l 谿に遊ぶ C&R
我が愛妻、Para-Miyuki 843を持ち、溪に立つ。 溪魚の鼓動が妻の手から伝わり、水面が割れる。
<
-------- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
C&R
2005-12-09 15:53

CARL ZEISS jena MC FLEKTOGON 2.4/35 M42

キャップ&リング、小さいのは、グリップとリールシートの間に入る、チェックリングです。
材質はニッケルシルバー、切削しやすい快削タイプですので、ジャーマンニッケルシルバーよりもニッケル含有量が若干少な目です。
黒染め液を使ってのブルーイングをしたもの、ニッケルシルバーの他にリン青銅を使って、ゴールドに仕上げたものの3種類あります。
バンブーロッドの金物は他に、花櫚無垢グリップの先に飾りで付けるワインディングチェックがありますが、私の場合は飾り用というよりも、グリップ先端の保護のために付けます。
ただし、コルクグリップの場合は飾りとして付けることもあります。
以上と、フェルール、ガイドがバンブーロッドの金物で、色を統一(色合わせ)することで、そのロッドの雰囲気はガラリと変わります。


関連記事
別窓 | Bamboo Rod | コメント:10 | トラックバック:0 | top↑
<<Geminids meteor shower | 谿に遊ぶ | 花櫚>>
コメント
ニッケル?
 写真のはゴールドに見えますが・・・
miyukirod用のキャップには刻印があるんですね。
これって自分で出来るんですか?
2005-12-09 18:24 URL | GEN #pM59Vimw[ 内容変更] | top↑

ガイドって糸のことなのかな??フライしている人を見たことがあるのですが海釣とかより太い糸を巧みに操っているのを見たことがあります。
グリップとかの写真を見ていると芸術品の域ですよね。。。奥が深いんですね~
2005-12-09 18:33 URL | kuroguro #mQop/nM.[ 内容変更] | top↑

刻印機
GENさん
自分で出来ますよ。私も自分でやってますが、ここ↓の刻印機を使ってます。まあ、業務用ですのでお値段は結構します。刻印も一緒に作ってもらいました。

http://www.tokyo-chokoku.co.jp/top.html
2005-12-09 18:41 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

ガイド
kuroguroさん
ガイドとは、ロッドに沿って糸(ライン)が通るための金属製の輪っかのことです。
フライロッドの場合は、針金がねじれたような形の、スネークガイドというのを使っており、一番手元にあって、摩擦の多いところは、丈夫な材質で作ったストリッピングガイドというのをつけます。
ロッドの先端にはトップガイド、以上の3種類のガイドを使います。
2005-12-09 18:45 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

今日はちょっと
ブレてませんか(笑)
ピンがやや甘いのでしょうか?
深夜まで残業でパソコンの前にず~っといたから
ボクの目がつかれてるのかな~。

フェスタには来られないんですね。
また会えると思ってたので、とても残念ッ!!
2005-12-10 02:44 URL | terry #-[ 内容変更] | top↑

私も
いくらかブレているように見えまして何度も目をこすりこすり・・・(笑)

でも、スピードライトを使わずに1灯(白熱灯?)だけで撮って
雰囲気のある感じがイイですね。

デジカメだったら三脚+セルフタイマーで撮るとブレなくていいですよ~。
でもメンドウだから、手持ちで済ませてしまうこともあるけど~。(笑)
2005-12-10 08:00 URL | udo@小諸 #fm25.Sbo[ 内容変更] | top↑

terryさん、おはよ~ございます。
1/30秒なので、若干ブレてるかな?
それ以上に、このレンズの開放は被写界深度が浅いので、辛いんですが・・・
ピントは刻印のdの字に合わせてますが、隣のoの字はピンから外れてます。
ナーリングの山で2-3山分くらいしか、ピントが来ませんもん!(苦
2005-12-10 09:28 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

udoさん、初blog投稿だぁ~!
三脚はね・・・車の中!(笑
ソフトで傾きを補正してますので、若干歪んだかも・・(爆
2005-12-10 09:31 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

あれ?
>udoさん、初blog投稿だぁ~!
そうでしたっけか?(笑)
投稿しようと文章を推敲しているうちに
半日くらい経ってしまってそのまま・・・ってことが何回もありましたので、
初めてという気がしていません。

私のデジカメはコンパクトタイプなので
ブツ撮りでは旅行用ミニ三脚を使っています。十分イケます。
一眼デジカメだとムリかな~。
2005-12-10 13:24 URL | udo@小諸 #fm25.Sbo[ 内容変更] | top↑

udoさん
猫の額のデスクではミニ三脚でも無理でしょうね(笑
マクロの時は横ブレよりも、前後のブレに神経行っちゃってますので、横がおろそかのようです。
2005-12-10 19:55 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| 谿に遊ぶ |
