l 谿に遊ぶ hexagon
我が愛妻、Para-Miyuki 843を持ち、溪に立つ。 溪魚の鼓動が妻の手から伝わり、水面が割れる。
<
スポンサーサイト
-------- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
hexagon
2006-01-10 23:37

tokina atx100/2.8macro
昨晩接着したブランクを半乾きの状態でバインディングを解き、最初の曲がり直しを行います。
このまま完全に乾かしてしまい、接着ズレの曲がりが残ってしまいますと後の曲がり直しがしにくくなります。また、接着剤が柔らかいうちの方がサンディングし易い利点もあります。
ただし、曲がり直しは力を入れすぎると、接着剥離してしまいますので慎重に行います。
これから約一週間、曲がり直しをしながら乾燥させ、フェルールを取り付けて下塗り工程へと進みます。


ポッカポカ
DSC_4955-1_s.jpg

今日は昨日までの寒波が通り過ぎたためか、室内の温度が暖かです。
暖房の温度設定より2℃くらいしか上がらなかった温度が5℃も上がってます。
ソファーではこんな調子で仲良くお昼寝中・・・
自宅から僅かな距離の山向こうでは豪雪のようですが、谷川連峰に遮られた雪雲はこちらまでやってこられません。
雪も雨もなく、カラカラに乾燥しております。
関連記事
別窓 | Bamboo Rod | コメント:8 | トラックバック:0 | top↑
<<Tip | 谿に遊ぶ | 新年オフ>>
コメント
para-miyukiさん、おはようございます。
バンブー製作って大変なんですね。それに比べアーク達の気持ちの良さそうなこと、羨ましいです。(^^)
2006-01-11 10:24 URL | dadlife #-[ 内容変更] | top↑

よく分からないけど、この1週間は真っ直ぐにしながら乾燥させる大事な時なのですね。。。でもどの工程も気が抜けない作業のようですね。。。頑張ってくださいネ!出来上がりも見せてください^^
アークくんとマリンくん、何故か寝ている格好まで似ていて本当仲良しなんですね♪
ホッとさせられる1枚でした~
2006-01-11 11:01 URL | kuroguro #mQop/nM.[ 内容変更] | top↑

dadlifeさん、おばんです!
バンブーは時間がかかりますので、ゆっくり丁寧にやることが大切ですね。特に冬場は低温なので乾きが遅いので尚更です。
2006-01-11 20:42 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

kuroguroさん、こんばんわ~!
ここで時間と手間をかけることで、良い物が出来ます。
フェルールという継ぎ金具を着けてしまえば、失敗を許されない工程は終わりますので、安心できます。
アークとmarineはなぜか相性良いようで、犬相手よりも尻尾ブルンブルン振りますよ。
2006-01-11 20:47 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

半乾きの時にバインディングの糸をとって曲がりを直したあと
再度バインディングはされないのですよね。

私も今度からそうしてみます。
カチカチコンコンの糸と接着剤を取るの大変です。
2006-01-12 11:14 URL | 西洋毛鉤 #1nX/S25g[ 内容変更] | top↑

西洋毛鉤さん
接着後のバインディング時に十分ゴロゴロ転がして接着ズレを取り、捻れも補正しておきます。
接着剤が硬化してしまってからだと、結構難儀しますし、元に戻ろうとする力が結構強いので半乾きのときに最初の曲がり直しをやっておくと楽になります。
2006-01-12 15:58 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

明けましておめでとうございます♪
ご挨拶が遅くなりました^^;
いろいろと我家もバタバタしてしまって・・・^^;
ご心配ありがとうございましたm(__)m

いや~アーク&マリンちゃんのショットは素晴らしいです!なんか理想の光景なんですよね!実家の猫とワンは小屋の中で仲良く寝てるんですが、我家のワンズときたら猫を見ると標的になってしまいます。。。
我家にも猫がいたら、微笑ましい写真が撮れるんでしょうか・・・
でもかわいい!!!!(*^^*)
2006-01-13 01:34 URL | ラッシュ&エドママ #-[ 内容変更] | top↑

エドママさん
明けましておめでとうございます。
前のハスキーのノエルも猫は獲物でしたよ。その時も猫がいましたが、その猫だけは仲良しでしたが
他の猫は獲物でした。猫、カラスが犠牲になりました。
私の知っているチンチラは大人しくておっとりしている猫ばかりなんですが、marineは全然!
朝っぱらからドタバタ走り回っては悪戯してます。
2006-01-13 09:58 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| 谿に遊ぶ |
