l 谿に遊ぶ 立春
我が愛妻、Para-Miyuki 843を持ち、溪に立つ。 溪魚の鼓動が妻の手から伝わり、水面が割れる。
<
スポンサーサイト
-------- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
立春
2006-02-04 18:19
Mickey
DSC_5179-1_s.jpg

立春の今日は夜半から北西の風が吹き荒れる、寒い日になりました。
今日から春が小刻みに近づいてきます。また、今日が妻の5周忌になります。
花と線香を持ち、アークを連れていつもの坂を登ります。
我が家の墓地は、歩いて5分ほどの小高い山の中腹にあります。
こぢんまりした墓地に入ると真っ先に目に飛び込んでくるのが、Mickeyのオブジェです。
体長60cmほどの御影石の石像です。
風が強いので、線香には火を着けず、花を供えて、妻とノエル、親父と姉に話しかけます。
ノエルも妻の横に入っております。
きっと、仲良くやってるでしょう。
DSC_5162-1_s.jpg

実は、姉の名前も妻と同じ、miyukiです。
ですから、墓石には同じ名前が二つ並んでおります。
妻は年甲斐もなく、Mickeyやスヌーピーが大好きでした。
未だに家の中には、それらのキャラクター物で溢れています。
ノエルやMickeyに囲まれて、とても楽しい毎日らしいです。
私も負けずに言い返しましたよ。
もうすぐ春だよ、FFも出来るし、アークもいるし、とても楽しい毎日だよ!

関連記事
別窓 | ダイアリー | コメント:8 | トラックバック:0 | top↑
<<favorite pattern | 谿に遊ぶ | 冬春>>
コメント
こんばんわ!miyukiさん×3ッ!
今日は立春でしたね。
じわじわと春が近づきつつある今日この頃。
待ち遠しいですね、楽しいフライフィッシングの季節。
今年はボクもご一緒に楽しませてくださいッ!
それにしてもミッキーのオブジェって・・・もしかしてコレ墓石ですか?
2006-02-04 21:39 URL | terry #-[ 内容変更] | top↑

para-miyukiさん、こんばんは。
強い風にイヤになる毎日が続いています。でももうすぐ暖かい春がやってくるはず、ミッキーの元で皆さん、元気にレイクウッドで遊んでいるアークとFFしてるpara-miyukiさんをニコニコと見ていると思います。(^^)
2006-02-04 22:08 URL | dadlife #-[ 内容変更] | top↑

こんばんは。。。
子供の頃から星空を見上げる事が好きでした。(お陰様で環境が…笑)
miyukiさんとブログで出合って、思い出したかのように、星空を見上げてみたり。。。

キィーンと冷え込んでおりますが、
今日も澄み切った夜空に、輝いておりました。。。

是非、ジンギスカンでも、御一緒したいですね!
2006-02-04 23:34 URL | T804 #94omjBp6[ 内容変更] | top↑

terryさん
まずはどこら辺に行く予定ですか?
千曲?3月には蒲田も解禁になりますね。
群馬も解禁ですよ。
どこでも、行きますよっ!

ミッキーはただのオブジェです。お庭に飾る方向けでしょうか・・
2006-02-05 00:02 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

dadlifeさん
多分、今年はWCなので、そっちの方に気が行っちゃうと思いますよ。サッカーキチガイでしたから(笑)
この寒波が過ぎれば、一気に春がやってきそうですね。梅の蕾も緩むでしょう。
一山隣に有名な梅林があるので、楽しみです。
2006-02-05 00:09 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

たん父さん
今年は是非ご一緒しましょうね。
遠野に行ったら連絡入れますね。
食肉センターのジンギスカンは美味しいですね!
今頃の時間、東の空に一際明るいオレンジの星がアークトゥルスですよ。
2006-02-05 00:11 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

街中ではなかなか場所が無いので平地に墓地はありますけど、
田舎に行くと殆ど何処も村が見渡せる小高い所に墓地があります。
ちゃんとした意味は知らないですが、きっとご先祖様に見守ってもらえるように
、そして寂しくないように、そういったところにあるのだと勝手に解釈してます。

母方の実家は山陰にあるしほうを山に囲まれた小さな漁村で、小さい頃は夏休み中
居ました。そこもやはり家から見える山の中腹に墓地があります。
一方、父方の実家は大阪なので、とてもそんな場所はありません。

大阪にある四天王寺の地下に小さな観音様が沢山祭られていて、
その一つ一つの中に何人もが共同で安置されています。
その一つに我が家のご先祖様も居るのですが、昔から墓地の土地が確保できない
大阪人はそうして沢山のご先祖様を祭っているのだそうです。
さすが商人の地、無駄はしません。
2006-02-05 04:58 URL | lefty_haru #78/szLyU[ 内容変更] | top↑

haruさん
地方の部落では、家の側に独立してお墓がありますよね。
私の好きな奥会津の村の墓地は豪雪に埋もれるので、長さ5㍍ほどの竹の棒を刺して、春の彼岸のための目印にしています。今年は雪が多いので、どうなることだか・・
2006-02-05 10:26 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| 谿に遊ぶ |
