l 谿に遊ぶ decline
我が愛妻、Para-Miyuki 843を持ち、溪に立つ。 溪魚の鼓動が妻の手から伝わり、水面が割れる。
<
スポンサーサイト
-------- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
decline
2005-12-28 18:31
足利競馬場

VOIGTLANDER color-heliar 75mm F2.5
先日もちょっと触れました、足利競馬場の今の姿です。
もう既に厩舎側の解体工事が始まっております。
全長1,100メートルの右回りダートコースでは、散歩で土手を通ると馬達が走っていました。それを見てノエルが猛然とダッシュしたものです。
馬の姿は消え、ノエルももうこの世にはいません。
メインスタンドには雑草が生えておりますが、それももうすぐ取り壊されて消えてしまいます。
DSC_4752_s.jpg

跡地利用では、大規模な商業施設やJR駅の移転などの案も出ましたが、我が町は商業施設は長続きしません。街の中心にあった十字屋も長崎屋も島忠も無くなりました。Dマートは僅か5年で閉店になりました。
どうやら、医療薬科大学が新設されることが濃厚のようです。
足利競馬場の最後の日、市長がお別れの挨拶をした折りに、ファンから痛烈なヤジがとばされたようですが、多分、市外のファンでしょう。
なぜなら、市民であるならば、この競馬場の累積赤字が市の財政を圧迫して、県内有数の高額であった市民税の元凶となっていたことを知っているからです。
補記:昨年末に宇都宮競馬場、今年の3月には高崎競馬場が相次いで閉鎖になり、北関東の競馬場はすべて廃止になりました。
関連記事
別窓 | ダイアリー | コメント:6 | トラックバック:0 | top↑
<<reflection | 谿に遊ぶ | 天空の城>>
コメント
para-miyukiさん、こんばんは。
昨日の読売夕刊の寸評に、
「馬券はなお禅の如し、容易に悟りがたし、ただ大損をもって、念とすべし」との一節がありました。寂しい競馬場の風景と、いろんな日常の私事が頭の中で交錯してました。
2005-12-28 22:39 URL | dadlife #-[ 内容変更] | top↑

公営ギャンブルの難しさですね。
可哀想なのは馬達です。行き場のない彼等の運命はご想像の通りです。
鯨もイルカも賢いほ乳類ですが、ペットショップで売れ残って成長してしまった犬猫や、競争馬も立派な賢いほ乳類なんですよね。
2005-12-28 23:19 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

大きな建物や施設が廃墟になってしまうと、とても寂しい風景となりますね。
市政を圧迫するものは淘汰されて然るべきと思いますが、ファンもいたことを考えると複雑な気持ちです。
しかし、世の中無駄なものが多すぎるのも事実ですね。
なんかいろいろ考えさせられました。
2005-12-29 09:44 URL | auday #-[ 内容変更] | top↑

audayさん
自治体も縮小傾向に向かってますね。
地方分権=中央集権になっていくようです。
自然にとっては良い傾向なのかもしれませんが、地方の人間にとっては厳しい時代になっていくでしょうね。
2005-12-29 11:04 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

馬が走る音を近くで聞くと思っているより迫力のある音。
今では静まり返って寂しさが増すばかり。
跡地、有効的に活用されれば良いですね。。。
2005-12-29 17:47 URL | kuroguro #mQop/nM.[ 内容変更] | top↑

kuroguroさん
人間の手入れがないと、すぐに人工物は廃れますね。
跡地は大学になるとか・・・
私的希望としては、イオンのような大規模ショッピングモールだったんですが・・(笑
2005-12-29 18:52 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| 谿に遊ぶ |
