l 谿に遊ぶ 妖精
我が愛妻、Para-Miyuki 843を持ち、溪に立つ。 溪魚の鼓動が妻の手から伝わり、水面が割れる。
<
-------- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
妖精
2006-02-09 13:09
erumonhirata nymph


そろそろ近隣解禁間近です。
とはいっても、まだまだドライでは厳しい季節、主役はニンフになります。
どんなに複雑な流れでも、流れに乗せてやると、渓魚は目敏く見つけて捕食しますので、ニンフの50cm程上に小さめのインジケーターをつけて流してやりますと、流れるインジケーターが止まります。
緩やかな流れならば消し込むこともありますが、大抵は止まったときが合わせ時です。

餌釣りをやっていた方なら判ると思いますが、渓魚の一番の好物はチョロムシ、ピンチョロなど、ヒラタの幼生で、オニチョロ、キンパクといったカワゲラの幼生はイマイチ食いが悪いようです。
また、マダラの幼生の砂虫なども良い餌でしたが、チョロムシの食いの良さは抜きに出ていました。
arc's hair nymph
DSC_5249-1_s.jpg

その、チョロムシを模したフライがハーズイヤーニンフに代表する、モジャモジャ系のニンフフライです。
フェザントテールはカワゲラ系ですが、時期によっては爆発します。

解禁初期にはミッジ系の極小フライを、シンカーで沈めてやると、好反応すろことが多々あります。
ミッジとニンフ、初春の渓流では、どんなにドライ好きなFFマンでも必要なアイテムです。
関連記事
別窓 | FLY | コメント:8 | トラックバック:0 | top↑
<<shink | 谿に遊ぶ | fascinating red>>
コメント
背中は・・・
背中の亀甲模様はどうやって作っているんですか?それとぬっめっとしたボディーの材料なんなんでしょうか?18番のフライのボディーもこれの色違いでしたよね、?質問ばかりになってしまいましたがよろしくお願いいたします、     要v-14
2006-02-09 15:01 URL | heboheboy #-[ 内容変更] | top↑

ニンフは
解禁当初のごくわずかな時期しか使わないんですよねぇ。
多分ドライシーズンでもニンフ使うと良く釣れるんだろうけど・・・

ニンフは禁漁中に一番使いますね。管理で(爆)
2006-02-09 16:25 URL | GEN #LL0dKyHQ[ 内容変更] | top↑

para-miyukiさん、こんにちは。
1度だけ渓流で、フェザントテールニンフを使って、ヤマメを釣りました。(それ1度きりですけど・笑)。急にインジケーターが止まって、スーッと沈んで・・、あれ?何かに引っかかったかなと思ってロッドを上げたら釣れてました(^^;。ずーっと訳が解らなかったので、勉強になりました。(ペコリ)
2006-02-09 16:55 URL | dadlife #-[ 内容変更] | top↑

要さん、お晩っ~です!
背中のシートはシマザキの何とかシート(笑)です。
で、2枚目の赤いアブドメインは、その通り、赤系のグースバイオットです。
渓魚って赤いアクセントに弱いんですよね。
2006-02-09 18:56 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

GENさん
水棲昆虫のハッチもない、まだ雪が残っている渓では、沈めるしか手がないんですよね。
千曲では、暖かな午後になるとハッチが始まって、ユスリカやガガンボのドライで出来ますが、午前中はやはりニンフです。
2006-02-09 18:58 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

dadlifeさん
ある意味、ニンフの釣りはドリフトやアプローチに気を使わなくても良いので、やる気がある魚さえいれば安易に釣れてくれます。
お友達に上流で、底石をガサゴソやってもらって、濁りと一緒に流すと、いいかも!^^v
2006-02-09 19:01 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

すでにタイイングモード爆進中ですね!? こちらは相変わらず・・・(^^;)
2006-02-10 12:04 URL | omike #UyIVvS/2[ 内容変更] | top↑

omikeさん
まだ、倦怠モードですか?
まぁ、解禁しても暫くは水面下の勝負なので、いまいちノリが悪いですよね。
やっぱり、ドライでビシバシ!ってのが、醍醐味ですから。
2006-02-10 16:15 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| 谿に遊ぶ |
