l 谿に遊ぶ wrapping
我が愛妻、Para-Miyuki 843を持ち、溪に立つ。 溪魚の鼓動が妻の手から伝わり、水面が割れる。
<
-------- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
wrapping
2006-01-29 00:23
GOSSAMER ロイヤルハント


研ぎが終わったらラッピングです。
作業そのものは簡単です。
ただ、スレッドはゴッサマーのシルクスレッドを使っており、これは撚りが強く、細くてけば立ちが少ないスレッドですので、密に巻く為には馴れが必要ですが、見た目に密に巻ければコーティングして隙間が現れるということがないので安心できます。
グデブロのシルクスレッドは、若干けば立ちがあるので、密に巻いたつもりでも、コーティングしてみたら隙間が・・・なんてことがあるので注意して下さい。
巻いた後、ヘラ等で扱き馴らしてやると、巻きが均一になります。
今日はここまで!肝心のエポキシコーティング用の薄め液が無くなってしまいましたので、明日以降に・・・
おっと、明日は鹿沼の管理で振り振りなので、夜以降か・・
関連記事
別窓 | Bamboo Rod | コメント:12 | トラックバック:1 | top↑
<<ふりふりうきうきわくわく | 谿に遊ぶ | 研ぎ>>
コメント
para-miyukiさん、おはようございます。
ガイドの取り付け時のスレッドの巻き幅とかって、メーカーさんの好みなんですか?それとも基準があるんでしょうか?ちょっと解らない世界なので。(^^)
それと、聞いた話なんですけど、1番先のガイドを1番初めのガイドと同じようにセラミックとかメノウとかのやつにするといいんだよと言う方がいましたけどそうなんですか?(適切な表現が出来ず)。だったら、既成の先だけ交換とかもできるんですか? 
質問だらけですみません、管釣り楽しんで来て下さい。(^^)
2006-01-29 06:37 URL | dadlife #-[ 内容変更] | top↑

dadlifeさん、おっはよっ~!早いですねぇ!
瑪瑙ガイドは今では装飾的要素が一番強いですね。
昔のロッドは摩擦の強いシルクラインを使ってたので、当時の柔いガイドはすぐにすり減っちゃいましたが、現在のは材質も硬くなってるし、ラインもモノフィラでコーティングしておりますので、十分に耐久性が有ると思います。
交換は出来ますが、トップガイドに瑪瑙ガイドを使用するのはあまり薦められません。
穴径が狭くなりますので、ノット部分の引っかかりが酷くなりますよ。
では、いってきま~す!
2006-01-29 08:42 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

ナイロンスレッドしか使ったことがないのですが
グラファイトブランクでもシルクスレッドって有効ですか?
久々にビルディングしたいな~なんて考えてるんですが・・・。
ロッドメーカーのmiyukiさんにこんな質問したら
商売あがったりでしょうか?
鹿島で振り振りか~、またミッヂでボコボコ釣って来てくださいね。
2006-01-29 09:36 URL | terry@ginza #-[ 内容変更] | top↑

やっぱりプロはちゃいます。
脱帽。
私もゴッサマーのシルクスレッドを使っておりますが、
なんか布を巻いたようなこんなにきれいには巻けません。

巻けないものはしょうがないので、
いっそうの事これからは木綿糸にしようと思ってます。

ところで、私のBlogですが、
Yahooからえexciteに変更しました。
これからもよろしく。
2006-01-29 11:55 URL | 西洋毛鉤 #1nX/S25g[ 内容変更] | top↑

ゴッサマー
 糸が細いんで、コーティングした後は綺麗なんですが・・・
とにかく巻き数が多くて辛いッス (^_^;)
普段は絹ミシン糸#50ですねぇ。多少ムラは出ますが、
それはそういうモノだと思うようにしてます。
2006-01-29 13:03 URL | GEN #YEeoyg0Q[ 内容変更] | top↑

para-miyuki さん、こんにちは。
(埼玉は)静かな1日でしたが、釣りはどうでしたか?
トップガイド、なるほどです。ありがとうございました、頭に入れておきます。(^^)
2006-01-29 17:04 URL | dadlife #-[ 内容変更] | top↑

terryさん
もちろん使えますが、淡い色のシルクスレッドはシースルーになりますので、好みの色だと思っても
ブランクの色に消されちゃうでそうね。
今回もミッジでボコボコ(掛かり)ました。(笑
2006-01-29 19:37 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

西洋毛鉤さん
巻き終わったらヘラでグリグリしごけば大丈夫ですよ。
巻く途中でたまに爪の先で詰めてやれば尚グーです。
引っ越しの件了解です。LINK変更しておきます。やはり、重いですよね。
2006-01-29 19:40 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

GENさん
ゴッサマーは優秀なスレッドですが、たまに途中で結んであったりします・・・
品質はよいが品質管理は良くないですね。
縫製用のシルク糸はコーティングの吸いが悪いような気がします。
2006-01-29 19:42 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

dadlifeさん
LWRは常時弱風が吹いてました。
殆ど隙間がないほど混んでましたよ。
2006-01-29 19:43 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

こんばんは
ゴッサマー、グデブロ、その他..........ナルホド.......
うちに秘めた疑問など、あらためて確認させていただきました。
またコッソリ調べに来ます。
失礼しました。
2006-01-30 21:56 URL | m&M #.X/42gDc[ 内容変更] | top↑

m&Mさん、お久で~す!
グデブロはナイロンスレッドもありますし、タイイングスレッドもありますよ。
シルクはブルーとバイオレットを使ってますが、けばが多いのが玉に瑕です。
2006-01-30 23:34 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
エポキシコート中
 現在製作中の中で一番進んでいるのが、7'3&quot; 2pc 宇都宮の熊さん経由で依頼された竿です。昨日の夜~今朝でラッピングを済ませ現在はエポキシコート中です。 ラッピングはライトブラウン。ブランクの焼き目をスポイルしないように薄い色にしました。普段だと透明+

2006-01-29 13:04 日々雑々
| 谿に遊ぶ |
