l 谿に遊ぶ frost
我が愛妻、Para-Miyuki 843を持ち、溪に立つ。 溪魚の鼓動が妻の手から伝わり、水面が割れる。
<
スポンサーサイト
-------- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
frost
2005-12-30 18:21
windows have frosted over

TOKINA 100/2.8 macro+X2telecon
寒い朝が続きます。
それでもウォームビズとホットカーペットのお陰で、我が家の灯油の消費量はまだ10リッターそこそこです。
朝一でファンヒーターのスイッチを入れますが、最初の2時間だけで、あとはなんとかしのげます。


暖かい運動
DSC_4828_s.jpg
VOIGTLANDER color-heliar 75mm F2.5
バンブーロッドの制作で体力を使うのは、削りとスクレーピングくらいです。
特に仕上げ削りは、限りなくゼロに近い薄さで削りますので、寒いときでもうっすらと汗が滲み出てきます。
夏場では当然ながら、汗びっしょりとなりますが、そのほかの工程ではさほど体力仕事ではありません。
工程中、もっとも時間がかかるのは、何もしていない時間です。
接着後の乾燥、塗装の乾燥、カシューは研ぎにかかる前に一週間ほど乾燥して、再度塗装し乾燥なので、完成するまでの一ヶ月の内、28日は乾燥の時間になります。
もっとも、そんな時間に他のロッドの別工程をやったり、釣りに行ったり出来るのですが・・
関連記事
別窓 | Bamboo Rod | コメント:8 | トラックバック:0 | top↑
<<結びの夕陽 | 谿に遊ぶ | reflection>>
コメント
para-miyukiさん、こんばんは。
家の親父は元、大工です。だからという訳ではありませんが、削りくずのクルクルは懐かしく感じます。(^^)
2005-12-30 19:14 URL | dadlife #-[ 内容変更] | top↑

今年も終わりますがmiyuki-rod は良く働いてくれました。今年はナカナカ思いっきり満月にしなる思いはさせてあげれませんでしたが主力ロッドとして小傷は増えましたが手に馴染み重さもまったく感じなくなりました。 来年も渓流で十分活躍してもらう為に今日は穂先の曲がりを治し乾拭きして納めた次第です。 実は密かにこちらの写真も楽しみ覗きみてます。いい雰囲気出てますねぇ毎日楽しみに拝見させていただいてます。
少し早いですが来年もよろしくお願いいたします。
2005-12-30 22:33 URL | やまもも #dJEnmy1k[ 内容変更] | top↑

dadlifeさん
切れの良いカンナは気持ちがよいものです。
ですが、そろそろ砥石の交換時期かも・・・だいぶヘタレてきました。
2005-12-31 00:08 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

やまももさん
blog初コメント有り難うございます。
プロに誉めていただけると嬉しいです。
ティップもだいぶ疲れましたか?蒸気で力を入れずにやれば簡単ですよ。
来年も沢山のゴギと出会えると良いですね。
2005-12-31 00:13 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

えー。写真は素晴らしく雰囲気があるのですが、特に下の写真。エラクカッチョ良くて、メイキングのひとコマだとも分かるのですが、知識がございませんのでめったなことはいえません(笑 でも引き伸ばしてねー。壁紙に欲しいですホント^^

っと、本年は色々とお世話になりました!来年も色々お世話してくださいねー(爆
2005-12-31 15:24 URL | いぬ太郎 #-[ 内容変更] | top↑

 最近のショットは素晴らしいものばかりですね! 来シーズンの釣行は一眼が手放せませんね。(^0^) 今年の釣り納めを本日してまいりました。最近、釣りー欲がなくなって困っているのですが、久々にフライロッドを振って「やっぱり楽しい」と思えたので良かったです(^^;) 来年もよろしくお願いします。
2005-12-31 15:48 URL | omike #UyIVvS/2[ 内容変更] | top↑

いぬさん
今年はいぬさん達と知り合えた記念すべき年でしたね。
いぬ太郎節を読むと元気が出ますので、ホント!今年はお世話になりました。
画像の原画はギャラリーの”entry’s photograph”にありますので、ご自由にお使い下さいね。
2005-12-31 18:46 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

omikeさん
今年はomikeさんとの岩手釣行は出来ませんでしたね。
来年は是非行きましょうね。
そうそう、なるべく大きいのは釣らないようにすれば、釣欲減退防止になりますよ!(笑)
来年も宜しくお願いします!<(_ _)>
2005-12-31 18:49 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| 谿に遊ぶ |
