固定では限界ですね。
この画像もすこし流れ気味です。樹が写ってるのは、あとで、方向が判らなく
なっちゃうから・・・(爆!)
自動追尾したいなぁ!
2005-12-01 13:30 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

星は
kuroguroさん
三脚で固定して、レリーズorリモコン(無いときはセルフタイマー)で、
なるべく開放値が明るいレンズを使って、ISO感度を上げてやれば15秒
くらいでOKですよ。街灯がなく、街明かりの影響を受けない、高原などが
空気が綺麗なのでいいですよ。
2005-12-01 13:35 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

カシオペアと言うと
ど~しても、ギターぐるぐるのグループを思い出してしまいます。(笑)
2005-12-01 16:44 URL | lefty_haru #78/szLyU[ 内容変更] | top↑

 この夕日は凄く良いショットじゃないですか! 心が洗われる感じです!最近、デシ1眼にマクロを付けて水槽内の生物を撮っているんですが、滅茶苦茶難しいです。相手は動きますから、マクロだとピンボケばかり。(^0^)
2005-12-01 22:59 URL | omike #UyIVvS/2[ 内容変更] | top↑

ぷっ!
haruさん
最近はあまり聞きませんねぇ~!コンサート専門なのかなぁ・・・
2005-12-01 23:25 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

あれれ?
omikeさん
デジ一持ってたんですかぁ?
左右に動く分にはいいけど、前後に来られるとピンの山を掴みつらいでしょうね。
2005-12-01 23:27 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| 谿に遊ぶ |
