l 谿に遊ぶ favorite pattern
我が愛妻、Para-Miyuki 843を持ち、溪に立つ。 溪魚の鼓動が妻の手から伝わり、水面が割れる。
<
スポンサーサイト
-------- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
favorite pattern
2006-02-05 15:18
おはこ【十八番】


管理用に#24ミッジピューパを巻いていましたが、3個で飽きてしまいました。
で、いつものファジーメイを何本か巻きました。
視認性、巻き易さ、巻き時間、着水時の姿勢、そして、実績。
色々なアレンジパターンがありますが、エルモンヒラタやヒメフタオの時期にはこのグースバイオットをアブドメインに使うパターンが威力を発揮します。
fuzzy may
DSC_5202-1-1_s.jpg

クイルゴードン、ライトケイヒル、アダムス等、STDパターンはmayflyを模してはいるが、カワゲラやトビゲラのハッチにも対応できる、ファジーなパターンです。
最近は、シースルーウィングやコーンボディーなどを使った、リアルイミテーションが流行っていますが、渓魚にも見破るチャンスを与えてあげましょう!(笑)
そんな時にSTDパターンはうってつけのアイテムです。
足りない部分は、ドリフトやテクニックでカバーしましょう。(爆)
関連記事
別窓 | FLY | コメント:12 | トラックバック:0 | top↑
<<against light | 谿に遊ぶ | 立春>>
コメント
para-miyukiさん、こんばんは。
自分も今日いくつか巻きました。3個巻いては休憩ですけど・・(何故か限界3個ですね・笑)。
ライトケイヒルも巻いてますが、ウイングが↑の写真の様に綺麗に分かれてくれません。修行が足らない証拠ですね。(^^;頑張らないと。
2006-02-05 18:58 URL | dadlife #-[ 内容変更] | top↑

私は今日はフライでメバル釣りに行ってきましたが15センチ以下のさえない釣果でした。
やはり渓流のもんですなぁ~

フライは年々パターンが簡素化する方向なってまして水面張り付きカディス、ライトケイヒルモドキ、グリフィスナットの三種のバリエーションでドライはほぼまかなってます。
フライパターンで真剣に悩むのは夕暮れのライズ狙いくらいであとはガンガン釣りあがるので耐久性、高浮力、投射性能を最優先させたパターンが多いです。
で、これでダメならいきなり水中勝負に出てしまうのが餌~テンカラ~フライと渓流をやってきた性なのか・・・ちなみに水中は同じカディスのエルクをムシッたもの、オレンジ&パートリッジ、フェザントテイルの3種。フライでは悩まなくなりましたが最近近いところが見にくくて
フライ巻いたり、ライン結んだりが見えにくくてメガネかけたり外したりと・・・ヤバイなぁ~
2006-02-05 21:14 URL | やまもも #-[ 内容変更] | top↑

dadlifeさん
釣行前日あたりは流石にタマ不足だと20本くらい巻きますが、普段は3-5本が限界です。
ですから、プロタイヤー氏は尊敬に値しますね。
それでいて、自分が巻いたフライじゃなきゃいやなので、モライでの釣果は一回も経験がありません。
ウィングは∞状にスレッドたすき掛けすれば簡単ですよ。
2006-02-05 23:25 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

やまももさん
私もこのパターンで色違いやアブドメインをアレンジしたものがメインです。
あとはテレスト系ではアントパラシュートと、↑パターンのパラシュート版ですね。
以前はエルクヘアやライツロイヤルも使いましたが、やはり、↑のアレンジに変更してます。
ここ数年の釣果の延びは、フライよりも、ドリフトに依るところが大きいと感じてます。

やはりローガン来ましたか!
私は昨年からですが、今年は更に進行してます。

今、NHKの老犬の番組見てます。
涙ボロボロ状態でコメントしてます。(号泣!
2006-02-05 23:35 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

こういった毛鉤、大好き!
こんばんわ~ッ!
グースバイオットのボディ。イイっすね。
ダビングボディも簡単でイイけど
体節が表現出来て、水切れもいいので
こういった毛鉤、ボクも大好きです。
今度、真似して使わせていただきます。
2006-02-05 23:48 URL | terry #-[ 内容変更] | top↑

terryさん
グースバイオットは水切れが良いので、すぐれもんのマテリアルですね。
このパターンは、ウィングが常に水面上に浮いていなければいけないので、ドライシェイクの消費量が多いのが玉に瑕です。
4-5日の遠征では1本では足りないので、予備は必ず持って行ってます。
2006-02-06 00:09 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

真似して巻いて見ます
グースバイオット、美しいですね、材料調達して巻いてみます、一枚目の写真の下に映ったシルエットが、なんともいいセンス!!
要 v-15
2006-02-06 12:03 URL | heboheboy #-[ 内容変更] | top↑

要さん
グースバイオットは黄色に見えますが、オリーブを使ってます。
アカマダラの季節は赤いのも使います。
でもまだ、こいつらを使うのは後のこと、暫くはミッジやコカゲロウが主体なので、巻き巻きやだなぁ~!
2006-02-06 15:26 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

以前に川原で毛ばり拾いました~
で、だれもいなかったので貰っちゃいました。そして車の日差しよけ(何ていううんだろ?)に引っ掛けて楽しんでいます。
誰が作ったのか不明だけど、探してないよね^^;
虫眼鏡とかで見ながら作るんだろうか?細工が細かくてビックリしましたよ~
竿ちょっとずつ仕上っているんですよね^^
出来上がりが待ち遠しいv-10
2006-02-07 11:34 URL | kuroguro #mQop/nM.[ 内容変更] | top↑

こんにちは♪
おおっ これがレイクで爆釣してたミッヂですかね。キレイでオイラのと違って品があります(笑
所で11日にお会い出来そうですかね。自分は仕事が入ってしまった為、3時頃になってしまうのですがロッド受け取り大丈夫でしょうか? 
2006-02-07 12:22 URL | kom #-[ 内容変更] | top↑

kuroguroさん
フライフィッシングには毛針を巻く楽しみ、釣る楽しみ、道具を揃える楽しみ、渓流や湖の自然と親しむ楽しみetc・・・色んな楽しみ方があります。
私の場合は、ロッドを作ることも楽しみのひとつです。ご主人と始めてみては?
2006-02-07 15:55 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

komさん
11日の日にお渡しできますよ。
お仕事大変そうですね。何とかの不養生といいますから、気をつけて下さいね。

写真のフライはハイシーズン用のドライです。
ミッジは塵のようにちっこいので、うまく撮れませんでした。
2006-02-07 15:59 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| 谿に遊ぶ |
