l 谿に遊ぶ 花櫚
我が愛妻、Para-Miyuki 843を持ち、溪に立つ。 溪魚の鼓動が妻の手から伝わり、水面が割れる。
<
-------- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
花櫚
2005-12-07 23:45
花櫚フィラー

CARL ZEISS jena MC FLEKTOGON 2.4/35 M42
夕焼け雲からリールシートを連想された、yodaさんにお答えして(笑)
私の制作するバンブーロッドのフィラーです。
材質は「花櫚」です。のど飴の花梨とは違います。
黒檀、ココボロ、紫檀、鉄刀木(タガヤサン) と同じ、マメ科の唐木です。
この樹種は殆どが比重が重たく、堅い材質ですが、中でも、花櫚の瘤は焼けるような褐色の紋様で、フィラーやランディングネットのグリップ材として人気があります。
私の場合は、当初から、この「花櫚」に拘っていますが、最近は、スネークウッドなんぞにも手を出してしまいました。(ちょっとだけ)


花櫚無垢グリップ
DSC_3998-1_s.jpg
TOKINA AF ATX100 macro 100mm/F2.8
こちらは、グリップの成形後の状態です。
#400-#800-#1500と研磨してから白棒で磨き上げます。
このあと、塗装工程に入りますが、私の場合はカシューを使用します。
色は淡い順に”ネオクリア””クリア””透明”の3色、下地の色合いが好きな方は”ネオクリア”、下地の紋様は見えにくいですが、漆の風合いがお好きな方は”透明”を選択されます。
この、カシューを7回ほど、塗りと研ぎを合わせながら、最後に磨きをかけて仕上げます。
水に濡れても、しっくり馴染み、滑ることはありません。

完成です
DSC_4006-1_s.jpg
CARL ZEISS jena MC FLEKTOGON 2.4/35 M42

こうして、硬質な塗装面が出来上がります。
カシューは厚塗りすると乾きにくく、薄く塗り重ねながら行いますので、塗装だけで1ヶ月弱を要します。
関連記事
別窓 | Bamboo Rod | コメント:7 | トラックバック:1 | top↑
<<C&R | 谿に遊ぶ | 200mm>>
コメント
キレイですぅ~
こんな事言うと失礼かもしれませんが
写真のクォリティが日に日に良くなってますね。
このフィラーもスゴくキレイ!
もちろんmiyukiさんの削り出す
フィラーの出来がイイからなんでしょうが
こういった写真をみると
また物欲に火が着いてメラメラと燃えてきます(笑)
2005-12-08 06:10 URL | terry #-[ 内容変更] | top↑

どっち?
terryさん
いやいや、一眼駆けだしですから、誉めて貰うとうれしいですよ。
ふっふっふ、物欲ですか・・・えっ?カメラですか?ロッドですか?(爆
>また物欲に火が着いてメラメラと燃えてきます
あっ、カメラカメラと燃えるんでしたね(笑
2005-12-08 20:10 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

いやいやコメントに呼応して頂き感謝です。楓の色もですよ!どちらにしても自然の織りなす色はマクロにしろワイドにしろセクシーだよね!
2005-12-08 23:57 URL | yoda #-[ 内容変更] | top↑

バンブーロッドのネタ
トラックさん
ビルダーでありながら、バンブーネタが少なかったので、渡りに舟でしたよ(笑)
でもまあ、余りしつこく正面に出しちゃうと、商売になっちゃうから、程々にします。
blogはあくまでも個人の道楽にしておきたいですもんで。
トラバ有り難うございます。今年のフェスタ・・・完全に行かない気でのんびりしてます(爆
2005-12-09 00:21 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

カリンなら
やはりpara-miyukiさん!って感じッスね。
なので、僕はカリンのフィーラーは作りません。(と言うのは嘘です。単に今のところ使ってないだけ。 笑)

んでも、そろそろ頼まなくちゃいけないんス。
またお願いしま~す。
2005-12-09 08:07 URL | GEN #LL0dKyHQ[ 内容変更] | top↑

GENさん
そろそろ、カリンの在庫が底をついてきました。最近は良いのが無いんで、困ってます。
板物買っても、半分くらいしか瘤目が詰まってないとかで・・・
色んなバール材にも手を出してみたい興味はあるんですが、そうなると、選択肢が広がり過ぎちゃって、かえってユーザーを迷わせちゃうんですよね。
2005-12-09 11:36 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

材にはあまり・・・
僕は材には余りこだわらないんですよ。
よくびるKさんに笑われましたが、色調尊重なんですね。
だから材とか木目よりも色です。
と言っても最近は着色したりしてますけど。

カリン瘤って高いですよね・・・っていうかスネークもそうだけど
para-miyukiさんの材は高価ッス (^_^;)
2005-12-09 18:28 URL | GEN #pM59Vimw[ 内容変更] | top↑

コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
12/10FlyFishingFestaまであとわずか!
今回はスペイキャスティングの大御所がそろい踏みした感じのゲスト!業界全体の本流に架ける願いの現れでしょうか!残念なのが僕にキャスティングとロッドデザイン理論を教えてくれたスティーブレイジェフ氏が来日キャンセル。しかしパタゴニアの社員である素敵なお姉池田美

2005-12-08 18:26 尻別川の畔より
| 谿に遊ぶ |
