l 谿に遊ぶ 本邦初公開
我が愛妻、Para-Miyuki 843を持ち、溪に立つ。 溪魚の鼓動が妻の手から伝わり、水面が割れる。
<
-------- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
本邦初公開
2005-12-19 14:46
卓上フライス盤


私の切削仕事の仕事場です。
フライス盤は主に冶具の制作やフェルールのスリットを切ったりするのがメインです。


ミリングマシーン
DSC_4496-1_s.jpg

竹のスプリットを荒削りするための機械です、アンギュラ刃が2枚見えますが、この中を竹が通過すると、60度角の正三角形になります。
予め、抵抗が少ないように、カンナで下拵えしておかないと、刃が囓ってスプリットが粉砕されてしまいます。
手前に見えているのは、刻印機です。キャップの刻印はこれで刻印します。


卓上旋盤
DSC_4488-1_s.jpg

あれっ?どこ?
そうなんです。
今日、壊れてしまい、急遽、修理に出しました。
なので、主の居ない、作業台です。
調度良いので、ちょっとお掃除・・・
完全なB型人間のため、工具類は雑然と並んだままです。
とてもとてもお恥ずかしいので、全体図はお見せできません(爆)
関連記事
別窓 | Bamboo Rod | コメント:22 | トラックバック:0 | top↑
<<Super Macro | 谿に遊ぶ | heboheboオフ>>
コメント
工房の
雑然さは、誰でも同じですよ。
まぁ、本人が判るので雑然としておいたほうがいいんです。
2005-12-19 16:15 URL | lefty_haru #78/szLyU[ 内容変更] | top↑

フライス盤でフェルールのスリットを切る??
ミリングマシーンの中を竹が通過すると、60度角の正三角形になる??
興味深々。私の作業小屋には無いものばかり・・・

同じなのは
”完全なB型人間のため、工具類は雑然と” までで、
私の場合は、今使ったところの道具まで、どこに行ったかわからない状態です。
2005-12-19 16:43 URL | 西洋毛鉤 #1nX/S25g[ 内容変更] | top↑

切り粉
haruさん
綺麗好きな、几帳面なひとは整理整頓が整って、バイトやドリルの刃などもきちんとサイズ分け
してられますよね。
あれ、私は出来ないんです。
よく使う物は近くにないと気が済まないんです。置く場所は覚えてますが、無意識に置いちゃうと後で探しちゃいますが・・
2005-12-19 18:04 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

O型なので
割と作業台の上は片づいてます。(爆)
と言うより工具類の数の違いでしょうねぇ。

僕は旋盤でセレーションは切ってます。
あ、今夜あたり1セット切らなくちゃ。
2005-12-19 18:05 URL | GEN #YEeoyg0Q[ 内容変更] | top↑

一部訂正
moriさんのコメントでフライス盤のことをマシニングって間違えちゃってましたので、あわてて訂正しました(笑)
工作機械は専門だったのに、恥ずかし・・・!!
しばらく遠ざかると、すぐ忘れちゃいますね。

この部屋、二階のリビングなんです。親父が揃えた中国の紫檀の応接セットなんぞが鎮座してますが、みなホコリだらけ!!生きているうちに見せなくて良かったぁ!
2005-12-19 18:14 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

O型
GENさん
O型→割と・・・で、A型→完璧に・・・でしょうか(笑)
B型→だいたい・・・ですが、私の場合は、ほとんど・・・ません!だわ!(爆)
あーあ、師走の押し迫ったときに故障じゃ、年越しちゃうかなぁ・・・
2005-12-19 18:19 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

ボクの場合は
AB型なので
見えるトコは几帳面に・・・他の人が見ると・・・雑然としてますです(困)
2005-12-19 18:33 URL | terry #-[ 内容変更] | top↑

だからかあ
terryさん
ありゃ!ABだったんですかぁ~!
まあ、観ようによってはA型とB型の良い部分を兼ね備えているとも思えますが・・
世間を斜に観るという型とも・・
terryさんのエントリー画像、斜めアングル多かったですもんね(爆
2005-12-19 18:48 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

