l 谿に遊ぶ completion
我が愛妻、Para-Miyuki 843を持ち、溪に立つ。 溪魚の鼓動が妻の手から伝わり、水面が割れる。
<
-------- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
completion
2006-02-12 18:43
Para-Miyuki873 07'03"#3 2p


これでフィニッシュです。
塗装は表面上は乾燥しておりますが、この後、時間をかけて更に乾燥させ、あと10日ほどで引き渡しとなります。
塗装ムラや塵の付着で塗装面にムラが有る場合は、研いで磨きますが、このロッドはムラや塵の付着もありませんでした。
DSC_5276_s.jpg

ロッドの塗装には様々な方法があり、ビルダー各自の拘りがあります。
一番多いのは私もそうですが、ウレタンニスを使った塗装です。
ウレタンニスには1液性のものと2液性のものがあり、混合してしまうと残りは廃棄してしまう2液性はディッピングには向きません。
漆塗りもその強固な塗装膜と雰囲気のある塗装面で人気がありますが、漆は高価ですし、かぶれに弱い方には向きません。当然、経験も必要です。

竹の種類、金物、ラッピング、ノード処理や節ずらし、塗装や、グリップの形状、フィラー材、どれもがビルダーの個性やポリシーが出てきますので、そんな目でバンブーロッドを見るのも面白いものです。




関連記事
別窓 | Bamboo Rod | コメント:14 | トラックバック:1 | top↑
<<竹割り | 谿に遊ぶ | ヘボヘボおふ>>
コメント
para-miyukiさん、こんばんは。
ロッドビルダーって大変気を遣う仕事なんだなーと昨日の話を思い出しました。きっと釣りをしてる時のノホホーンとした表情ではないんでしょうね(失礼しました・笑)。ノホホーンとしてても爆釣なのは集中力の違いでしょうけど・・・。(爆)
2006-02-12 20:21 URL | dadlife #-[ 内容変更] | top↑

miyukiさん、こんばんわ!
センス良くビルダーの個性やポリシーがしっかりと出ているロッド。
それがこのmiyuki Rodではないでしょうか?魅力的ですよ。
ところで、ヘボヘボ会では爆釣されていたそうで。
ロッドビルダーは釣りも上手くないとね!!
あ~、ボクも行きたかった~。
2006-02-12 21:32 URL | terry #-[ 内容変更] | top↑

完成写真
 ロッドの写真って難しいですよね。
全体を写そうとすると細かい部部が見えなくなる。
結局1本の竿に何枚か使うしかないんでしょうが。
モノが細いから、綺麗に撮るのは至難の業ですよねぇ・・・(^_^;)
2006-02-12 22:29 URL | GEN #RQk6ICAE[ 内容変更] | top↑

dadlifeさん
ノホホンに見えましたかぁ?ハハハ、管理だからですよ。
本番は殺気ムンムンで、殺気で魚が逃げていきます。(笑)
ビルディングは人様の手に渡って使って貰えるものですので、気は抜けませんね。
2006-02-12 23:24 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

terryさん
ポカポカでヨカッタですよ。今日は反動で強風&寒かったですから、今日行かれた方は最悪だったでしょうね。
ビルダーは自分に一番良く馴染むロッドを持ってますから、有利なだけですよ。
terryさんもMiyuki-Rodに馴染んで下さい。(爆)
2006-02-12 23:28 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

GENさん
ロッドの写真は、構図と背景で良くも悪くもなりますね。
なので、HPの画像も追々差し替えていく予定です。
ロッドをUPで撮ろうとすると、どうしてもグリップ中心になりますが、本当はティップの繊細さとかを見たいといつも思います。
2006-02-12 23:32 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

いつか・・・
頑張って、も少し魚が上手く釣れるようになったら、作ってていただきたいです、まだ不相応ですので、修行に励みます!!要v-15
2006-02-13 14:58 URL | heboheboy #-[ 内容変更] | top↑

要さん
バンブーロッドも釣るためのただの道具ですからね。その時は宜しくお願いします。
湯川にはバンブーが似合いますが、ゆったりとした流れがバンブーとテンポが合うのかも知れません。
2006-02-13 18:18 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

ついに・・・
出来たんですね・・・綺麗ですね~
綺麗って言ってよいのか分からないけど、竿ってこんなに綺麗なんですね・・・
完成しちゃったら何だか寂しくなります。。。どうなってるのかなって思う楽しみがなくなった感じ。
関係ない私ですが完成見れて嬉しい(ちょびっとだけ寂しい)気分です♪
2006-02-13 18:19 URL | kuroguro #mQop/nM.[ 内容変更] | top↑

写真いただきました
写真いただいて、自分のブログに使用させていただきましたv-212
2006-02-13 18:26 URL | heboheboy #-[ 内容変更] | top↑

kuroguroさん
竿が完成しても、魚を釣り上げるまでは、本当の意味での完成ではないんですね。
ですから、このロッドのオーナーさんが釣って初めて道具として完成するんです。
まぁ、この次も、その次も。まだまだロッド作りは続きますので、ご安心を!(笑
2006-02-13 19:31 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

要さん
わざわざことわっていただくなくても(^^ゞ
どぞどぞ、ご自由にお使い下さいね。
2006-02-13 19:32 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

miyukiさん、こんばんは。
先日のヘボヘボ会、爆釣されていたようでよかったですね。今回はお話できるの楽しみにしてたんですが急な仕事で行けませんでした。次回チャンスがあればよろしくお願いします。
バンブーロッドみごとな仕上がりですね。独創的なグリップの職人芸にいつも感心しています。
2006-02-13 19:47 URL | light_cahill #-[ 内容変更] | top↑

light_cahillさん
今回は前回よりも活性が高かったようです。やはり、春近しなんでしょうね。
解禁しても山の渓にはまだまだ雪が残っているでしょうから、暫くは里川巡りになるとおもいます。
2006-02-13 20:53 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
更にもう一本
 続いてもう1本完成。こちらはまさにできたてのホヤホヤです。ついさっきリールシートの金具が出来たばかりですから。もちろんクロスケースなどはまだです。 (^_^;) フィーラーはメイプルの虎杢。着色のオイルフィニッシュ用のオイルを塗ってからウレタン塗装したせいか

2006-02-12 22:25 日々雑々
| 谿に遊ぶ |
