l 谿に遊ぶ グリップ交換
我が愛妻、Para-Miyuki 843を持ち、溪に立つ。 溪魚の鼓動が妻の手から伝わり、水面が割れる。
<
-------- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
グリップ交換
2006-01-24 21:20
花櫚バール無垢グリップ


釣友が、釣行時に転倒してしまい、ロッドのティップを破損してしまい預かりました。
私も一回、転倒して折ったことがあります。
その時はバット側にも大きな襲撃を与えてしまいましたが、ソリッドであるバンブーは大丈夫でした。
グラファイトでしたら完全に折っていたでしょう。

破損したティップ側はまだですが、ついでに痩せてしまったコルクグリップを花櫚グリップに交換しました。リールシートも厚めのリールフット用に交換しました。
コルクは軽くて滑りにくいのでグリップ材として一番ポピュラーですが、時間の経過とともに痩せていきます。
その点、無垢材ならば痩せる心配はありません。
多少の重量増加がありますが、カシュー漆なので濡れても滑らないお利口さんなのです。
関連記事
別窓 | Bamboo Rod | コメント:17 | トラックバック:0 | top↑
<<赤城おろし | 谿に遊ぶ | locality snowfall>>
コメント
para-miyukiさん、こんばんは。
コルクって細くなっていっちゃうんですか。手垢で黒くなるだけだと思ってました。(笑)
komさんに一度振らせてもらったんですけど、グリップが滑らないのには驚きました。(^^)
2006-01-24 22:08 URL | dadlife #-[ 内容変更] | top↑

おばんです~~~
 小生自身使ったこと無いですから解らないのですが何かフィールが良さそうですね~、しっかりとした握りごこちの気がしますよ、しかし美しいあめ色ですよね~、この艶と言い質感と良いなんかワクワクしてきますよ~~~
2006-01-24 22:26 URL | 札幌のイワナ #-[ 内容変更] | top↑

たん父です。。。
こんばんは!たん父です。。。
惚れ惚れするグリップですね!
家に花梨のデカイ座卓がありますよ!
もちろんmiyukiさんが見たら、グリップにしたくなりそうな。。。(笑)

話は変わりますが、FC2にブログ開設しました。
まだ、とりあえずの段階ですが、リンクさせて下さいませ。
2006-01-24 23:07 URL | T804 #94omjBp6[ 内容変更] | top↑

dadlifeさん、こんばんは~!
そうなんですよ。
コルクってのは、スポンジのような構造になってますが、中の空洞が潰れていくんで、全体的に痩せるんです。まぁ、長年使っての話しですけどね。
水では滑りませんが、シリコンオイルのフロータントは間違いなく滑りますよ!(爆
2006-01-24 23:25 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

ごぶさぁ~です!
イワナさん、こんばんみ~!(笑)
握ったときのしっとり感はありますねぇ~!ただね、初春のころは、かじかんだ手に冷たいグリップは
結構堪えますよ!ww
2006-01-24 23:28 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

オメ!
たん父さん、こんバンブー!(核爆
私もyahooからの引っ越し組ですから、お察ししますよ。(涙)
未だ改善されない重さは、いくら増収増益といっても、許されませんよねぇ~!
ここは、使い慣れてくると、あまりの自由度と軽さで、ビックリしますよん!
LINK了解しましたぁ~~!
2006-01-24 23:32 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

こんばんは!拝見させていただきました。コレが例の!
スバラシイ!スバラシすぎるっ!!
つか、梱包した時に傷口をシゲシゲと眺めて、トップのところのヒビにも気付いて
更に申し訳なく、かつ、とても悲しい気持ちになっていたんですよ(鬱)
今後はもっと気をつけねば、気をつけねば、気をつけねば・・・・・
ああ、なんかトラウマになりそう。

作業場はですね、専念できる場所を確保すれば、少しはヤル気も出るかと思いまして。
やはり天気の良い休日限定の作業じゃ、ちとツライです。
引っ越す前は恵まれすぎていたんですよね。
2006-01-25 00:22 URL | 某ダメ男 #jbKJh9eU[ 内容変更] | top↑

棒田メオさん、こんばんざい~!(爆)
ふふふ、いいでしょ?お楽しみにぃ~!
まあ、ティップは再制作なので、一カ所も二カ所も女事故とよん(誤字!

っつぅ~ことは、新居?
なんだか周りに新居組多いぃなぁ~!
2006-01-25 00:48 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

美しいです!!
美しくて、釣道具ではなく、何か工芸品を見ているような錯覚をおぼえました。使い込むほどにまたいい風合になっていくんでしょうね、  要
2006-01-25 17:20 URL | heboheboy #-[ 内容変更] | top↑

要さん、こんばんめし~!
お褒めいただき、有り難うございます。
でも、最上級の花櫚の瘤も残り後僅かになってしまい、調達が難しくなってきてます。
さ~て、どうしたもんか・・
2006-01-25 18:06 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2006-01-25 18:33 | #[ 内容変更] | top↑

いつ見てもエエ花梨ですよねー。

でも原価を考えると・・・怖いですねー(爆)


2006-01-25 21:52 URL | ビルK #I4z6eAiM[ 内容変更] | top↑

ビルKさん、おっばぁ!
手間賃を考えた原価は相当高くなりますが、素材原価はAAAAAクラスのコルクリング10個よりも安くなりますよ。
3万円位の瘤材から12-3本は取れますからね。
2006-01-25 22:28 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

最近はコルクも高いですからねー。
その上、質も昔より落ちてる気がします。
トンキンも昔は質が良かったなんて話も聞きますがどうなんでしょうね?
自分としてはそんなことは無いんじゃないの?って思ってるのですが。
2006-01-26 21:00 URL | ビルK #I4z6eAiM[ 内容変更] | top↑

いや、引っ越したのは3年前です。
それで作業場が 屋内→青空 となりまして、ヤル気が・・・
だって冬のお外は寒いんだもん。道具を出したり仕舞ったりするのも億劫だしー
2006-01-26 23:20 URL | 某ダメ男 #jbKJh9eU[ 内容変更] | top↑

ビルKさん
コルクはピンキリですね。
最上級の物は一個400円くらいするらしいですよ。
スの少ない詰まったコルクは最近見ないですね。でも、成形は楽だし、塗装はいらないし、優れた素材ですよ。
2006-01-27 23:34 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

「あ」さん
そうでしたか、全然気がつきませんでした。
我が家のようにならないためにも、専用の工作室は必要です!(断言)
出来れば、工作用、塗装用と二部屋欲しいでしょうね。(笑
2006-01-27 23:37 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| 谿に遊ぶ |