そうなんですヨ~
紙一重なんです(爆)
たしかに物事を斜に観るコトもあるかもしれませんが
写真を撮る時はほぼ確実に斜めアングルが多いですね。
構図を考えるのが難しいので、斜めにしていつもゴマかしてます(汗)
2005-12-19 21:40 URL | terry #-[ 内容変更] | top↑

お~~~~
こんなん使ってるんですね。
2005-12-19 21:54 URL | kita #-[ 内容変更] | top↑

terryさん
要さんも斜め下からのアングルが絶妙に上手いですよ。さすが、プロ!
私なんか殆ど棒立ち撮りですから(笑)
だって、お腹が邪魔して屈むの辛いんですもん。(自爆
2005-12-19 22:18 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

kitaさん
あとはテーブルルーターとか、テーブルソー、ベルトサンダーとか木工機械がありますが、流石に
室内では使えません。お庭に野ざらしです。
2005-12-19 22:20 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

カッコ良かったっス
要さんトコに掲載されてたmiyukiさんのあの写真。
スモーキーなイイ雰囲気出てましたね。
ちょいワルな感じでカッコ良かったっスね。
ちなみにボクも最近は屈むのがツライっす~(核爆)
2005-12-19 22:49 URL | terry #-[ 内容変更] | top↑

昔は
terryさん
一番痩せていた頃は体重58kg、ウェストは74cmだったけど、今は着ぐるみ着ているみたいですよ。硬い身体と脂肪のコラボレーションです。(ジェノサイト爆!
2005-12-19 23:20 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

斜めから
terryさん、miyukiさん。
私も世間を斜めから見ているようです。
本人は真っ直ぐにしているつもりなのですが、
嫁がいつも、首が左に傾いていると言ってます。(^^)

それと、、、
膝の辺りのものを取るのに、前にかがまず、
腰から背中にかけて、背骨を右に曲げて
手を伸ばしている自分に情けない!

ちなみにB型です。あ~~。
2005-12-19 23:40 URL | 西洋毛鉤 #1nX/S25g[ 内容変更] | top↑

B型は芸術肌
moriさんもお仲間でしたかぁ~!
でもね、B型には職人や芸術家が多いんですよ。
一点集中型、こだわり型が多いそうで、モノ作りに向いているんでしょうね。

因みに私は靴下履くのに苦労します、ウェーダーも・・・
とにかく、硬くてつま先に手が届かないんですよぉ~(涙
2005-12-19 23:56 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

工具の話かと思ったら、体型とかお腹の話になってますね。(笑)
それなら親近感が・・・。(^^;
靴下を履くのが大変ってよくわかります。 で、それを解消すべく最近は風呂の後、柔軟体操したり・・・。
目指すは体の柔らかいデブ。 いや、その前に痩せろって。(爆)
2005-12-20 23:53 URL | auday #-[ 内容変更] | top↑

audayさん
素直な性格なので、体型も素直なんです。
食べれば太るし、食べなければすぐ痩せる。
10日で10kg減ったことがありますよ。10日間、飲み物だけでしたからね。でも、リバウンドも早かったです。(爆
2005-12-21 11:58 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

A型なんですけど・・・
血液型一応A型なんですが、釣りに行った後にラインの手入れはしないし、カメラの埃もそのまんま、脱いだズボンも・・・家ではズボラ型Aウイルスという名前と呼ばれることもしばしばです(笑)
2005-12-21 15:46 URL | heboheboy #-[ 内容変更] | top↑

溝切り
 フィーラーの溝切り加工はフライスを使ってやるのではないんですか?
ルーターでやるって聞きましたが、ルーターより安全に出来そうに思うんですが・・・
2005-12-21 17:08 URL | GEN #pM59Vimw[ 内容変更] | top↑

A型の方は
要さん
本人はそんなに几帳面だとは思わないんでしょうね。
でも・・・完全無欠型B型からみれば、十分にちゃんとしてますよ。(笑)
未だにウェーダーは車の中だし、竹竿以外は積みっぱなしだし・・・(核爆)
2005-12-21 23:08 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

ルーター
GENさん
フライスだと回転が少ないので、樫木では綺麗に削れないです。
テーブルルーターは3万回転で回りますので、騒音と切り屑はすごいですが、冶具さえしっかりしてれば、歩留まりも良いですよ。今度画像撮っておきますね。
2005-12-21 23:13 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| 谿に遊ぶ |
