l 谿に遊ぶ アークトゥルス
我が愛妻、Para-Miyuki 843を持ち、溪に立つ。 溪魚の鼓動が妻の手から伝わり、水面が割れる。
<
-------- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
アークトゥルス
2006-01-06 15:40
太陽の24倍


前回のエントリーで紹介した牛飼い座のアークトゥルスは直径は太陽の24倍、地球から30光年にある赤色巨星です。
ギリシャ語で熊の番人という意味で、和名は麦星といいます。
あまり名前がのぼらない星ですが、全天空では3番目に明るく見える星で、大きな特徴はこの星自体が固有運動していることです。
一般には恒星は僅かに動いており、(といっても、秒速20㌔という早さ)太陽もそのくらいのスピードで動いてますが、アークトゥルスは秒速140㌔という高速で夫婦星の妻であるスピカの方向に移動しています。
5万年後には本当の夫婦星として、くっついて見える出しょう。

アークトゥルスが良く見え出すのは2月以降です。
北斗七星の柄杓の柄の曲線を延長していくと、オレンジ色に一際明るく輝いていますので、すぐに見つけられます。
関連記事
別窓 | Photo | コメント:2 | トラックバック:1 | top↑
<<#24 | 谿に遊ぶ | 大ハズレ>>
コメント
para-miyukiさん、こんにちわ。
アークトゥルス、春の大三角、大曲線で大きく書かれてます(星座入門をみて調べました)。
本当に大きな星なんですね。うしかい座、こん棒持って、猟犬を連れて、これがロッドだったらpara-miyukiさんですね。(笑)
2006-01-06 17:12 URL | dadlife #-[ 内容変更] | top↑

dadlifeさん
実は、この星に関しては特別な思い入れがありまして、私はみゆき星と呼んでるんですよ。
因みにもう一つのHNはusiなので、けっこう的をえているかもです。
2006-01-06 18:03 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
固有運動固有運動(こゆううんどう、proper motion)とは天体(主に恒星)の天球上の位置の移動を指す名称である。(固有運動には方向の変化のみを含み、奥行方向の運動(視線速度)は考慮しない。)固有運動は、以下のような「その星固有のものでない運動」を除いた後の位

2007-07-27 04:00 天文・宇宙を知る
| 谿に遊ぶ |
