l 谿に遊ぶ イブニング対策
我が愛妻、Para-Miyuki 843を持ち、溪に立つ。 溪魚の鼓動が妻の手から伝わり、水面が割れる。
<
スポンサーサイト
-------- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
イブニング対策
2005-06-30 21:52
cornbody.jpg

コーンボディダン&スピナー


岩手釣行での最終日のイブニング、前日は素直に出てくれたイワナ
がこの日は咥えてくれなかった。本物は先を争うように捕食されて
いたのと、ウィングは水面上に出ている「帆掛け舟」状態であった
ので、問題はアブドメインであろうと、今回は、コーンボディーの
ダンとスピナーを巻いてみました。
流れのあるところでは、従来のSTDパターンに絶対の自信があり
ますが、静かな水面ではああも選別されてしまうと・・・


杉坂研二氏のパターンはスルーウィングを使用していますが、ウィ
ングは水面上に出しますので、ADWでインジケータ代わりにして
います。
フックサイズは#14、モンカゲではなく、エルモンヒラタのダン
とマダラのスピナーです。


もうひとつは、これからの季節には欠かせない、テレストリアルパ
ターンの中で、侮れない存在のブナ虫です。
これも、コーンボディで巻いてみました。


そうそう、シリコンですが、DIYで売っている透明のもので十分
OKです。価格は3分の1ですみます。
関連記事
別窓 | FLY | コメント:4 | トラックバック:0 | top↑
<<ABS | 谿に遊ぶ | が・・・蒲田川が>>
コメント
デタッチド・ボディ
デタッチド・ボディのフライは今まで一度も使った事が無いです。桂で無視され続けたときに、キールパターンは使ったことがありますが、キールも結構そ~いうシーンでは効きますよ。流れが余り無ければ、ドリフトも難しくないし。やっぱ、東北はブナ虫がいいですか~。岐阜や北陸だとブナの原生林の川って、あまり無いからな~。これも憧れの一つですね、ブナの森の川。
2005-07-01 00:10 URL | lefty_haru #78/szLyU[ 内容変更] | top↑

私も今回始めて巻きましたので、効果の程は
???です。スルーウィングは個人的には好
きではないし、スペントにしないのなら必要
ないかなと思ってます。さて、効果を試した
くても、行く溪がない!(笑)
2005-07-01 00:15 URL | para-miyuki #Xnq8k9Uo[ 内容変更] | top↑

凄い事に・・
もう川が凄いです。あきまへん。当分無理っぽくなってきました。来週の後半位にならないと、今のままでは水が引きません。

来週は、手短に近所の川で憂さ晴らしします。
2005-07-01 23:44 URL | lefty_haru #78/szLyU[ 内容変更] | top↑

今日も降っているそうです
蒲田は画像を見ても、もう、どこだか判らない状態ですね。
新潟も福島も長野も・・・いくとこ・・ない
2005-07-02 03:32 URL | para-miyuki #Xnq8k9Uo[ 内容変更] | top↑

コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| 谿に遊ぶ |
