l 谿に遊ぶ Geminids meteor shower
我が愛妻、Para-Miyuki 843を持ち、溪に立つ。 溪魚の鼓動が妻の手から伝わり、水面が割れる。
<
-------- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
Geminids meteor shower
2005-12-10 10:39
オリオン大星雲

AUTO-ALPA200mm/F3.5
ふたご座流星群の極大は14日の宵から15日の未明にかけてですが、その時は丁度十六夜の月が一晩中輝いていて、流星観測には明るすぎます。
既に時期は始まっているので、月が沈む0時頃を狙って、アークを連れ山に上がりました。
ふたご座はオリオン座の少し東の上に位置していますので、オリオン座辺りにファインダーを合わせて始めます。
がっ!・・・
ピーク時は2-3分に一個の割合で星が流れるんですが、どれも、あさっての方向です。
結局、10個以上の流星を確認しましたが、今回はファインダー内に納めることが出来ませんでした。


DSC_4030_s.jpg

200mmはお遊びで撮影、F値3.5なのと、望遠で固定撮影では10秒でも流れてしまいますので、見えない星が見えてきません。
本番は40mm/F2の開放、30秒で撮影しました。
感度を最高のISO1600まで上げたので、ノイズが出ています。
ISO800-1000くらいが良かったようです。
DSC_4042_s.jpg
Voigtlander ULTRON 40mm F2 SL Aspherical
この撮影場所は、何時来てもアベックの車が停まってます。
今回も2台いらっしゃいましたが、見ないから許してね?って感じで三脚を広げました。
なんだか、フライをキャストしたら、別なところでライズしている渓魚のようです。アベックさん達の「あっ!流れ星!!」の声が、むなしく響き渡ります(涙!)
さて、今回の流星釣行・・リベンジするべきか・・!

ってなわけで、素人星夜撮影でお茶を濁してますが、本当の星夜、天体撮影とは↓こんな方々です。すごいですよ!

http://www.jttk.zaq.ne.jp/baaiq209/index.html
関連記事
別窓 | Photo | コメント:2 | トラックバック:1 | top↑
<<まほろば | 谿に遊ぶ | C&R>>
コメント
素敵な夜景と星の写真です。
星の写真にいつか挑戦してみたいなぁって思いつつ、機材もウデもないし・・・。(´д`)

Para-Miyuki さんに教えてもらったので、ここ数日夜空を眺めようとするんですが、このところ毎日の様に雪・・・雪・雪。(^^; ダメですねこりゃ。
2005-12-10 13:56 URL | auday #-[ 内容変更] | top↑

audayさん
カメラとレンズ、三脚だけで十分ですよ。私程度の写真なら(笑)
本当は望遠鏡に赤道儀で自動追尾して長時間露光が理想なんですが、マニアの領域ですので
立ち入らないようにしていますよ。この沼も深そうですから(怖!
2005-12-10 20:00 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
犬と見る双子座流星群!
実は夜の運動中にやけに流れ星が多いなと感じて調べてみたら流星群が接近しているではありません!その日からはオーロラ観測用に購入したダウンの上下を着込んで犬と小学校のグランドに長い事寝転んでいます。オーロラ観測は結局二度も見れずじまいの帰国!現地のおばちゃん

2005-12-10 23:45 尻別川の畔より
| 谿に遊ぶ |
