l 谿に遊ぶ 大ハズレ
我が愛妻、Para-Miyuki 843を持ち、溪に立つ。 溪魚の鼓動が妻の手から伝わり、水面が割れる。
<
-------- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
大ハズレ
2006-01-04 19:07
アークトゥルス

Voigtlander ULTRON 40mm F2 SL Aspherical
今日の午前3時が三大流星群のひとつ、しぶんぎ座流星群の極大でした。
ふたご座流星群の時は極大日は月明かりでしたが、今回は月明かりもなく、条件としては最高だったのですが・・・

1時半頃から東の空、北斗七星の柄杓の柄の延長線上に明るく輝くオレンジ色の恒星、牛飼い座のアークトゥルス(画面左下)付近を狙って撮影を開始しました。
我が愛息のアークの名前の由来の星です。
北半球では、シリウスに続いて全天空で2番目に明るく輝く恒星です。
南半球では、カノープスが一番ですね。
いつもの大岩山は東が開けていませんので、今回は渡良瀬川の河原に行きました。
街灯の明かりに邪魔をされてしまいますので、あまり露出を上げられません。
感度をISO1000にして、開放20秒露光で撮影しました。
ところが、極大の3時になっても星一つ流れません・・・
まったくの空振りに終わってしまいました。
しぶんぎ座流星群は極大日の前後は極端に数が減りますので、今年はハズレ年かもしれません。
関連記事
別窓 | Photo | コメント:10 | トラックバック:0 | top↑
<<アークトゥルス | 谿に遊ぶ | 初詣>>
コメント
名前☆
アークくんってかっこいい名前だと思ってたんですよ☆
由来にふむふむ~
「ノエル」も呼びやすいしかっこいい名前ですよね?
私は気に入っています~
2006-01-04 23:33 URL | mido #Vl5lA9NI[ 内容変更] | top↑

para-miyukiさん、こんばんわ。
アークって何から付けたのかなーと思ってましたが、星でしたか。(カッコイイ)
シリウスは22時頃から家の前に位置します。ちょっと見てから寝てます。星は興味が無かったんですけど、要さんと中禅寺湖畔で見た綺麗さに好きになりました。でも星座はちょっとしか知りませんけど・・、楽しいです。問題は見るときに寒いことと首が痛い事です。(^^)
2006-01-04 23:57 URL | dadlife #-[ 内容変更] | top↑

midoさん
私もノエルっていう名前が一番好きです。
私の場合は、フォーサイスだったか、小説の主人公の名前からとりました。
もともと、イギリスでは男性の名前なんですが、日本では女性や♀に名付けている人多いですよね。midoさんは正解ですよ!
2006-01-05 00:39 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

dadlifeさん
シリウスはおおいぬ座、オリオン座のベテルギウスとこいぬ座のプロキオンで冬の大三角形を形成しています。
牛飼い座のアークトゥルスは、おとめ座のスピカ、しし座のデネボラとで春の大三角形を作ってます。
星も、そんなこと考えながら見ると楽しいですよ。寒いけど・・(爆
2006-01-05 00:47 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

5月に・・
5月に3等級ぐらいの肉眼彗星が地球をかすめるんですが、今年はそれを狙おうかと思っております、長い尾をたなびかせてくれるとありがたいんですが・・   要v-80
2006-01-05 11:17 URL | heboheboy #-[ 内容変更] | top↑

要さん
難しい名前の彗星ですよね。
3等級というと、オリオンの三ツ星クラスで見えますね。ゴールデウィーク辺りが好機らしいけど、そのころは完全にFFにシフトチェンジしちゃってるでしょうねぇ!(笑
2006-01-05 19:42 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

博学だなァ~
こんばんわ!
イロイロと詳しいですね~。
冬の星座は寒くてたまらないけど、やっぱりキレイに見えるんですよね。
ボクは夏の高原で釣りの旅をする時くらいしか見上げる事がないから
ぜ~んぜん、星座は分かりません。
でもオンナのコに“アレは○○座、あれが△△座だよ”なんて言えると
カッコイイな~なんて考えちゃいます(笑)

すいません、脱線しちゃって(汗)
2006-01-05 22:24 URL | terry #-[ 内容変更] | top↑

雑学ですよ(笑)
terryさん
もうすぐ北海道ですね。
昨日、テレビで”雨鱒の川”見たら、行きたくなりました。
星座は北斗七星、オリオン座、カシオペア座くらいしか、わかりませんよ。
あとは星図表とにらめっこしてあとづけですから!(爆
2006-01-05 22:54 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

明けましておめでとうございます^^
アークくんはお星様の名前を頂いたのですね~
自然の出来事って予測できない事が多いだけにと
予想以上だと凄く感動するし、予想以下だとがっかりですよね~
それでも十分綺麗だなぁって思いながら拝見させてもらいました^^
今年も色んなお写真を楽しみにしていますね。。。
2006-01-06 11:15 URL | kuroguro #mQop/nM.[ 内容変更] | top↑

kuroguroさん
明けましておめでとうございます。
この星は和名は麦星、個人的にはみゆき星と呼んでるんですが、乙女座のスピカとの夫婦星で、アークトゥルスは男星なんですよ。

2006-01-06 12:12 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| 谿に遊ぶ |
