l 谿に遊ぶ favorite point
我が愛妻、Para-Miyuki 843を持ち、溪に立つ。 溪魚の鼓動が妻の手から伝わり、水面が割れる。
<
-------- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
favorite point
2006-01-17 21:59



岩手の良く行く渓の、肩が段状に連なっているポイントです。
ヤマメの良型が良く着くポイントに肩があります。
イワナと違い、水の動く場所を好むヤマメは、流芯を中心としたポイントを攻めますが、見落としがちなのが肩です。
肩に着いているヤマメを走らせてしまうと、その上流一区間が潰れてしまいますので、居る居ないに関わらず、打っておきたいポイントです。
肩へのプレゼンテーションでは、ターンオーバーさせてしまうと、流速の早い下流側に引っ張られて、ドラグがかかってしまいます。
魚に気づかれぬように、逆U字にキャストさせるか、スラックキャストでドラグを回避させるとよいでしょう。

DSCN0464_s.jpg

この尺ヤマメも肩に着いていましたが、その後、何度か訪れましたが、サイズは出ませんでした。
この渓はイワナとヤマメの混棲ですので、全てのポイントを隈無く打っていきますので、なかなか遡行スピードが上がりません。
一日やって、1kmぐらいが私のペースでした。


HPの掲示板のURLが変わりました。
使用していたレンタルサーバーが閉鎖になるとのことで、引っ越しました。
探したらあるもんですね。年間2400円で容量無制限ですので、来シーズンからの釣行記は大きい画像が貼れそうです。

”引っ越し先”です。
関連記事
別窓 | FLY | コメント:10 | トラックバック:0 | top↑
<<dipping | 谿に遊ぶ | 2005's best fish>>
コメント
指標
肩はその日の指標になりますね。
言われているように、まず最初に毛鉤を打って
肩や開きからサカナが出ると
その日はまだ誰も入ってないのかな~
なんて思いながらニヤついちゃいます。
でもなかなか写真のようなヤマメ、釣れないんですよ~。
イイナ~~ッ!!
2006-01-17 23:05 URL | terry #-[ 内容変更] | top↑

para-miyukiさん、こんばんは。
U字難しいです。スラックこれは何故か気が付くと出来てる事があります。
どっちにしてもまだまだだー。(笑)頑張ろーっと。(^^)
2006-01-17 23:14 URL | dadlife #-[ 内容変更] | top↑

terryさん
ヤマメって警戒させると他のヤマメを散らせてしまうんですよね。その点、イワナは一匹散らせても他のイワナは釣れるんですが、ヤマメは仲間意識があるんでしょうか・・・
関東近郊の渓ではなかなか尺サイズは出なくなりましたが、岩手は両面護岸の用水路のような小さなところでもデカイのいますから、ヤメラレマヘン!
2006-01-18 00:19 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

dadlifeさん
U字キャストは簡単ですよ。
ターンオーバーさせる前のターンの時に、ラインを送り込んで着水させるだけですからね。
スラックキャストはターンオーバーさせたときに失速させてから、送り込んでやればフニャラケますよ。
管理釣り場で釣れない時間帯にでも練習すればすぐに出来ちゃいます。
2006-01-18 00:23 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

いいヤマメですね~
こんないいヤマメめったに見ませんね、天然物なんでしょうね、スラックは常時できているから大丈夫かな?(笑)     要v-16
2006-01-18 11:53 URL | heboheboy #-[ 内容変更] | top↑

この川も
今年は良い時期に行きたいなぁ!
去年はラストであんまり良くなかったもの。
ただしロッヂは良かったですね。(笑)

今年もあのロッヂに泊まって尺三昧といきましょう!
2006-01-18 18:18 URL | GEN #pM59Vimw[ 内容変更] | top↑

要さん
スラックキャストだとティペット見えちゃいますので、逆U字ならばフライ先行で流せますね。
流石の岩手の渓も行く度に魚の警戒心が増していっているのがわかりますよ。
2006-01-18 18:57 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

GENさん
やはり6月頃でしょうかね。
この時は7月でした。
あのロッジに泊まって、野太い流れのA渓にも行きたいですね。
2006-01-18 18:59 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

愛知の渓にも
こんな感じの所、沢山ありますよ。
でも、出るのはよければ15cmクラス、
普通に出るのはウッギィ~orあぶらはやですけどね。
ますます岩手に行きたくなっちゃいました。
2006-01-19 04:57 URL | lefty_haru #78/szLyU[ 内容変更] | top↑

haruさん、おっはよ~
こんなん、渓相良い方ですよ。
水深20cm、川幅1メートルで35cmイワナが出ました(友人に・・)から。
両面護岸、町中の用水路で尺上ヤマメとか、水深有るところの淵では40-50イワナが群泳とか・・・etc
ほんと、すごいところですよ!
2006-01-19 11:10 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| 谿に遊ぶ |
